Tuesday, August 13, 2019

金玉満堂

今回珍しくタイトルが漢字表記なのは、もちろん意図的で下品です。w

この記事の時、シンガポールでの滞在はオーマイさんと一緒でした。
以前から気になっていた、ホテルの前に出来たデザート専門店の看板が... これだ。
もちろんオーマイさんとは きんピーま・まんどう って発音して呼び慣らしていました。

・・・どう考えても違うよね。ジン・ユー・マン・タン が英語読みみたい。

だけどやっぱり自然に、きんたピー・まんどう って読んでしまう...。
そこでググってみました。教えてgooに載っていたのが、こちら。

金玉満堂】きんぎょくまんどう
 黄金や珠玉などの宝物が家の中に満ちあふれていること。

家の中に金玉が満ち満ちている...。(汗)

この日本語の解説を読んで、金玉満堂に入場する直前の事件を思い出しました。
毎度毎度のように、天天海南雛飯ベドック店でディナーして満腹な帰り道...。
だから廣島の赤いスポーツカーじゃなくて。変なものてんこもりの屋敷。役所に怒られても未だ絶賛展示中。個人的には今ユナイテッド航空の安全ビデオで絶賛放映中のスパイダーマンが地味にうんこ座りしてるのが残念。

この、宝物が家の中(と外)に満ちあふれているさま こそ、まさに金玉満堂と呼ぶべきではないでしょうか?

で、オーマイさんがすぐに発見。

「なんか... バットマンの隣に増えてません??」
「あ゛、ほんまや。 ...にしても、なぜ屋上に馬!?」
しかも、馬... 目が逝っちゃってるし。

ただでさえトワイライトで薄気味悪いところに、この異空間な景色...。
※ 後で確認したところ馬は以前からいたようです。我々のアプローチする角度の違いで再発見されたと推測。

おりしも、屋敷の中からは...

 クケケケケケケケケ・・・ ケケッ
 ヒョーヒョー ヒョーヒョー・・・

...と、熱帯の密林っぽい場所に棲んでいる、得体の知れない生物の鳴き声が。←動物形態分類学は未受講

「確か中には生きたのもいる。って書いてあったよね...。」
ひあぁぁ... もうバス停へ戻るざます!!」

さっさとバスに乗って、運悪く途中で乗り継ぎ逃して大汗かいて、這々の体でホテル直近のバス停まで戻って。

「あ゛。甘いもの食べるの忘れてたよ。」
「そういえばホテルの前の きんたピー・まんどう を試すはずでは?」
「そうだった。 きんピーま・まんどうへ行くんだったね。」

そしてタイトルにある、金玉満堂へと入店するのであります。(ぁぁ伏せ字が面倒臭かったw)
外から観た、ガラス張りの店内@夜。

ここんち... スノーアイスの味香園甜品と同じで、テーブル番号を告げてから注文品を述べる方式でした。

「テーブル番号は?」
「友人が上階に座ったはず。」
(この押し問答、3回もリフレインが叫んでた。w)
「だからぁ、そのテーブル番号は何番なの?」
「しらない。君が注文受けたら番号見てくる。」

さすがルール無用で押しの強い客に慣れている中華圏。押し切れました。(よゐこのみんなは真似しちゃダメだ!)

注文通して金払って、階段上がってオーマイさんの座った席の番号を見てすぐ階下へ。
「8番だった!」
「Gotcha. Thanks!」
レジの兄さん、いきなり機嫌がよくなったので一安心。(やっぱりよゐこのみんなは真似しちゃダメだ!)

階上から下を見渡したの図。
週末の夜、相席あたりまえに混んでいます。開店してそんなに経ってないのに大人気。
恐るべし、シンガポール人。
美味しい物の情報はSNSかなんかですぐ広まり、瞬く間にヒトがゴミのようになる。©弐馬力・スタジオジブリ

2階の、狭いけどロフトっぽい席も支離滅裂さがいい感じ。
客、リラックスしてます。
甘い物屋なので女性が多めですが、おじさん&おじいさんの二人連れでも全然平気っぽい。
・・・平気じゃなくてもぼくたち入店しちゃうけど。w

煩悩のように108種類くらいあるデザート各種のうち、看板を観て気になっていたのが、このへん。
Signature Ginger Milk Pudding、生姜風味の牛乳プリンです。テイクアウトできません。

オーマイさんは11番のプレーンで、僕は小豆載せの13番で頼んでみました。
ふたりぶんデザート頼んでもSG10ドル札でおつりがもらえる割安さも、きっと人気の理由。

届いた直後の13番が、こんな。
ふ~ん、思ったより少し多めな小豆が添えてあって...

...とか観察しながらスマホで撮影始めたら、ウエイトレスの姉ちゃんが持ってたヤカンから、いきなり牛乳
写真に載っていたけど、よもや混雑した店内でこれやるとは思わなかった。現叫現撞ってきっとこのことか。
只限堂食(たぶんテイクアウト不可の意)の訳も判った。こんなフルフルに壊れやすいデザート持ち帰れない。

お椀の底に生姜汁かなんかが入ってたけど、ともかくいきなり牛乳。そして皿で蓋して。

「4~5分待つがよろし。」

笑顔で一言告げてから、姉ちゃんは去っていきました。

どんだけしっかり凝固するのか心配で、オーマイさんとは暗黙の了解で 5分 を採用しました。
まだかなまだかな~ ガッケンのおばさん、まだかな~♪(このフレーズを歌える毒者、遺言準備よろしく)

ここ、一人だと5分が永遠のように長いかも。でも 一人じゃないって~ ステキなことね~♪(遺言よろしく)

