Friday, August 20, 2021

Centurion Lounge SFO

 ※ アテネ旅行記 ― 第弐回、第壱話 ※
ここからはアテネへの遠征、2回目になります。隔日掲載で12回の予定です。

いつものようにサンフランシスコ空港ですが… この朝は国際線ターミナル。
搭乗する機材が国際線用機材の 77W(ボーイング777-300ER)を大陸間横断便に使用するので、こうなったようです。

国際線ゲートのセキュリティをくぐってから… 結局、第3ターミナルへの連結ブリッジを渡ります。
現在、SFOの国際線Gゲート側にはラウンジがひとつも開いていません!!

そこで、連絡通路から一番近いラウンジへやってきました。
アメリカンエキスプレス・センチュリオンラウンジです。

ここもCOVID対策が進んでいて、非接触で入場できるよう入場前にパスを入手。
アメックスのアプリで出てきたのが、このQRコードです。LoungeBuddy というスタートアップを買収して、どうすんだ?…と思っていたら、まずはじぶんちのラウンジ用に活用しているわけですね。w

このQRコードにパスポート(または連邦Photo-ID)と搭乗券を提示します。
「なんだ結局、紙の搭乗券とパスポートに触るじゃないか」と思っても、受付の姐さんは手袋で防衛。

自分たちが感染防止対策しているだけで、客へ染すほうへの配慮ではないようです。w

内部は… COVID 前のタコ部屋または動物園状態ほど酷くはないものの、結構な人手。
そのうち同伴者が有料になったら、入場者が少しは減るのを期待しています。

でも家長さんが家族会員みんなプラチナにしちゃいそうな、とてもイヤな予感。でもそれこそがアメックスが年会費がっつり稼ぐ思惑でしょうから、そんな簡単に目論見に乗るのが悔しいよね。

バーもこんなです。分厚いアクリルとアルミの牢獄の向こうにミクソロジストが待機中。
これ、興醒めしてミモザとかベリーニとかお願いする元気がなくなりました。

お食事処に、とりあえず空席をみつけたので荷物を置いて。
麦藁帽子が夏っぽいでしょ?
なにせ40℃超えのアテネに行くからね。(この旅行直後、47℃まで上がって、山火事ボンボン)

でわ、朝のスナックコーナーへはせ参じます。
をを… 口腔飛沫を防御しているとはいえ、ブッフェの普通レベル。

取り分けられておらず、大皿から欲しいだけ皿に盛り分けられます。
ですから、このラウンジでは感染リスク覚悟のうえでお食事します。

イヤな事は考えないようにして… 収穫結果♪
これからプレミアム・プラス席に座る予定なので食事が配布されるけど… ここんちのほうが食事はまとも。

大皿はハンバーグスクランブルエッグポテトアップルパイに、ラスク風トースト。
玉子はケチャップをかけて食べると普通に幸せ。ハンバーグは、まぁまぁ。


ボウルはフルーツサラダの底にプレーンヨーグルト
朝からカラフルな水菓子でたっぷり水分補給です。

オレンジジュースブラックコーヒーも、いただいてきました。
最近はユナイテッド航空の機内でも Illy のコーヒーが出るからそんなに悪くないけどね。

空いた皿を片づけてくれる中華系の姐さん達に御礼を言って、移動。
ACとUSB電源の取れる『林檎教徒の間』へ移動したら… なんということでしょう!!

林檎教徒の祭壇が… ゴッドファーザー(僕的には キャプテンEO (爆))に宗旨替えしているではありませんか!?
その昔… 僕も30代になって体重が増してきた頃。フルフェイスの髭を蓄えてみました。丸眼鏡もかけました。

 「ねぇ、見て見て~♪ スピルバーグみたい?」

社内のみなさんに同じ質問を投げかけましたが、85%くらいの割合で…

 「う~~~~~ん… 強いて言えば、コッポラ

酷い!
悠子さん、松本さん、清ちゃん…あの時のショックは今でも忘れていませんから。(呪詛)

カプチーノをもらってきて、デジタル新聞の最新号を落としておきました。
すみません。竹橋の某東京日日新聞デヂタルは契約を解除しました。コロナの話題を読んでいても「ナダルは良い奴だ」みたいな動画がでてくるイミフの変臭について行けなくなりました。

さて… 搭乗開始が近づいたので、Gゲートへ戻ります。
旧塗装のコンチネンタル航空っぽいのがビッシリ。もう慣れたけどね。

連絡通路のGゲート側にあるのが、ポラリスラウンジ。
しっかり閉まっています。ポラリスラウンジはどこでも閉めているみたいです。

ちなみに、こっちがGゲートの United Club ですが… 閉まっています。
これじゃ国際線で出かけるお客さんには酷いと思いました。
アメックスのプラチナか黒を持ってないと、ラウンジはFゲート中央まで行かなくちゃ。

そして、ニューアーク行きのUA2304便、今朝は G5 ゲートからの出発です。
この次点ではEWR着が C110 ゲートとなっており、移動が少なくて少し喜んでいました。
…でも到着直前にやっぱりゲートチェンジがあったよ。(怒)

いかにもサンフランシスコらしい、LGBT御用達な壁の装飾がされたゲートから搭乗です。
この朝は GS様が7名、1K会員は十数名でしたが… そりゃアップグレード、無理だわ。(泣)

2週間前と同じく、プレミアム・プラスで5時間半。大陸横断です…。

No comments:

Post a Comment