Wednesday, March 4, 2020

IST Jan.2020(10)

日曜日のあさごはんは「ギュルオルーでバクラヴァ」と、決め打ちになってきた感があります。
朝9時ごろの店内はまだガラガラ。
でも午後になると近寄りたくないくらいにビッシリと、ヒトでいっぱいになります。

また、ぼっちごはん。イートイン・スペースにはまだ誰もいません。
お店の入口部分と道端が、こうやって食べていけるスペースになっています。

この朝は、むっつだけ。でも紅茶はたっぷり2杯もらってきました。
またアイスクリームを買えないか聞いてみたら、午後からだって...。残念。
トレーに乗せて持ってきたら、こんな状態。

どれも糖蜜をしっかり絡ませた、ウェットタイプです。土産にするのは糖蜜少なめのドライタイプ。
胡桃のバクラヴァ、ピスタチオのバクラヴァ、それとピスタチオのロール型をふたつづつ。
バクラヴァは腹持ちがいいので、朝9時にこれだけ食べたらランチは必要ないくらい満腹です。

バクラヴァを食べてから、ハマムに向かいました...。
途中、テュネルの駅で見つけた62年前の写真。自分が生まれた年だったので、思わず注目。

ガラタ橋はこんなだったんですね。
今は最新型のトラムが走っている場所も、ノスタルジックタイプが走っています。
クルマがすごい。今ビンテージで買おうとしたら10万ドル以上するような車ばっかし。
でも... 交通機関を除いたら、モスクの位置も、人々の様子も現代と大差無いかも...。

そして、ハマムでたっぷり汗を流して、今までに歩き回って疲れた筋肉をマッサージで揉んでもらって。
日曜だったので、へそ石の上にはデヴで毛むくじゃらのヒゲオヤヂがびっしり...。負けずに参戦しました。見た目は海棲哺乳類みたいでも、旅行者特に日本人にはやさしい、トルコ人。(もちろん米国籍は隠していますw)

前夜はちょうどトルコ東部で大地震が発生したため、みんなの話題はそればっかり。日本も地震が多いよな。とか聞かれて、日本は津波が怖い、9年前2万人以上氏んだ。と言って驚愕されました。(自慢にならない...)

風呂屋を出て、体がホコホコの状態なうちに湯冷めしないようにホテルへ向かいますが...
をを。焼き玉蜀黍を売っている!

でも・・・ 焼き栗を扱っているおやじの視線が厳しい。僕がトウモロコシだけ頼んで、栗を買わなかったから。

トルコ人って地中海系にアジア系が混ざっているからなのか、人によっては風貌がメキシカンのおじさんに凄く似ています。メキシカンは小柄だけど、トルコ人の平均身長は僕と同じ(176cm)なので、普通はそれほど似ていると思わない。でもこの焼き栗おやじのような小柄なおじさんだと、自宅の近所にいっぱいいるメッキーと区別がつかない。その一方でこないだの乗り合いタクシーの運ちゃんみたいにアイスブルーの目を持つ人もいて、すごくエキゾチックです。

さて... 兄さんのほうにトウモロコシを注文したら、新しく焼き始めました。
せっかくだから焼きたての温かいやつを持って行け!と、サービス精神旺盛で嬉しいです。
だけど... たんまり焼き溜めてあるんだけど。これみんな冷めちゃってディスプレー用、フードロス?

