Sunday, March 15, 2020

Vespucci San Mateo

2月のはじめ、Campbell(F) さんと久しぶりにデート。
サンマテオのダウンタウンにあるイタリアンのヴェスプッチ Vespucci へランチに行きました。

OpenTableで予約をかけたけど、そんなの関係ないみたい。オーナーさんが我々二人をすぐ認識。
窓際の席がいい。って座らせてもらって、毎度のようにスパークリング・レモネードと炭酸水を。
ここんちのレモネード、濃くて炭酸も利いていてすごく美味しいです。

最初はなんといっても、やっぱりブルスケッタでしょ。
普通は3ピースのはずですが、我々には別けやすいように4つ出してくれます。

このブルスケッタはもしかして、多分、ベイエリアでいちばん美味しいかも。アメリカ読みでブルシェッタって発音せず「ブルスケッタ。ペルファボーレ」ってお願いするから、オーナーさんが嬉しがります。(笑)
クロスティーニというか... ベースのガーリックトーストはサックサク、載せてある具もペストソースも新鮮。

そして、Campbell(F) さんは「ボロネーゼがいいけど、ソースが多すぎるからどうしよう」と悩んで...
「スパゲッティーニ」って、確か細い方ですよね?これは太い方。でもトスカーナのピチ Pici ほどには太くなく、コシもそこまで強くないパスタみたい。トマトベースのソースで美味しそうでした。

僕はイスタンブールの Pap's で売り切れですと言われ、食べたいのが治まらなかったラザニアで。
パルメザンを振りかけてもらいましたが、ラザニアの周りにペストソースが廻してあるのも嬉しい。

毒者サービスで、真ん中でカットして断面図を写してきました。
Campbell(F) さんと仲良く驚いたけど、ここんちのラザニアってパスタが10枚くらい重ねてある。普通は5~6枚がせいぜいだと思うので、ずいぶんと手が混んでいます。茹で加減も丁度良く、ボロネーゼソースも濃厚で、ヴェスプッチへ来る度に何度でも食べたくなります。

パスタだけでおなかいっぱい。デザートは軽くアイスクリームで。
Campbell(F)さんはバニラのジェラートを2スクープ。

僕はアフォガートにしてもらいました。
見た目は同じようですが、アイスの横にある泡の中にはエスプレッソコーヒーが潜んでいます。
エスプレッソの苦味とバニラジェラートで美味しく愉しめ、おなかも膨れないデザートです。

ヴェスプッチを退出して・・・ 帰りがけにある 鮮芋仙 Meet Fresh に、うっかり入っちゃったよ。
デザート食べた直後だけど、まだ空いてたからついつい。(笑)

ふたりで別けた、巨大かき氷。4~5人前はあるよ。
上にバニラアイス、氷の上から内部には練乳、山麓には小豆やゼリーが配されたかき氷です。

「毒者に大きさが判るように何か比較対象物を置きたいかも」
「じゃあ、iPhone は?」
「...かき氷の横にスマホ置くのって、どうよ?」

とか検討したけど、やめたよ。てっぺんに乗ったアイスのスクープから全体を把握してください。(笑)

 それと、この台彎系スイートの店には無料の Wi-Fi が設置されています。
テーブルにパスワードが貼り付けてあるので、それを使ってログイン。

スピードを計ってみました。
Ping反射は35msで普通。下り13Mbpsですが、まぁ充分なスピードが出ています。

ヴェスプッチはご無沙汰してしまっていて、前を通る度にオーナーさんとは挨拶を交わしていましたが、さすがに「ぼっちごはん」に出かけるのは寂しい。Campbell(F) さんがイタリアンを食べたい気分で救われました。

Campbell(F) さん、ありがとうございました。また御一緒させてください。

2 comments:

  1. obaKoba-sann,

    First off, did you remember to ask the owner if the restaurant is named after Amerigo Vespucci ? (lol)

    Regardless of the relationship between its name and an Italian merchant, explorer from the Republic of Florence, the restaurant seems to present all kinds of Italian dishes, yet most of them should be inspirited from Sicilian cooking by the proprietor together with the managing chef.
    And 2 of you must be acknowledged as loyal customers, thus the restaurant deals with you utterly satisfactory.
    As a result, dishes are supplied with supplementary fragments as appeared in the article.

    BTW, weren’t there any leftovers in this visit ?
    I still remember Ms. Campbell(F)-sann makes it a habit to request a to-go box for hers.
    I totally agree with her request since I also feel it is a pity when we have to abandon the leftovers on the counter.

    Yamada denki

    ReplyDelete
    Replies
    1. ヤマダ電機センセイ、

      コロ名前の記事にコメ変するの、辛いです。

      Delete