Wednesday, March 18, 2020

Only 15 Int'l Routes by United

またもや速報です。

ユナイテッド航空は国際線の長距離便を15路線残し、後は運行停止すると発表しました。
2020年4月から実施の予定です。(下写真は撮れ撮れ新鮮な、今日午後のSFO。ガラガラ...)
アメリカン航空は3便を残して運行停止、デルタもほぼ壊滅状態で、アメリカも実質的な鎖国に入ります。

2020年2月のUAルートマップが、こちら。
ハブ空港から中東・アフリカ以外の世界中をまんべんなくカバーしてますよね。

これがいきなり、15路線に激減します。
さっき復路UA900便の機長にこのルートマップ見せたら、ため息をついてました。
4月からも生き残る路線は、

ヒューストン(IAH)発便
 ・サンパウロ(GRU)

ニューアーク(EWR)発便
 ・ブリュッセル(BRU)
 ・デリー(DEL)
 ・フランクフルト(FRA)
 ・ロンドン(LHR)
 ・ムンバイ(BOM)
 ・テルアビブ(TLV)
 ・成田(NRT)

サンフランシスコ(SFO)発便
 ・メルボルン(MEL)
 ・大阪(KIX)
 ・シンガポール(SIN)
 ・シドニー(SYD)
 ・羽田(HND)
 ・成田(NRT)

ワシントン・ダレス(IAD)発便
 ・ロンドン(LHR)

以上の15路線です。さすがに就航できたばっかりの羽田の発着枠は離さないよね。
それにしても見かけの本社所在地wとはいえ、シカゴ発便がゼロなのは驚きです。

ルフトハンザ、オーストリア、LOT、SAS等の運行停止に加え、このユナイテッド航空の減便によってスターアライアンス全体でのキャパシティは85%減るそうです。

COVID-19による影響がなくなって、今まで通りに運行される日が待ち遠しいです。

...とか書いている奴が、UK戻りで2週間の外出自粛を言い渡されたばっかり。(咳)
「ヒースロー空港に2時間いただけですが?」と言ってもダメでした。
「こんな時期にバケーションを強行するから」とか説教たれてくれました。
思わず「この趣味だけが生き甲斐です」って反論しそうになりました。(爆)

でも便数減らすのは判ります。
いま帰ってきたばかりですが、ドル箱路線だったはずの SFO/LHR は往路UA901便がたったの8名、復路UA900便はそこまで悲惨でなくても、48席あって21名だけ搭乗でした。ガソリン代wがもったいないよ。

2 comments:

  1. 無事に?帰宅できて良かったねえ。んで、2週間の自宅謹慎?w好きなラーメンも食べに行けませんねえ・・・。それにしても、こんだけ飛行機が飛んでいたんですねえ。逆にびっくりです。SFOからは、HNDもNRTも生き残ったんだ。どうなるんでしょうねえ?日本は今のところ、外出禁止令は出ていませんが、近所にマークⅡを抱えた人がいそうで・・・ちょっと怖いかも。

    ReplyDelete
    Replies
    1. あつさん、

      いま、サンマテオ郡がまるごと自宅待機を要請しています。
      一昨日の時点で、郡全体では64人の感染者がいるそうでした。

      いまラーメン屋どころか、レストランほぼ壊滅状態で営業停止中です。
      でも、昨日は帰宅していきなりスーパーへ買い物に行かされました。w
      今日は遊楽さんへお弁当買いに行こうと思います。(テイクアウトだけ営業OK)

      次の旅行計画は5月上旬で、ユナイテッド航空の「まだ飛んでる」リストに載っています。
      でもこの後どうなるんだか凄く心配。今年の3ミリオン、生涯1K®達成が危うくなりそうです。

      重症化しないで済むなら、さっさと染って免疫獲得したいですが... 氏ぬのはまだイヤかも。

      Delete