Thursday, August 12, 2021

SkyServ Lounge ATH

※ アテネ旅行記 ― 第一回、第拾壱話 ※ 

日が昇ってくると気温が上がるだろうし、空港へ向かう道が渋滞するのが心配で、7時にチェックアウト。

気温は25℃くらいだけど、空港へ着いたら結局汗だく。
しかも、まだチェックインカウンターが開いてないし。

チェックインカウンターの周りをブラブラしていたら、喫煙所を発見。
ギリシアってなんだか喫煙率が高かったけど、やっぱりこういうのがあったよ。

で… ユナイテッド航空のアプリを見たらデジタルの搭乗券が出てくるので、試しに出国 できました!?

この空港の出発口のゲートは搭乗券を読み取るようになっていて、紙でもスマホでも読み取りました。で、出国審査場でパスポートにスタンプ押されて、セキュリティをくぐったら、もうゲートに向かえます。

ワシントンD.C.まではビジネスクラス確定だけど、チェックインカウンターでラウンジの入場券をもらってないし…

そうだ、ブログネタにもできるから、 Priority Pass を使おう。(笑)

PPass のアプリを起動して、アテネ空港のAゲート側で出てきたのは、ふたつ。



ちなみに、出国しないシェンゲンのBゲート側にもふたつあって、同じ会社の運用みたいでした。

通路を歩いて行って… 最初にあった、ここにしてみたよ。
アリストテレス・オナシス ラウンジ… う~ん、大富豪の経営っぽい?

受付には、ガラガラ声の おばさまが待っていました。

「Priority Pass で入場できますよね?」と、PPass の QR コードを提示。

「どちらの航空会社にご搭乗ですか?」

「ユナイテッド航空ですが…」

どうやらユナイテッド航空が提携したのはここらしく、PPassを使わずに入場できました。

「ビジネスクラスにご搭乗でしたら、搭乗券でご入場いただけますよ♪」

なんだか、 おばさまの様子が慇懃無礼だけど、理由は後で判りました。

このラウンジって突撃撃沈が大杉

その後、ラウンジ滞在中に、受付から  おばさまのガラガラ声が聞こえてきましたが…

「いえ、ダメです。United Club 会員は入場できません。ビジネスクラスだけ!」

「いえ、ダメです。スターアライアンスのゴールド会員は入場できません!」

というピシャリとした声が…。

あまりにも撃沈が相次ぐ様子が聞こえてきて、ややお寒かった…。
まぁ、これが UA の就航中は毎日続くんだろうから、  おばさまはイヤになるだろうね。

さて、ラウンジ内部はこんなです。
午後10時くらいでけっこう空いてる。

混雑度は欧州のシェンゲン領域外ラウンジの平均くらいでしょうか。
やっぱり座り心地の良いソファから埋まっていくけど、まだまだ空きのほうが目立つから COVID 対策は不要。

それでは、スナックチェックにまいりましょう♪
最初に見つけたのが、ここ。水のボトルを失敬してから… サンドイッチをふたつくらい確保。

あ、こっちにもなんだかピタのサンドイッチとか置いてある。
ひき肉がはさまった、ピタのハンバーガーみたいなやつを、げと。

今朝はコーヒーを飲んでいなかったから、カプチーノを淹れます。
ネスカフェのマシンなのがガッカリだけど、飲んでも氏なないから、これでいいや。

紅茶のセットや紙コップのあたりに、ミニクロワッサンとマーブルケーキも発見!
こっちも、もらってみます。今朝は少しハラペコおじいさんです。

収穫結果はこちら。United Club よりは上等だけど欧州ラウンジの平均からは下かな。
喰う気まんまん。よっつも。

ピタのハンバーガーから。
東京五輪のプレスセンターで供される 1,600円のハンバーガーみたいに、肉がまるでゴムみたい… というほどではないにせよ、あんまりパットしない味覚。よく考えたらケチャップとマスタードをもらってくればよかった。

こっちはハムとチーズのミニサンド。
ハムとチーズは普通。パンがなんとなく美味しくない。ラウンジめしだからこんなもの?

