Thursday, April 30, 2020

New Uniform by Air Asia

エア・アジアから新しいユニフォームが発表されました... って...
こ... これは...
PPE (Personal Protective Equipment) を装着したアテンダントさん... まるで感染症病棟!!🦠

感染症病棟は減圧されてるけど、このキャビンは加圧されてます。(笑)

しかし... ここまでして飛行機に乗りたくないというか、搭乗していきなり妖精扱いはイヤ~ンな感じ!

搭乗する時にこういうアテンダントさんがアルコール消毒のボトル持って待ってる?
そんで何喰わせてもらえるの? やはりお粥とか点滴??...サイテー。

 §

従業員の命をを守るのは大事です。理解はできます。でもやっぱりイヤ。
アメリカン航空でも5月からアテンダントさんはマスク着用になるそうです。

 §

我らがユナイテッド航空は、シートをブロックして Social Distancing を作り始めました。
これが10月1日発のUA1便、SFO→SIN のシートマップです。半年先までだいたいこんな感じ。
最新機材のポラリス・ビジネスシートではブロックしていない様子ですが、B787-9 なんかだと、こんな。
ビジネスクラスは1-1-1で運用、3-3-3アブレストのエコノミーはセンターシートをブロックして2-2-2で運用。
はたしてこれでどれだけ感染防御になるのかは甚だしく疑問ではありますが、いちおう姿勢は感じます。

コロナ渦が終息するまで、みんなこうなるんでしょうか... 世界は変容しつつあります。

2 comments:

  1. 6L 7L 8Lは昔みたいな乗務員の休憩場かしら?

    ReplyDelete
    Replies
    1. m e m oさん、

      コンフィグレーションはこの旧 B789 しか確認していませんが、座席 6・7・8 の K/L 6席分は全部ブロックされています。B787 の場合、座席 1D/E の天井裏が予備の運ちゃんのロフトベッドなのと、機材最後部にCAの御休処があるはずですし、B789 のシートで運ちゃんを寝かせる場合はいつも決まって 8D です。

      思うに、ブロックしちゃった席に既に予約入れちまった PAX(例えば僕は座席 1E、2E の予約を既に4セグメントくらい持っています)を、搭乗後に隣席と引き離すのに使うためのバッファではないか?と推測しています。

      Delete