Sunday, March 8, 2020

IST Jan.2020(12)

復路です。トルコ航空便でフランクフルト空港へ戻り、遅い方のUA927便でSFOへ戻ります。
朝食はブルートくんと一緒にホテルで食べて、アドの迎えでイスタンブール空港まで戻って。

もう位置関係が判ったのでエリート会員&ビジネスクラス専用のドア5で降ろしてもらい、ガラガラのセキュリティを通過して入場。搭乗券を受け取って出国審査からセカンドセキュリティまで、待ち時間ゼロでした。

使徒の羽根を見物に... このスポット、インスタ映えするから女性に大人気で行列状態!
僕は自分でやらないから、友人同士で撮っているのを一緒に写させてもらいました。
・・・いちばん器量よしのおねえさんを選んで撮ったよ。w

近くに、もっとたくさんのシトを発見!
みっつくらい置いてあった...。

これがなかなか凄い。
勝手につけたタイトル:『脳無し』
目の穴から向こう側が見えるのが、なんか怖い...。

これも凄い。
勝手につけたタイトル:『罰ゲーム』
なーんも考えてなくて、すいません。

もう覚えたから、Miles&Smiles エリート会員&スタアラ金星向けのラウンジへ直行。
受付のみなさんと話すことなく、ゲートに搭乗券を当てたらすんなりクリア。
僕の隣にはゲートが開かなくて半ギレになっている中国人のカップルがいました。ああイヤだイヤだ。

入場したら、前回の記憶をたぐって、まずは自家製アイランのタンクへ一目散。(笑)
出来たてフレッシュな美味しいアイランを、まずはかけつけ一杯。

もらってきて、近所のテーブルで写真撮りました。
実は樽の前で立ち飲みしてから注ぎ直しているので、グラスが少し汚れています。ごめん毒者。

美味しいアイランを堪能したら、良さそうな空席を探します...。
以前にも増して、誰も見向きもしない自動演奏ピアノが悲しげに鳴っていました...。

良さそうな席に荷物を置いて、バリスタさんの元に走りました。
ここんちは自動エスプレッソマシンではなく、淹れ立てのコーヒーをサーブされるので人気です。

カプチーノをお願いして、ここでくつろぎました。
ガラスの向こうは空港の構内。

この席、下を行く人々を上から目線で見物できます。
空港が巨大だからガラガラに見えるけど、多分行き来する人々の総数はアタテュルク空港と同じです。

受け取ったカプチーノは、こんな。
クルミ味のロクム(ターキッシュデライト、日本のゆべし相当)を添えて。
コーヒーが濃くて泡もしっかりした、とてもリッチで上等なカプチーノです。

Wi-Fi のアクセス用パスワード発券機に搭乗券をかざしてパスワードを発行。
チケットをすぐに受け取らずに写真撮ってたら、ビービー大きな音で鳴りだして注目を買って焦ったよ。

カプチーノを退治してから河岸を変えて。
今度は冷たいドリンクの前で。ビターレモンを一瓶もらってきました。

写真とは別に、ちいさなミネラルウォーターも一瓶もらっています。飲料水は機内で飲むためですが、ここで見ていたら他の皆さんも全く同じ挙動を示していたので、なんだか嬉しくなりました。

結局、飲み物だけもらって退席します。出口へ向かう途中で長い行列を発見。
これ... キョフテとか、焼いた肉方面を配っているキッチンでした。やはり人々は肉に引き寄せられます。

帰りがけに、アイランをもう一杯。
これ、クセになるわ~。さんざんトルコに通って、今になって飲まず嫌いっぽかったアイランにハマった。

さて... ゲートは前回よりさらに遠くなって、F8Aゲートだって。(怒)
たんまり歩くので、余裕を持って早めに退出し、写真撮りながらのんびり歩いて行きました。

ここは前回見逃していた休憩所。
欧米で完璧に間違って「ボンサイ」と呼ばれる(笑)、怪しい植木。しかも人造。
竹藪もこの写真の解像度で簡単にバレるほどのパチもんです。非常に残念です。

やっと辿り着いた、F8Aゲート...。
ビジネスクラス&エリート会員向けの列に並んで。

ゲート職員が #$%^&* San Francisco! って話してるから、
「SFOが最終目的地だけど、呼んだ?」って聞いたら、笑って誤魔化された。
僕の後ろにいた老夫婦の奥さんが訳して教えてくれました。

「サンフランシスコ行きの客が多いって言ってるのよ。私たちもSFOへ帰るの」
「うわ~。トルコ語と英語のバイリンガルって凄いですね」
「貴方だって、日本語?と英語のバイリンガルなんでしょ?」
「あ... 日本語を使ってないから、僕は英語しかできないと思ってた。(爆)
「ベイエリアのアクセントをイスタンブール空港で聞くとは思わなかったわ」
「僕もです。お住まいは City(SF市内)ですか?」
「いえ。空港の近郊よ」
「僕も住んでいるのはサンマテオなんですよ」
「まぁ! 主人はサンマテオで働いているの。自宅はバーリンゲームよ」
「世界は狭いですね~。まさか隣町の人とイスタンブール空港で並ぶとは!」

お互いにUA927便に乗り継ぐと判りましたが、お二人はビジネスクラス。降機後は姿を見失いました。
・・・をれと一緒なのはイヤだったのか?(笑)

ともあれ、優先搭乗後にお気に入りの席に座って3時間半、フランクフルト空港へ戻ります。

2 comments:

  1. obaKoba-sann,

    You told me TK hold 2 waiting rooms in Istanbul Airport and the physical magnitudes of the rooms should almost be identical since the entry that provides access to get in and get out is placed symmetrically.
    You haven’t got in Business Lounge up to the present time, have you ?
    Someday with/after COVID-19 evil, I want you to examine and note the similarities or differences of the lounges, if all goes well.

    I also think the Business Lounge might be more tranquil.
    Miles&Smiles lounge seems jammed with Star Gold paupers (including you…lol).

    Though the place is broader, fresher and neater than the one in the past airport, the foods look the same, don’t they ?
    It is not bad at all, however I am slightly disappointed to see that.

    Yamada denki

    ReplyDelete
    Replies
    1. Yamada Denki sensei,

      I never been to Business Class lounge at Istanbul, due to the review by TPG, everything is exactly the same as Elite Lounge as per you mentioned.
      https://thepointsguy.com/reviews/turkish-airlines-business-lounge-istanbul/

      Only the difference is; Qualities and Quantities of guests. Elite lounge is packed with bunch of average people, and very busy – guests are starved and making lines for snacks, wet bars and coffees. But Business Class lounge has much less people because of restricted access.

      If I can make November trip, I will be able to enter Business Class lounge but now the chance will be less than half… it really depends whether Turkish government announce the acceptance of US citizens by the end of October. If not, I keep attending Elite lounge or even SkyTeam lounge.

      What I really need is; Effective vaccination for SARS-CoV-2!!
      (by Moderna, J&J or AZ. Russian and Chinese are not accepted)

      Delete