Thursday, August 26, 2021

Metro to the Hotel

※ アテネ旅行記 ― 第弐回、第四話 ※

前回はスリスリや強盗さんとのトラブルを警戒して高速バスを使いました。
でも… COVID対策で乗車率を抑えているので、多分メトロでも大丈夫そう。

で、メトロと郊外鉄道の駅へ向かいますが… ターミナル地下ではなく、外にあります。
ターミナルを出て。いま正午過ぎで気温は35℃くらい。かなり暑い。

出発階から、こんなブリッジが延びています。
このブリッジの先が駅です。

特に冷房しているとは思えないけど、とりあえず外よりはましな気温の通路。
この 200m くらいある長~い通路を、動く歩道ふたつ乗り継いでから駅に入ります。

駅の構内を見たの図。
きっぷ売り場、ホームへのエスカレーター等の標識があります。

僕は欧州にある券売機が正常動作しているとは、原則信じません。
空いていた窓口のおっさんにアテナカードを渡して「シンタグマ」と告げます。
ここでも5日間のパスを同時に買えますが… 多重入力の成功を信じていません。(苦笑)

で、リチャージしてもらったカードで入場して、ホームへ。
かたっぽが郊外鉄道、かたっぽがメトロのホームです。

営団日比谷線と東急が乗り入れていた、かつての中目黒駅みたいなものでしょうか。

ホームにはそれなりの乗客が。なにせ市内で10分おきのメトロも、空港駅まで来る電車は30分おき。
風が吹いているけど、ヘアドライヤーであぶられているように暑い!

ふと線路を見たら、強風で飛ばされたと思しき帽子が。
まだ新品同様。もったいないけど盗りにいく元気も無い。

やがて電車がやってきました。
ブルーで示されるM3線のメトロですが、車輌はブルーではなくオレンジの線が入っています。

反対側のホームに到着客を降ろしたら、ドアが開いて乗車。
凄い!  すずしい!!

アタリの車輌が来てくれました。多少は換気していますが、エアコンがちゃんと効いてる!

それでも盗難防止のため窓側に荷物を置いて座って、出発を待ちました。
まもなくドアが閉まって出発。こないだはバスで通った高速道路と併走しながら市内へ向かいます。

最初の部分は郊外鉄道と線路を共用しているようで、4駅ほど行ったらメトロ専用になって地下へ潜りました。

ドアが閉まってから43分でシンタグマ駅に到着。

またきっぷ売り場の窓口へ行って、今度は5日間パスを購入します。

…で、係員がリチャージしたら… エラー音が。

係員のおじさんに「空港駅で空港からの片道をリチャージした」と告げたら「前回の操作ミスだ…」そうで、やっぱりギリシアの鐵道係員を「原則、信じない」というスタンスは大正解のようです。

駅から出たら、シンタグマ広場。
ピンクの政府庁舎前にある噴水が清々しく見えますが… ホントはすっげー暑い。もう40℃?

汗だくだくで冷房の効いたトラムに乗って、涼む間もなくカスムーリ駅へ到着。
駅からホテルまで200mくらい。ちいさな公園の横を歩いている間にも汗がでてきます。

インターコンチネンタル・アテネに到着です。
変な青い奴の向こう側にあるレセプションでチェックインしたら、アーリーチェックインOK!…もうあと1時間で3時のチェックイン開始だから、そりゃさすがに準備できてるでしょ。

有り難く6階の部屋でシャワーを浴び、「ガイア」へギリシア風アイスコーヒーを買いに行きました。