Friday, March 20, 2020

Ghost Towns in California

アメリカ合衆国ではコロナマークⅡ(SARS-CoV-2 / COVID-19)の蔓延がいよいよ深刻化しています。
カリフォルニア州、ニューヨーク州に続き、シカゴのある中西部イリノイ州でも外出禁止令が...。

ニューヨーク州がいちばん深刻で、今日はもう妖精さんが7,000人を超えたそうです。

もう街中はゴーストタウン状態。それでも公共交通機関は無駄に走っています。
我が家の真ん前を走る CalTrain でも間引き運転のスケジュールを発表しています(写真はCityのケーブルカー)
ローカルニュースを観ていて、ぁぁ、元・無法地帯の西部だなぁ。と思ったのは...
拳銃の売れ行きが絶好調。銃砲店の前で距離を開けて(苦笑)並んでいる客が一杯。

あまりにも皆が鉄砲を買うから、僕も試しに一挺買ってみようか悩むけど...
 私、鉄砲でヒトを撃ったことなんてありません!←マヤ風味
もし買うなら殺傷能力や反動が低い、女子供向けの22口径だろうな。

さっき、ドラッグストアの Walgreens へ処方薬を受け取りに行って、ついでにコーラとポテチを買い込んでから中華の遊楽さんに廻って、予約しておいた生姜焼き弁当と炒飯弁当を受け取って帰宅しました。薬局と食料品店以外で開いてるのはピザ、ドーナッツ、ハンバーガー屋くらい。しかもテイクアウトだけ...。

来週から中国出張予定だった家人、いまピリピリしているから予約のキャンセルは来週まで待ちます...。

これがいつまで続くのか... 5月以降の予約がどんどんアップグレード確定していくのが実に皮肉です。

【また追記】
太平洋時間15:00現在、合衆国の妖精さんは17,000人を超えました。
日本の3倍の人口がいても、毎日数千人単位で増えていくのが素直に怖いです。
56%の州民が妖精になると知事は言いますが… どうなることやら。

No comments:

Post a Comment