Monday, April 13, 2020

ととのう

飛べない豚はただの豚だ。

鶴丸提供だったのが唯一の難点のジブリ作品『紅の豚』での金言ですが...

いま、まさに「ただの豚」に成り下がって、まるで第拾参使徒に堕とされたカヲル君のようにへこんでいます。
加州の外出規制は5月15 日まで続きます... トルコへの脱出も失敗してヒースローで折り返し。暫く飛べません。

さらに...
一昨日ユナイテッドから「5月のシンガポール旅程、発券を差し戻したので連絡されたし」というお告げが。不思議なことに「キャンセル」されたのではなく reversed the issued ticket という表現で、シンガポール行きの旅程そのものは On Hold で残っていて、まだ発券されていない状態に戻されていました。

これって... どうやら加州の外出制限が5月15日まで延長されたために引っかかったようです。

1K Desk へ電話したら結局、5月は多分飛べないからキャンセルするか旅程を動かして。って言われた。事前に都合の良い日程を調べておいたので、7月の週末で復路UG確定の旅程へ動かせました。で... 発券を差し戻してくれたおかげでチケットの有効期限が延びて、2021年の4月11日まで変更可能になりました。

でも... 6月まで飛べません!
あと7週間以上ただの豚です!!(号泣)

  §

さて、この自宅でなーんもする事がない日々...。

『巣ごもり』期間中は隔日か、下手したら毎日「サウナー」をやっています。
こういう桧風呂もあるんですが、沸かすのが面倒なのと... 遊び盛りのネコたちが湯舟に落ちる危険がある。

日本ではなぜかサウナが流行っているそうで、ネット上にもサウナ関係の記事がいっぱい。
そこで、あちこちで記事を読んで試してみて、自分なりに「ととのう」方法を見つけました。

現在は、ドライサウナ 15分 → 冷水シャワー 3分 → 外気浴 10分 のセットを2~3回繰り返しています。

我が家のサウナ室は、こんなです。
撮影のためにライトを点けてありますが、昼間使う時にはライトを消して薄暗い中で熱気に耐えます。いい加減な室温計で華氏195度くらいにセットするから、多分85~90℃くらいの低温サウナです。温度がぬるめの分、あまり苦もなく長居できますが、うっかり寝たら焼豚になってしまうので、入室中はヒーターを切ります。

自宅にサウナを設置したおかげで横たわれますから、全身まんべんなく加熱できます。

サウナに入って10分もすれば汗だくになってくるので、砂時計とにらめっこして15分耐えたらシャワー室へ。
こんな場所です。写真には写っていませんが、天井にレインフォレスト・シャワーもあります。根性無しなので心臓が止まりそうな冷水だけのシャワーはいきなり浴びられません。最初、生温かい水を十数秒浴びた後に勇気を出して(笑)、温水レバーを止めて冷水だけにしてからヒーヒー叫びながら2分くらい耐えます...。

そして、バスタオルで大雑把に体表の水滴を拭き取ってから、ベランダへ...
リラックス・チェアに座って脚を向かい側のチェアに乗せて、ゆったり...。

これで、世間様のいう「ととのう」感覚が会得できたと思います。

体表は冷えて落ち着いても内部がポッポッとまだ温かい。気分的にはリラックスして何も考えたくないようなボーッとした状態なのに、なぜか「意識の芯」の部分で醒めているような、不思議な感覚が数分間続きます。

椅子にぼーんやり座りながら、でもSFOに着陸した飛行機のリバースジェット(逆噴射)が聞こえていたり。

これで「ととのう」方法を身につけたら、今度トルコの風呂屋でもやってみたいです。
シンガポールなら、30℃超えで蒸し蒸しの外を歩き回った後、部屋で冷水浴びたらいいかも。

ともかく、また飛べるようにならないことには何も始まりません。
私の空を返して!!

2 comments:

  1. ええですなあ・・・、自宅でサウナ、温泉気分?くつろぐ場所も広くてのんびり・・・緑がかなり物で育ってますねえ。いいですねえ、
    黄色い桶、真っ赤な祭り団扇、おそらくは入り口には湯の文字の暖簾が・・・

    シャワールームの、いかにも毒が有りそうなクラゲが素敵・・・

    折角天気がいい朝でも、深呼吸する気になれない今日この頃・・・
    変なストレスがたまる一方だわ・・・

    ReplyDelete
    Replies
    1. あつさん、

      いまちょうど最初のセットが終わって、ととのっている最中です。・・・変なこと書くかも。(笑)

      確かにジャングル風呂ですよね...。外はいかにもヤブ蚊がたまりそうな竹藪だし。
      住まいが完成して引っ越してきた頃に買ってきた植物のままですから、もうかれこれ12年?
      どれも鉢を2度ほど大きくしていますが、もうそろそろ満杯です。
      特に天井から吊っているボストンシダが天井ごと落ちてこないか心配。

      黄色い桶は、ケロリンです。ありがとうございました!

      入口の暖簾は藍染めに「ゆ」の白抜き、あるいはピンク地に逆さクラゲの2種類を使っていますが「ゆ」は日本語の判る客(従軍した時に横須賀に駐屯した奴とか)が簡単に読めてしまうので、なんだか判らない記号の ♨ マークのほうを吊す事が多く、今もピンクに白抜き♨のほうです。

      あのクラゲはね~、というか、あのステンドグラスは、僕が Adobe Illustrator でパターンを描き始めて3つ目の作品です。レンダリングしたのは家人。元々は旧いお店のショーウィンドウに取り付けていたステンドグラスを、引っ越す時に新居の風呂場に使おうと思いました。だから通常とは逆で、先に窓があって、その窓にあわせてシャワールームの図面を引きました。おかげで窓枠がカスタムメイドで高いのなんの...。もともと縦に長い窓だったので海藻を漂わすことで、余計なガラスのカッティングラインを隠しているデザインです。クラゲもカッティングラインを隠すのが目的でしたが、縦に細長いガラスピースだらけになって、しかも毒赤いガラスは割れやすくて、ガラスを切り出す家人が発狂していましたっけ。w(遠い目)

      カリフォルニアも青い空でいい天気、午後には摂氏なら24℃くらいまで暖かくなってます。
      でも外出規制... 風呂に入るくらいしかできません。
      もう5月の航空券の予約は全部7月に動かしました。

      今度の旅程は父の一回忌に出席ですが...
       ・6月の第1週に日本へ飛べるか、まったく判らない。
       ・6月の第1週に、お寺に集まるなんて無理かも。
       ・喪服、父の服の処分時に間違って一緒に廃棄されました。新しいの作りたくても、服屋が開かない!
      父の一回忌、秋のお彼岸まで延期するかも...。

      私の空を返して!!

      Delete