Sunday, April 5, 2020

JPN Feb.2020(9)

シン東京国際空港(今は成田空港?)第壱ターミナル中央のレストラン街です。
荷物をチェックインしてから、毎度毎度のラーメン屋さん(ホントはつけ麺屋さん)「富田」です。

ちょうど昼飯どき。行列してますよ...。
美味しいラーメン屋って、どこにあっても行列になるのね。外国人少なめでも混んでるよ。

この日は、初めてキッチン前のカウンターに通されました。
目の前はこんな景色。板場のみなさんの手際よい仕事ぶりが見物できます。

前回みつけて味をしめた昭和の飲み物、バヤリース・オレンジを。
♪リボンちゃ~ん、くるってる~♪ と、脳内でCMソングがグルグル廻る状態でいただきました。

そして届いた、特製らーめん + 叉焼丼。
前回は白いごはんを添付して「ラーメンライス」をやりましたが、あまりにも貧乏学生気分で悲しかった。そこで今回は白いごはんをやめて、具材が載った飯物を選んでみました。

らーめんは、こうですね。
大勝軒の暖簾分けらしい、いかにも正統派の醤油味。サンマテオの大勝軒もこういうの出して欲しい...。

麺は、こんなです。
太くも細くもないあたり。かんすいは弱めか不使用で、ちぢれも無い、粉の素性を活かした素直な麺。
けっこうコシがあるので、アメリカの観光客が食ったら undercooked だと勘違いするギリギリのレベルかも。

味玉子を箸でカットしたら...
いい塩梅の半熟です。このくらいの茹で加減が大好き♪

そして叉焼丼。
きざみ海苔や一味がふってあるのが嬉しい。

ラーメン用のレンゲでいただきました。
適度にタレがかかってて、いけてます。ラーメンの大盛りができないので、これが僕的にはベストです。

満足感いっぱいで昼食を済ませたら、出向審査。自動ゲートで人差し指の指紋を読ませて出国完了。
さあ御不浄へ... って、このピクトサインじゃなくて、もうちょっと先の右側にあるほうです。w

もう4月になっちゃった。この連載もあと2回、空港ラウンジと復路の様子をお見せして終了です。

No comments:

Post a Comment