Sunday, August 8, 2021

Pandora

※ アテネ旅行記 ― 第一回、第九話 ※

ライオン堂でお食事した帰り。

グーグルのストリートビューでイメージトレーニングしていて見つけた店に寄りました。

ここです。パンドラ ΠΑΝ:ΔΩΡA という、パイの専門店です。
パイの店なのにパン?? そもそも中には希望しか残っていないような邪悪な箱の名前って…

とか思ってはみたものの、事前調査であまりにも美味そうなパイを売っているので。
場所は、今度はここ。同じブロックをグルリと遠回りして駅まで帰る途中にあります。

店頭を覗いたら… 4個 x 2段 = 8種類のパイが並んでいて、焼きたてのいい香りがたまりません。
お店のおばさんって『魔女の宅急便』に出てくる、おソノさん?みたいに威勢の良さそうなおかみさんでした。

最初に来店した時は店頭にある路上の椅子に、お爺さんが座っていて…

「アテネに来たなら、フェタチーズとほうれん草のパイを試しな」

…と言われましたが、基本的に野菜は嫌い。

「あの、ほうれん草は好きくないんです…」

ここでもし「フェタチーズもチーズの中では嫌い」とか言おうものなら、おソノさんに麺棒で殴られそう。(汗)

「じゃあキノコのパイだ! ここのパイはどれも美味いぞぉ!」

「マッシュルームは大好きです!それにします、ありがとう!」
と、こちらがマッシュルームのパイ。どれもひとつ3ユーロ。フェタじゃないチーズのパイも購入。

他にはチキン、チキンとチーズ、チキンとほうれん草、ほうれん草、フェタ、ほうれん草とフェタ… 

具が微妙にかぶる。マッシュルームだけが潔く独立愚連隊?(笑)

ふたつ買ったけど、さすがにすぐ食べられないのでホテルへ持ち帰ってから開封することに。
トラムでカスムーリ駅、の図。あのグラフィッティの向こう側に萬屋のガイア、そしてインタコがあります。

ホテルの部屋で、コーヒーテーブルの上に戦果を拡げてみました。
このふたつですね。

こっちが、チーズだけのパイです。
具がよく見えませんが、チーズよりもバターっぽい風味が強力で、これは深夜に腹ぺこになって食べました。

こっちがサパーがわりに、夕方に食べたマッシュルームのパイ。夜はこれたけでもう充分。
中にスライスしたマッシュルームがいっぱい見えますが、ほぼポルトベロのような風味のキノコでした。

時間が経ってもまだ思った以上にサクサクで、なにしろ風味がすごくいい。
これは安くて美味しいので、深夜のスナックに翌日にも買って帰りました。

土・日は午後5時で閉店してしまうので売り切れるのが早く、ランチする前に買うのが吉です。

PANDORA ΠΑΝ:ΔΩΡA
Lempesi 1, Athina 117 42, Greece
+302109227782
Hours:
  Monday - Friday: 8:30 AM - 8 PM
  Saturday:  8:30 AM - 5 PM
  Sunday:    9:00 AM - 5 PM

No comments:

Post a Comment