Saturday, March 28, 2020

JPN Feb.2020(5)

やってきました秋葉原。とっても久しぶりです。
アメリカに引っ越してから... 3回目くらいかなぁ。
綺麗になりすぎていて、完全に浦島太郎状態。Auに雇ってもらいたいくらいです。

中央線沿いに歩いて行くと... ゲーセン(←社内では禁句だったw)が、まだありました。
昔から「一号館」と呼ばれていなかったと思う...。でも並びに3号館とか奥に5号館とか、増殖してるし。
ここ... 窓無いし狭いし、機材ビッシリだし。火事になったら相当のお客様が焼け氏ぬと思います。

その、奥の方にある5号館へやってきました。
こんな赤い色ガンガン使って、千代田区って景観条例が無いんでしょうか?それともアキバは例外?

絨毯のロゴをネジネジと踏みしめて入場してみます...
このロゴマークを見ると、どうしても「ロゴマーク使用規定」を書かされたのを思い出して、余白の量が正しいか、中央の白い線幅が正しいか(使用サイズに応じて3種類ある馬鹿なロゴ)とか、気になりました。

入ってみて判った。この5号店ってプライズゲーム専門店。
しかも、ほぼほぼUFOキャッチャー®ばっかり!

さらに驚きは続きます...。
プライズ商品が星のカービィだよ!

カービィが欲しかったら、ユナイテッド航空の次期CEOを持ってってくれよ!(ぉぃぉぃ)

ポケモンまでプライズ商品になってます! 今となっては、任天堂様は最重要取引先です。
でもピカチュウじゃない。きっとあのキャラだけ使用料が10倍くらい高く設定されてるに違いない。w

でもこの店のUFOキャッチャーは、客層からして難易度最高だと思います。今はどうなってるか存じませんが、以前は勝率33%(3回に1回穫れる)になるよう、キャッチャーのバネを調整していたはずです。

バネの強さには5段階あって、そこで調整するんですが... その昔、東京ジョイポリス開店前に社員とその家族を入場させて開店前リハーサルがあったんです。社員とその家族だけなのでバネはいちばん強い奴で成功確率は最高に設定。その時... 既にUFOキャッチャーへ授業料を投じまくっていた妹がプライズを40個くらい獲りまくって、その後暫く「キャッチャー荒らしの兄」と後ろ指さされつつ社内を歩くのが辛かった。ぁ... だからアメリカ子会社へ逃げたってわけじゃありませんからね!(爆)

そして、この晩の目的地は... ここでした。
セガのたい焼き!

「セガが鯛焼き屋を始めた」と初めて聞いた時、ああついにそこまで堕ちたか... と思いました。

池袋に行かないと買えないと思っていたけど、調べてみたら秋葉原にも出店していました。
通りに面した看板は、こんなです。並ぶようになっていますが、誰も並んでいません。www

もちろん、鯛の形なんか買いたくありません。セガロゴ焼き。この製品だけ欲しかった...。
店頭で初めて知って、しゃがみ込んでワロタ! 裏面が社是になっている!!
これ、以前ドリキャス用ゲームで出た「セガガガ」と同じくらい内輪受けな物体です。

注文する時に「僕、以前SOAにいました」って言っても、やはり店員さんには通じなかった...。
本社に3年勤めて、Sega of America で10年くらい勤めたって話したら、スタンプ余計にくれました♪

セガロゴ焼きを買い込んでから元・同僚さん達と夕食を共にする時、セガロゴ焼きを分け合いました。

元同僚さん達と飲んで帰宅して、翌朝。
これが、セガのたい焼き。

裏面は... ホントに社是が焼き込んである。これってセガ社員以外に受ける奴がいるのか?
ステキです。そのまま生ゴミにしちゃいそうにステキです。江戸川のキョエちゃんに差し上げます。

「鳩サブレの正しい召し上がり方」を思い出しつつ... セガロゴ焼きのいただき方を研究しました。
まず、中味がどれだか確認。これは無難に普通の小豆餡でした。

他にもチョコレートとかカスタードとか、ソーセージ入りとか買ったので、内容物が心配。元同僚の上海総経理さんに「以前、納豆入りもあったそうですよ」とか聞かされ、罰ゲーム用か?と思ったし。買った時には「これは何味」とかメモってくれないので、もし納豆入りとか入ってたら... もうほとんど闇鍋です、ロシアンルーレットです。

ひと文字づつに切り分けてみました...。裏側の社是は見なかった事にして、先に進みます。(爆)
さげ~♪
ほとんど5ちゃんねる。(旧2ちゃんねる。現在は海外からアクセス出来ないから詳細不明)

最初の一文字がなくなると...
あげ~♪
ほとんど馬鹿です。もっとも、そもそも馬鹿やってるのは鯛焼きのほうですけど。

この鯛焼き買ったら、スタンプカードくれました。
1回で半分埋まっちゃったけど「社員証見せるとスタンプひとつおまけしてくれるそうですよ」って総経理さんに伺ったので、ホントはこんなに買ってないんだと思います。

小生の元勤務先が極めて明確にバレバレになったところで、元同僚さん達との夕食に続きます...。

No comments:

Post a Comment