もうそろそろかな~?ってフタとってみましたの図。
観ただけじゃ凝固したかどうかなんて判んないよ...。スプーンの先っぽでツンツンしたら、固まってるっぽい。

そーっと、小豆を載せてみました...。
小豆が沈降するかどうか、ギリギリの線。かなりゆるめ。おぼろ豆腐とかすくい豆腐よりもさらにゆるい。

で... 食べてみたらけっこう感動的だったよ。

甘さの加減が、絶妙です。甘すぎないように、素材の風味が生きるように、それでいて甘さが足りなくない分量。生姜の爽やかな風味が暑さバテした体にやさしいです。この日は北京ダックにロブスターに蟹、そして空腹になったかどうかでチキンライスを詰め込んだ後でしたが、臓腑が生き返ったようにシャッキリした気分になりました。

中華料理は「体を冷やす食材」と「体を温める食材」があるけど、生姜のあっため加減は、パねぇって!←若いフリ

そして小豆が若干多すぎるかと思うくらい。少しオーマイさんにおすそ分け。

ふたりともすっかり気に入っちゃって、翌日の晩も再訪しました。
僕はコンサバなので同じ小豆プリン、オーマイさんは冷やした牛乳プリン(いきなり牛乳の儀 は無し)で。
冷やしたバージョンは「単なる牛乳プリンでした...」ということです。

この金玉満堂、ホテル・インディゴの向かいに建ててやりましたな立地も最高です。
遅くまでやってるみたいだし、夜食のラーメンを失った代替としては余るほどの出来なデザート屋を見つけました。
ちょっと食べ過ぎたり、旅先で体がヘタバッてきた時の疲労回復になる薬膳デザートの存在は有り難い限りです。

金玉満堂 Jin Yu Man Tang Dessert
Address: 66 East Coast Rd, #01-03 (The Flow@East Coast), Singapore 428778
Phone: +65 6214 3380
Hours: Everyday 11:30AM–10:30PM

6 comments:

  1. どうもです。
    夕暮れ迫るお化け屋敷、怖かったですよね。
    特に クケケケケケケケケ・・・ ケケッ!
       ヒョーヒョー ヒョーヒョー・・・

    近所の人、良く文句言わないよね。
    ストリートビューの頃(2018年7月)にも確かに馬がいました。
    ただ、バッドマンと馬以外は移動していたり増えていそうです。

    金玉満堂、美味しかったよね。
    香港式のカフェとして地元でも人気があるみたい。
    食い倒れた後に行き、優しい甘さのデザートで〆るの最高でした。

    ただ、ココの商業施設、空きが多いけど大丈夫なのかちょっと心配。
    竣工が2018年12月31日なのにまだ埋まってないよね。
    デベロッパーのホームページ、ハケーン。
    http://theflow.eastcoastcondo.com/
    レストランとかフードコート、クリニックが入ることになってます。
    でも、Facilitiesのページのイラストがひどいのよ。
    http://theflow.eastcoastcondo.com/p/site-plan.html
    建物内のデザイン画にフリー素材のモデルをどっかで集めてきて貼り付けたような印象。
    怖いです。
    ただ、金玉満堂があれば、それだけで満足なので、変なフードコートが入るよりかは良いかもしれません。

    ReplyDelete
    Replies
    1. オーマイさん、

      ちょうどこれからSFOへ行ってUA29便でシンガポールへ向かうところです。

      お化け屋敷、真っ昼間に行って再確認してきました。
      また来週に続編記事が出てきます。
      昼間でも怪しい生物、叫んでました。
      特に近寄ると甲高い声で泣くから怖かった。

      金玉満堂甜品は秀逸だと思います。
      味香園でも同じようなものを出しているけれど、金玉満堂は繊細さが凄い。
      先週も毎晩金玉満堂甜品で一日を〆ていました。

      で、あのFLOWってビル... 確かにテナント埋まりませんね。
      メッチャ細長いビルで、店子には使い勝手が悪そうだし。
      願わくは金玉満堂甜品が成功して、ずっと続いて欲しいものです。

      Delete
  2. この店名、日本でも使ってるちゅか料理屋が有った・・・
    勇気が要るわ・・・
    本来の意味はものすごくまともな意味なのね。
    この歳になって、初めて勉強したわ、
    あっ、そろそろ、遺言書書かなきゃ・・・

    ReplyDelete
    Replies
    1. あつさん、

      本来の意味は、家の中に金玉が満ち満ちている。ということになりますが...w

      遺言、大事ですよ~。特にいっぱい遺していく皆さんは。
      我が家はもう10年以上前に書きました。
      でもそろそろ改定しなくちゃいけないかも...(汗)

      Delete
  3. ObaKoba-sann,

    I can detect a haunted house at dusk…
    There’s surely a horse with a batman…
    Furthermore, I can hear from inside the house the cry of strange creature living in the tropical dense forest…

    I still praise it highly to display such strange treasures(?) in and out the house against warnings from the government office (lol).

    The Enchanted Garden at Changi International Airport and the Haunted House…how deep is Singapore !

    …Sorry for not being able to mention concerning the topic of a house full of golden balls since the Haunted House makes a too strong impression.

    Yamada denki

    ReplyDelete
    Replies
    1. Yamada Denki sensei,

      The house is being filled with bunch of testicles!! (sweat)
      And the house dwellers scream at night… Last week, I actually revisited here after dark and then the creatures were screeching when I came by. That was a phenomenal moment and I left quickly with cold feet. No wonder the city government sited the owner to tidy the ‘treasures’ out ASAP.

      Singapore has lots of strange places where I don’t visit yet.
      For example, Oh-My san and I were wondered if we visited Tiger Balm Garden but we didn’t make it yet. That place would be the weirdest place in the island, I guess. We will make it eventually, or I will ask my new Singaporean friend to take me for there.

      Delete