Wednesday, April 22, 2020

United Sells their Aircrafts

ユナイテッド航空、一昨年の10月に25億ドル遣ってボーイング 787-9 と 787-10 をもっと買う契約を発表してたのに... そして追加で買った787は2020年から納入されていくスケジュールになっていたのに... ご破算です。

おじぇじぇに困ったユナイテッド、BOCアビエーション(中國銀行アビエーション)へ機材を売却することに。

 ボーイング 787-9    6機
 ボーイング 737-9 MAX 16機

以上、22機を売却することになりました。実際はそのままリース契約して使い続けるみたいです。737MAXを売却するのは充分に理解できます。飛んだらすぐ堕ちるクセがある機体、誰も乗りたくないです。でもSFOに集中して配置、太平洋の向こう側をあちこち積極的に繋いできた 787-9 を売却とは... 驚きでした。
ユナイテッド、台所事情がずいぶんとお寒くなってきました。

なにしろ4月1~2週の搭乗実績は20万人。前年同期の搭乗数は600万人でしたから、97%ダウン!

おかげでこの夏の季節便運行もずいぶんカットされる模様です。先日の発表では...

この夏に季節便を就航予定だった以下の5ルートは延期。
 ・バーミューダ(BDA: 英国領)
 ・グラスゴー(GLA: スコットランド)
 ・マンチェスター(MAN: イングランド)
 ・ニース(NCE: 仏)
 ・シャノン(SNN: アイルランド)

以前から飛ばしていた以下の4ルートも2020年度は運行中止。
 ・パレルモ(PMO: 伊)
 ・プラハ(PRG: チェコ)
 ・レイキャビク(KEF: アイスランド)
 ・ストックホルム(ARN: スウェーデン)

今年の夏は就航させるに値するほどの需要が見込まれないから、という理由です。

折しも、オーストラリアからはヴァージン・オーストラリアが潰れたというニュースが入ってきましたし、創業者の蓬髪髭オヤヂは「政府の補助がないとヴァージン・アトランティックも潰れる」と公言しています

ブロンド髭オヤヂの会社は潰れてもいいけど、ユナイテッド... 氏なないでね。

4 comments:

  1. 飛行機が売れない?787は確か35%が日本製、と言うことは、日本の工場に影響が・・・わが社のお隣の工場でもたしか炭素繊維の板のファスナーを製造していたかと。不況の波が思わない所から出てきそうです。そういえば、火を噴いたバッテリー作ってたのも近所だわ・・・
    ここだったらいいかなあ、うpしても・・・実は社員さんのお一人がPCR検査の対象に・・・この数日、社内はくらーい空気が・・・
    結果、陰性だったのでほっとしましたが、万が一陽性だったら社内は消毒、社員さんと家族は2週間の自宅待機?
    危なかったわ・・・

    ReplyDelete
    Replies
    1. あつさん、
      ボーイングは減産してます。ただでさえ 737MAX が離陸してすぐ堕ちる設計になってたところに、コロナ渦が押し寄せてきて、777X ローンチパートナーのルフトも納品を延期してもらったという話が...。

      ご近所に炭素繊維のファスナー製造? 火を噴くバッテリー... リチウムイオン??
      なんだか物騒なご近所さんですが、あつさんとこは水回りだから燃えませんよね?
      つか、なんで会社やってるの!? 日本の緊急事態ってぬるすぎない?
      うちのほうは基本、営業禁止です。トランプ政権だからろくに補償なんてありません。
      結果、どんどん潰れてます。ロックダウン解除したらどのくらい生き残ってるか不安。

      あと、サンマテオは今日から外出時マスク必須。
      初めてやってみたらすげーウザかったです。
      最近は最高気温が24℃くらいになるから汗かいちゃう。

      コロナ、忍び寄ってきてますよね。

      母が診てもらってる目医者さんが妖精になりました...。
      しかも軽く発症してからも気づかずに診察続けてて、母も診察受けちゃった。
      おかげで、母は自宅隔離中。たまたま規制していた妹も隔離中。
      もしコロナもらっちゃってたら、もう10日目だから普通は発症すると思います。
      で、いま電話してみたら、電話に出ません...。
      どうなることやら...

      Delete
  2. あらら、目医者さんですか、真剣に何事も無いことをお祈りいたします。
    会社ですか、フツーに営業してますよ。現場も動いてるし・・・施主が現場止めてもいいよ、完成が遅れてもいいよって、言ってくれないと現場は止まりません。昨日、監督さんが施主である役所に匿名電話しちゃおうか?って言ってたので、それだったら、奥さんからしてもらったほうがいいよ、「うちの主人殺す気ですかぁ!!」って。半分マジ・・・
    内勤者から順番に自宅待機させてますが、現場職の人間は休めないですねえ・・・GWも仕事・・・とか言ってるし。

    ReplyDelete
    Replies
    1. あつさん、

      母と電話連絡つきました。診察後(濃厚接触後)10日経っても症状出ないならほぼ安心して桶。と伝えておきました。でないとまた気に病んで体調崩しちゃう。それにしても妹の家では「たまたま自宅に戻った息子(僕の甥)まで濃厚接触者」扱いになって会社から出勤禁止命令...。伝染病の怖さが判った気がします。

      行政からの強い命令が出せないぶん、日本って普通に企業活動できるんですね...。疫病対策と経済対策を天秤にかけているのって確かスウェーデンかどこかでもやってたと思いますが、いま感染者バンバン増えまくっていたはず。取引先の関係もあるでしょうし、会社を廻すこと考えたらおいそれと閉じられないでしょうけど...。こっちは「サクラメント(加州の首都)からの命令」が黄門様の印籠になっているから、イヤでも休まないと。Q2(4/5/6月)の四半期決算が今から怖いです。もう旅行していられなくなるかも。(どのみち3MM達成したら『あがり』ですが)

      湘南海岸もサーファーがどしどしやってくるし、若者は意識低い系というか、アーパーすぎ!
      来週後半からのGW、134号線はさっさと封鎖したほうがいいんじゃね?

      医療従事者のみなさんとか食料品店等のみなさんも加えて、ライフライン関連のみなさんは本当に大変だと思いますが、その他の人々はコロナちゃんの伝播を食い止めるためにも巣ごもりしなくちゃいけないと思います。
      トランプ政権は当初 Stay Home を守るのが5割程度と見積もって、コロナによるシ者は10~24万人と発表しましたが、巣ごもる人が9割近くに上ったおかげで、今ではシ者の予測が6~10万人と大幅に減りしました。自己中なアメリカ人だから言うこと聞くのが5割、という読みは自爆だったようで。(苦笑)
      それでも10万も氏ねば大災厄です。

      さらに、ニューヨークのネコからもコロナちゃんが検出できたそうです。
      うち、ネコが4人もいるから、染る可能性があるメンバーが全部で6人。(怖)
      最近はちーちゃんの散歩を毎日やってないので、いまPCの横で軽く怒ってます。
      あ、やめてやめて。マウスひっくり返して遊ばないで! >ちーちゃん

      Delete