ミニクロワッサンは、ハッキリ言ってハズレでした。バターの芳ばしさが感じられない。
でも、マーブルケーキは良いバランスで甘味も適度、これは美味しいほうに入る。

マーブルケーキがいちばん秀逸だったので、もういっこもらってきました。
今度はトニックウォーターといっしょ。

水のボトルは飲んじゃったので、2本目をもらってきてデイパックへ。
CdG やチャンギのように、ゲート前でもう一回荷物検査が無いのを祈るばかりです。

Wi-Fi があったので、繋いで計測してみましたよ。
PING反射が遅いけど、下り 65 Mbps 出ていれば充分速い、許す。ここでは上り速度はいりません。

発着案内を見ていたら、ワシントンD.C. 行きの UA983 便にゲート番号が点りました。
A11 番ゲートだそうです… って、ユナイテッド航空のアプリでは空港へ向かうバスの中で、もうゲートは判ってた。

次回は隣の GoldAir ってラウンジも試してみようかな。ハズレだったらここへ戻ればいいし。

SkyServ Aristotle Onassis Lounge
Athens International (Hall A)
Location: Airside - The lounge is located across from Gate A9.
Hours: everyday 6 AM - 8 PM
* Maximum 4 hour stay

  §

そして、A11 ゲートに到達したら… ゲートの目の前にエーゲ海航空のラウンジがありました!
きっと、ここはさっきのオナシスラウンジで撃沈した United Club 会員やスタアラ・ゴールド会員だらけだろうな。

そう考えたら、次回の出発ゲート次第でみっつのラウンジから試すことにしますが、きっとまたデジタル搭乗券を準備してから朝早めに空港までやってきて、別のラウンジをブログネタにすると思う。(笑)

【記事公開後追記ここから】

この追記をするのは8月12日ですが… 8月に予定していた、直近2回分のアテネ遠征を延期しました。うちの家人が転んで怪我をして、プチ介護の必要性を感じたので、今週と再来週の遠征計画はキャンセルしました。でも今日の夕方には無事に退院して帰宅する予定なので、さっそく今夜あたりからいろいろパシらされる悪寒…。

ということで、アテネ旅行記は第弐回まで綴ったら、その後は9月下旬以降になりそうです。

4 comments:

  1. 久しぶりの旅行記、楽しく読ませて頂きました。

    次回を楽しみにしております。

    御家人様の早期ご回復をお祈りいたします。

    ReplyDelete
    Replies
    1. takimoni さま、

      お言葉有難うございます。家人は昨日無事に手術を終え、今日と明日がリハビリ計画なのに、すぐ帰りたがってナースを困らせる。…という、毎回同じ事をやっているようですので、甘えが出ないよう、僕はもう来院しないようにします。(爆)

        §

      いま丁度、第二回遠征の復路で寄ったアテネのラウンジ記事を書くところですが、僕はこのオナシスラウンジよりもそっちのが好きになりました。少し狭いけど、スナックの選択肢がもっと多いし、品質もイイ! もう、これからそこばっかしになりそうな悪寒。(まだあと4回も訪れる気になってます♪)

      次回のアテネ空港Aゲート(非シェンゲン・出国側)ラウンジ記事は9月5日の公開予定ですから、この調子だと9月11日までは隔日掲載で記事が続きます。お楽しみに~♪

      でもその次の旅行は9発15日出発ですから、また暫く枯れると思います。3度目の遠征から帰ると、その明後日には4度目の遠征に出発する過密スケジュールなので、記事書いてる余裕はさすがに無さそう…。(汗)

      Delete
  2. J様のお怪我回復を祈ります。

    ReplyDelete
    Replies
    1. ありがとうございます。
      いま退院してきてワガママ放題なので、酷い目に遭っています。

      Delete