Saturday, March 21, 2020

United Suspends All Long-Haul Flights

20日(金)夜、ユナイテッド航空は米国務省の出した Level-4 渡航禁止勧告を受けて、4月からは全ての長距離便の運行を停止する旨を発表しました
運行停止になるのは、ほぼすべての国際線。

大西洋線
 便数削減後に飛ばしていた残存の全便を停止します。最終の西行き(米帰国便)は3月25日の予定。
 ケープタウン線は3月28日が最終帰国便になる模様です。

太平洋線
 3月22日より残存の太平洋線を運行停止します。最終東行き(米帰国便)は3月25日の予定。
 タヒチ、シドニー線の最終帰国便は3月28日になります。
 グアム、アイランドホッパー・サービスは部分的に運行予定です。

中南米線
 今後5日間はメキシコ方面への便を削減します。
 3月24日以降、メキシコへの日中に飛ぶフライトをわずかに残し運行停止します。
 その他の残る中南米線は全て3月24日を最終に運行停止します。

カナダ
 4月1日よりカナダへの全便を運行停止します。

米領のグアムへは食料品や医薬品を供給する大切な任を負っているので、若干飛ぶ模様。
メキシコ方面へも同様の理由から、わずかに運行を続ける模様です。

明日、22日(日)に具体的な運行予定が見られるようになる。ということです。

渡航禁止勧告が出たので、いずれビッグ3(デルタ・ユナイテッド・アメリカン)各社とも運行停止の発表があると思ってはいましたが... ユナイテッド航空が最初に発表するキャリアになりました。

外出禁止令も航空会社の運行停止も「いつまで」という解除の時期が明記されていないのが辛いです。一刻も早く運行再開、渡航禁止解除して欲しいものですが...「終わった後の世界」もどうなっているのかが怖いです。

【毎度おなじみ記事公開後追記】

世界中でマスクの供給が枯渇している中、欧州域内では子供向けのパチもんが登場!
朝鮮語だったり…。さらにデヅニー Frozen 2 の姉ちゃん達を勝手に使ってるし。
出回っているパチマスクには体に有害なものまであるそうです。(怖)
武漢でウイルスが蔓延してきたときには、ブーブー紙で出来たマスクも出回ったし。

著作権云々以前に、ヒトとしての良心というか… やはり民度の問題でしょうか?

4 comments:

  1. 初コメ失礼いたします。私もサンマテオ近郊在住です。情報をありがとうございます!米系はほぼ全滅になりそうですね。
    日系はどうなるのでしょうか?ちょうど今、日本の老親の体調がすぐれず今すぐにでも帰国したかったのですが、このぶんでは日本へ脱出する術は無いということになるのでしょうか。不安です。最悪グアム経由が希望がありそうですかね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. まきさん、コメントありがとうございます。

      ユナイテッド航空はこの先3~4週間は国際線が全滅だと思ったほうがよろしいかと存じます。
      いま、nh7 flight status とググってみたところ、ANA7/8便 は今のところ飛んでいる模様です。
      この先一週間ほどのスケジュールは flightrader24.com あたりで確認できます。
      例えばANAの成田行きでしたら、以下です。
      https://www.flightradar24.com/data/flights/nh7

      ただ... まきさんは日本国籍でしょうか?
      だとすると、日本へ向かうのは大丈夫ですが、米国へ再入国するのを拒否される可能性があります。
      中国、イラン、欧州、UK... と入国禁止措置の対象国が増えていくばかりで、日本も今ギリギリ?
      もし米国籍でしたら合衆国へは帰国できますが、最悪14日間どこかの軍施設とかに隔離されます。
      そのあたりをご覚悟のうえで日本へ向かう必要があります。

      僕も昨夏に父が逝去したばかりで、親御様のご体調がご心配なのは痛いほど判ります。
      どうかお気をつけてお運び下さい。また、どうかお健やかに。Stay healthy!

      Delete
  2. こば様。ご親切にありがとうございます。
    ANA便はかろうじて生き残っているようですね。
    日本へ行くとなると、こちらには数ヶ月単位で戻れない可能性が高そうですね。
    夫と老猫を残しての移動は決断がなかなかつきません。

    でも、やはり親も心配ですから早めに決断しなければ。

    こば様もどうぞご自愛くださいませ。改めて、ありがとうございました。

    ReplyDelete
    Replies
    1. まきさん、

      ちょうど今、在東京アメリカ大使館からも警告のメールが届きました。国籍にかかわらず合衆国から到着した全ての旅客は日本に入国すると14日間隔離されるそうです。この処置は3月26日から実施とのことですから、それにあわせて ANA, JAL も欠航すると予測します。ですから日本へ飛ぶなら明日までです。明後日出発では26日到着になってしまい、隔離対象になります。

      僕は昨夜母に電話して、お互いに感染に気をつけようと話しました。
      もっとも僕の方はあと9日間は経過観察の身ですが... 今のところ無症状で少し安心。

      まきさんのお宅も老猫さんがご同居ですか... 我が家も8歳・6歳・5歳・1歳と、たっぷり猫だらけなので、ネコ缶を買い足しに行けない外出禁止令がこたえています。

      たぶん今がいちばん不自由など真ん中でしょうが、どうご決断なさるにしても、お気を付けて。

      Delete