Friday, May 1, 2020

ANA Seatmap Available from UA

マイレージプラス® 特典マイルが、スターアライアンス特典発券できるくらい貯まっていたので使いました。
来年の春にはまた ANA のファーストクラスで成田へ飛びます。

折しもスタアラ特典が変動相場になる前日に発券して、たいへんにラッキーでした。

従来のチャートに掲載されていた片道110,000マイル=往復で220,000マイルで入手できました。
今、同時期の特典を見てみたら、片道121,000マイル=往復で242,000マイル必要になっています。

スタアラ特典の変動相場に移行後、必要マイル数が以前の110%になっている模様です。
ひゃ~、危ない危ない...。
1K® なのでキャンセルしても手数料はかかりませんから、見つけたらさっさと発券が吉、でした。

さて... ユナイテッド航空のウェブサイトからANAの特典予約を入れてみて...
ANAの座席指定ができるようになっていました!
なんだかスカスカだけど、この画が出てきた時はびっくりしました。

SFO→NRTのANA7便の座席指定は、こんなふうに見えます。
座席数の少ないクラスなので間抜けな画ですが、それはしょうがない。

SQの座席指定もできるし、少しづつだけど改良は加えられている模様です。個人的にはトルコ航空とシートマップの乗り入れをして欲しいですが... どうせプリファードパートナーの航空会社が優先でしょう。

試しに iPhone の United App から見てみたら... ここからも座席指定が可能になっていました。
8席しかないクラスなので、やっぱりスカスカなのは仕方ありません。

経験則からいってユナイテッド航空の改良点を素直に信じられないので(笑)、全日空のサイトでもチェック。
見た目は違いますが、きちんと反映されていました。

UA側で予約をかけたので、メールアドレスやパスポート情報の登録をいきなり要求されましたが、別に無問題。

実際の席は、こんな感じ。機材コード 77W = ボーイング 777-300ER の先っぽです。
ファーストクラスは 1-2-1 アブレスト。
またいつものように「自分へのごほうび」な、往復とも座席 1K を予約出来ました。👍

どうやら来年の3月はまだ「オフィスパーティション」のシートで、最新のシートは体験できない模様...。
Gみたいに素敵な焦げ茶色になるのと、ドアが付いてるくらいの違いです。
…これなら万が一、機内にGがいても目立ちません。

でもこれ、個人的には「地鶏の囲い」みたいであんまり好きくないんですけど...。
いま考えられる利点は... ANA名物「星明子ガン見」をくらわないで済むことかな。(笑)

だけど逆にこの囲いの上からヌーッと首が出てきて「何かお飲み物でも?」とか声かけられたら... 怖いかも。

僕にとって切実な問題は... フットレストが短足仕様ではなくなって、ちゃんと延びきるかどうか、です。もちろんソフト面では全く文句のつけようがありませんから、いずれ試してみたいものです。

今から来春の搭乗が楽しみです。

No comments:

Post a Comment