作り方を見ていたら... なんとなく判った。
お湯を張った寸胴で冷凍から戻して湯がいて、それから網焼きで表面を焦がすみたい。
焼いてる時に塩を振ってくれ、塩加減を聞かれたので、キツ目に塩を振ってもらいました。

みんな歩きながら食べるようだけど、ホテルの部屋まで持ち帰って。
風呂上がりでくたばってるから、レッドブルを飲んで滋養強壮。効果の程は激しく疑問。

で... 焼きモロコシのほうは、塩味が若干寂しかった。醤油王国・血馬で生まれ育ったために、焼きモロコシは茶色くなるほどの醤油を塗って欲しかった。今度は焼売用の醤油パックを忘れずに持ってこなくちゃ。
トウモロコシは、まんなかでバックリ割ると、こうなってます。

これ... サカタやタキイが品種改良したスイートコーンとかじゃなくて、もっと原始的な品種です。そもそもの澱粉がアルファ化し難いところに水分含有量も少なめ。家畜飼料用に果てしなく近い? しかも、多分冷凍もの。

小学生の頃、海の家で食べたとうもろこし。が一番近似の記憶された風味だと感じました。はっきり言えば最近の甘くてジューシーな新品種のトウモロコシに慣れ親しんだ味蕾には、貧相に感じます。それでも、イスタンブール名物の焼きトウモロコシを冬場に味わえたのはハッピーでした。

次の記事は、ホテルの近所にあるイタリア料理屋でのディナーです。

4 comments:

  1. 鎌倉市役所では、近所で駅前のホットヨガ教室に通っていた女性がマークⅡに、同じ場所に通っていた職員が50人以上いた!?
    おまけに、小中学校がいきなり、臨時休校になっちゃって保護者の職員さんが、有休を取ると・・・
    結局、200人以上の職員さんがいきなりお休み・・・業務に支障が出る羽目に。
    入浴中のお写真を拝見して、その記事を思い起こしました。そのホットヨガ教室は当然お休みして、全館消毒・・・

    ReplyDelete
    Replies
    1. あつ先輩!

      まだマークⅡにやられてないトルコの記事を汚染するなんて… さすが先輩♪

      疫病持ちは怨霊退散で追い払われたり、塩撒かれていますね…。
      児童保育所に集めてる映像、観ました。せっかく休校した意味全然ないじゃん。
      やっぱりニッポンって、変。隔離の意味、わかってないよね。
      隔離とは、大東亜戦争中に日系市民がキャンプに隔離されたように…(ぉぃぉぃ)
      でも、そんくらいの気概ではじめないと無駄じゃね?

      さっき昭南島に着きました。入国審査は自動なので衛生面での追加コースは免除♪
      でもホテルのチェックインで呼吸器内科の問診票みたいなので埋めさせれてました。
      喉の痛みは先週から火曜日までにサウナ風呂入りっぱで治した。でも鼻ダレがまだ残ってる…。
      正直に書きました。友人や親族にイラン、イタリア、韓国、日本がいて14日以内にあってないかという 微秒な質問も。成田には知り合いいないし、習志野を経ったのが3週間前なのでセーフ。

      下手な返事すると隔離されそうで怖いです。
      隔離場所のお食事が『野生の蝙蝠のスープ』だったりして。
      日本人にクジラ辞めさせる前に、中華のコウモリ食いやめさせないと世界が滅びると思う。

      Delete
  2. あらら、ホットヨガのマークⅡはガセネタだったそうです、それにしても、そんな情報で市長さんまで記者会見して大騒ぎ・・・どうなるニッポン?

    ReplyDelete
    Replies
    1. 狼少年ならぬ、狼コロナ婆!!
      振り回されてますね〜。

      静岡にもフィットネスセンター行った爺がいたんでしょ?
      ほとんど、時限装置付きの生物爆弾だよね…。

      クルーズ下船したヒト、アウシュビッツみたいにガス室で「よく消毒」したら?
      次亜塩素酸たっぷり入れて蒸気で蒸せば、コロナマークⅡ、退治できるんでね?
      (感染者そのものが退治されてしまうのには、あえて目を瞑るものとする)

      ロイターでは、新型マークⅡには重篤化しやすいマークⅡと、派生型でラグジュアリーに振る舞うマークⅩが混在しているという報告があります。どっちも製造中止の名将なので、この先長続きしそうにないですよね。

      Delete