Sunday, April 19, 2020

Evatch

ヱヴァヲタの毒者さん達、こんにちは。

ウェブをうろついてて恐ろしい予告を見つけてしまいました。延期しなけりゃ映画公開前に発売予定。

【予告】汎用卵型決戦兵器 エヴァっち
恐ろしい... こんなものを発売するなんて。
きっと我々にはまだ開示されていない死海文書外伝が存在するに違いありません。

古傷をこじ開けられて塩を擦り込まれるような取り合わせです。
某ゲーム会社に中途入社して...

 1.「商品知識」の延長ということで、新世紀ヱヴァンゲリヲン全話を観るハメに。
 (当時まだライセンスをバンダイへ譲渡しておらず、サターン版ヱヴァがあった)
  TVシリーズは最後の25・26話がシッチャカメッチャカで、気分が悪くなった。
  そもそも放送終了したアニメがなぜまだ流行っているのかが不思議でした。
  でも勤務先の提供だし、アスカが洞木さんちで遊んでたのもサターンだったし。

 2.「たまごっち」は... 合併話のおかげで酷い目に遭いました。
  也ガバンダイの話が発表されたら... 会う人会う人に「たまごっち買って」って。
  まだバンダイさんとは何も付き合いが無いのに、もうウザいくらい頼まれた。
  とどめに米国出張する時まで「マイクっち」が出てくる米国版買ってこいって何!?
  そして「たまごっち」の人気爆発で儲かったバンダイさん、合併話はご破算に...。
 (さらに、後でナムコさんと合併してるし... つくづく入社する会社、間違えました)

その因縁のヱヴァとたまごっちが合体... 我らの願いはかなった。
売る気まんまんです。バンダイさんが企画したのかカラーさんから話が行ったのか存じませんが、凄いです。

で... 予告のこの台詞を読んで「おや?」と思った人、あなたはゲーマーです。
シトを育成する?? まぁ、たまごっちは育てゲーですけど...

そうです。過去にこんな製品があったのです!
エヴァの育てゲーといえば、「NEON GENESIS EVANGELION シ育成」です!!

 『新世紀エヴァンゲリオン シト育成』は『新世紀エヴァンゲリオン』を原作とした育成シミュレーションゲーム。

しかもこのゲーム... サターンでは走らない!!携帯ゲームだけどゲームギアでも走らない
バンダイさんの ワンダースワン専用 です!(遠い目以上...)
しかもモノクロ版(16階調から8階調表示可)です!!(カラー液晶も追加発売されたがゲームはモノクロ)

プレー画面は、こんな感じでした...。
グレートーンのドット絵...。このプラットフォームじゃ絵描きはかえって大変。

高速ポリゴン発生が使命、というゲーム機開発競争のなかにあって 白黒のドット絵
しかも画素数が少なくてヒトが二頭身の表現になっちゃう。
上写真だと碇ゲンドウがすげー変。(ゲンドウだと判ったあなた、ヱヴァヲタです)

さらに、育てるシトは... アダムからスタートです!
確かゲンドウが右手の火傷の痕にアダムを移植しちゃったはずなのに...。
表示内容がステキ! 液晶(LCD)がLCLだったり、パターン青 Blood Type BLUE の表示があったり。
そして MAGI… 性格の異なる3台のテラドライブが多数決で凌ぎ合うシステム!

僕は実際に遊んだことがありません。以前かなり本気で尼か楽天あたりの中古でワンダースワンを購入してこのソフト買う気でしたが、白黒液晶の携帯機しかも超マイナー... 買う気は数分で失せました。

さて、今度のエヴァっちは... やっぱりアダムあたりから育て始めるようです。
なぜか捕獲作戦A-17の、羽化する前の第八使徒サンダルフォンから、第壱使徒アダムに進むようです。

基本的にはTVシリーズの使徒みたいですが、設定が滅茶苦茶かも。

上手に育てると、20種類以上の使徒に羽化します。いつシトが20種以上もできたのか、わけが判りません
サキちゃんとかラミちゃんはすぐ判るけど、マトリエルとかゼルエルに育っちゃったら可愛くないかも。
で... 下列のラインアップで右から2番目は... 綾波じゃないの? もう使徒に列せられちゃってるの??

…これもゼーレのシナリオどおり、という事でしょうか?(Qで氏んだけど)

装甲(一般的には筐体)は3色あるそうです。でも液晶は相変わらず白黒、しかも2値
残念なことに零号機の配色が好きくない。綾波カラーでブレたんでしょう。
黄色と白か、青か、はっきり特徴付けて欲しかった。

MSRPはいっこ2,530円ですが... もっと高くてもいいから、カラー液晶にしてよ!!
上写真... 初号機はサキちゃんだけど、弐号機は... 海で釣りした奴(ガギエル)だよね? 各機体が最初に遭遇したシトって事?

買うなら早くしろ。でなければ、帰れ!ということで、初号機と弐号機を予約しました
そうだよ。ネットで観ていきなり楽天で予約したよ。6月13日発売されたらアメリカへ転送かけるよ。

発売日には帰省している予定だけど、コロナ渦で日本にいる確率は50/50。
そこで、確実に自宅へ送られてくる「転送.コム」で転送をしてもらいます。
いまアメリカでは入手困難なマスクとかも、日本からの転送に頼っています。

まだ2ヶ月先ですが、届くのが楽しみです。
特に「おやじっち」は誰になるか... ゲンドウ? カヲル君? ...冬月先生? ...キール議長?? (爆)

きっとエヴァっちは問題なく届くけど、劇場版 :|| は現在の旅程では観に行けません。

シドニー旅行を延期し、劇場版 :|| を観に... と考えたんですが4月17日付け公式サイトでの案内によればコロナ騒ぎで公開延期決定。次々回僕が日本に行くタイミングで上映してくれているか、今から悩ましいです。

 ©カラー / ©BANDAI,WiZ / ©2017BANDAI / ©BANDAI・WiZ/TV TOKYO・2014TeamたまごっちTV / ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

No comments:

Post a Comment