Monday, March 30, 2020

JPN Feb.2020(6)

晩方の秋葉原駅前。

以前は野菜の市場があって傷んだセロリの臭いが漂い、セロリ嫌いの僕には最悪の場所でした。
それが今は、こんなに瀟洒な通りになっちゃって。

秋葉原駅前のUDXで待ち合わせ。って言われ「うどん屋で飲むんですか?」って聞き返しました。
上海総経理(総経理=CEO)さんのおへんじは...

 うどんじゃねーっす (´▽`)

う~ん、てっきり UDon eXtreme あたりの略だと思っていた。と伝えたら、ウケてました。

そしてその、うどんエクストリーム=セロリの傷んだ臭いの市場跡にできた串揚げ屋に集合。
立吉」という、なんだか大手食器メーカーみたいな名前の串揚げ屋さんで、人気店らしいです。

店内は全部カウンター席。
こんな感じで、目の前に板さんがついて、ひと串出てくるごとに「このソースで食え」と指導されます。

最初はこんな。野菜スティックは他の皆様へ寄付。
からし、辛口&甘口ソース、しょうゆ、塩、レモンで食べることになります。

いろいろ揚がってきたのをお見せしますが、全てではありません。

真っ先に出てきたのは、海老。
海苔を巻いた海老を揚げています。ちょびっと凝ってます。

次は... 肉だけど、何の肉か忘れた...。外観じゃわかんないよね。
鶏とか豚とか、ねぎまみたいのとか出てきたので覚えきれません。

春先だったので、季節にあわせた食材も出てきました。
タラの芽です。初春を感じさせる、ほろ苦さが美味しい。

これは、ふきのとう。
蕗の薹のベーコン巻き。ベーコンの脂ってふきのとうにあうんですね...。

貝も。
はまぐりさんは、白髪葱と一緒に。

アスパラガスが、そのまんま。
既にマヨネーズベースのソースが塗ってありました。

途中で箸休めというか串休めというか... こんなのがはさまりました。
もずく。速攻で隣の上海総経理さんへ押しつけました。

これ何だっけ?ししとうだったかな?
確か、トマトソースとかが乗ったししとう、そんな奴でした。

これは出てきてすぐ判る、蟹の爪。

「ねぇ... 脂っこいからそろそろ飽きてきたけど、どんだけ続くの?」
「もういらない。って言うまでいくらでも出てくるらしいですよ。」
「それって、ここんちは わんこ串揚げ なんですか!?」

もう食べられない。って申請すると、大将らしき板さんが来て串の数を勘定して、アイスクリームを。
焙じ茶のアイスです。焙じ茶のミルクティーを凍らせたらこんな味?なかなか新鮮な体験。

元勤務先がどこだったのかバレバレなネタ、第2弾!!

串揚げ&ビールで歓談した後、僕は土産にセガのたい焼きを(笑)、総経理さんからは名刺入れを拝領。
「...。本社4号館の60周年ですか!?」
「その呼び方、懐かしいですねぇ。もう本社ビルじゃないんですよ...」

とか、組織や事業所の改変について最近の情報をいただきました。

この名刺入れ... 表側にはもちろん、社是。(汗)
ちゃんと読めない社員がいるかもしれないから、ふりがなまでふってあるし。(笑)

これ、もったいなくて使えません。いま、このブログ書いてる机の引き出しの中で眠っています。

元同僚さん達とは、9月の東京ゲームショーの時期に再会することを約束して別れました。
ありがとうございました。秋にまた楽しく飲みましょう!

No comments:

Post a Comment