Tuesday, March 31, 2020

Hotels are Closing

航空会社がどこも苦しいと思っていたら... 大手フランチャイズのホテルも倒れ始めました。

昨夜というか今日の未明... 着信記録に +61 というオーストラリアの電話番号が残っていました。そして今日の午後、予約してあったシドニーのホリデー・インから予約キャンセルの知らせが...。
(氏名・日付と確認番号は修正してあります)
理由の書かれたメールも、別途届きました。

 "We have reached a stage where Holiday Inn Darling Harbour had to make the very difficult decision of temporarily closing the hotel for the period 1st April 2020 to 30th June 2020. In this case your existing booking with us in June will need to be cancel. Please cancel your booking via IHG app."

苦しい判断だけど、4月1日から6月末までホテルを閉館する。ついては予約はキャンセル... というお知らせ。

え~ん! ユナイテッド航空の予約はまだ生きてるのに、宿が先に氏んだ。

試しにシドニー市内にあるIHG系列のホテルを調べたら... 
ほぼ、もれなく氏んでます。5月になったら新規開店する予定のクラウンプラザがあるけど... たぶん望み薄。

マップで調べて... IHG系列って多いようで少ない。(30万ポイント以上持ってるので特典で検索)
空港に2軒あるけど、毎日市内まで通ってたら馬鹿らしい。ダブルベイのインタコが内容的には近郊リゾートっぽくて豪華ですけど、僕は市内でB級グルメをやりたいからそんなアイデアはボツ! キングスクロス駅前にもホリデー・インがあるけど、あの駅の周りは深夜になったら治安が悪いみたいだから、イヤ。

ハイドパーク前のシェラトンは250米ドルもします。仕方が無いのでプルマンあたりの手頃な宿にするつもり。

あとは、ユナイテッド航空がちゃんと飛ぶか、オーストラリアに入国できるか、次第です。
(日付は修正してあります)
往復ともポラリスビジネスで確定しているし、6月下旬だから、このあたりではもう飛びたい。

でもすべてはコロナマークⅡ の蔓延がおさまるかどうか、です。
ジタバタしても無駄なので、他の予約も含めて諦観モードで様子をみています。 

2 comments:

  1. どうもです。

    現在飛行機の予約を持ってますが、全部6月以降のもの。
    現時点で全く変更がありません。
    ある意味しぶといと思う。

    ホテルはヒルトンとマリオットが将来の予約全てがadvance purchaseでも手数料無料になってるので、探していましたが、ヒルトンは予約してもいいかなという思う料金があったけど、ZRHのマリオット系はこの措置が発表される寸前に値上げしてます。サイテー。

    3月にご一緒するはずだったシンガポールの航空券はJALのAmerican発券なので、変更手数料が無料で、とりあえず9月末に移動させてます。

    6月にスイスに行く予定があるのですが泊まるホテルが大手でないので、持ちこたえるか不安。

    とりあえずこちらもしばらく様子を見ようと思います。

    早く普通に行けるようになってほしいです。

    ReplyDelete
    Replies
    1. オーマイさん、

      僕は12本持っている旅程のうち2本が5月のもの。きっと無理だと覚悟していましたけど、よもや6月下旬のホテルがアウトになるとは思いも寄りませんでした。

      こんな調子じゃ、6月上旬に予定してる父の一回忌... ダメじゃん!

      シドニーで替わりの宿をざっくり探したら、いつもより断然安いです。ほら、糞みたいなibisでさえ170ドル以上していたのに、今はプルマンでも100ドルくらい。問題はユナイテッドが飛ぶかどうか、あとはオーストラリア政府が入国を許可するかどうかです。いつまでも鎖国していたら観光業が完全に沈黙するので解除されるのを期待していますが、微妙なあたりなんでしょうか...。

      6月のスイスも微妙な線ですよね... 僕は5月のスペインをほぼ諦めました。
      イタリアとスペインは来年の春くらいまで、旬が過ぎるのを待つことにします。

      いま期待しているのは、またウイルスが変異して毒性がぐっと弱まること。
      RNAウイルスって螺旋構造が単純なので変異し易いでしょ?
      罹っても無症状で抗体だけできる、というシナリオに期待しています。
      でも逆に変異して致死率が上がりまくって宿主が氏にまくりになったら...(咳)

      なんでウイルスが増えるときにはヘイフリック限界がないんでしょう。←中毒

      Delete