Friday, August 6, 2021

Fly to the Finish

緊急速報しているので、もし計算ミスがあっても勘弁して

これは… MileagePlus® エリート会員の方へ、朗報です。
2022年度のステータス維持のために、かなり決定的な恩赦が与えられました。

8月6日付で、上記の公式サイトで正確な情報が公開されています。(英文)

まずは、Fly to the Finish という項目のほうで、自分自身の要件を調べてみます。
MileagePlus 会員番号を打込み、ロボットでは無いチェックボックスをマークして、表示。

すると… 僕の場合はこういう結果が出てきました。(会員番号は修正済)

11月末までに、2,700 PQP+10 PQF または 3,000 PQP を稼いだら、2022年度の 1K® が確定します。

そしたら僕の場合は… いま現在 9,396 PQP+8 PQF または 8,396 PQP 稼いでいるので、多分これならもう来年度の 1K を達成してるんですが… 今日はまだ MileagePlus のサイトには反映されていません。

  §

さらに、僕の個人資格だけではなく、全般的な情報を調べてまとめてみました。
(1K以外はこれであってるか少し疑問。もし間違っていたらごめんなさい)


2022年度プレミア会員へのシン要件をまとめてみると、以下のようになります。

まず、MileagePlus プレミアメンバーが現状のレベルを維持するために必要なPQP/PQFは以下になります。
今年の11月末までに上記の PQP/PQF を獲得できれば、2023年1月末までのエリート会員資格が決まります。つまりこれだと、本来必要なPQP/PQFのおよそ2割程度でエリート資格を達成できることになります。

【記事公開後追記ここから】

 改めて T&C を読んだり、FlyerTalk の投稿を眺めて理解を深めてきました。

 ・Fly to the Finish チャレンジ対象旅程は、8月6日以降に第1セグメントを開始すること
 ・8月6日~11月30日の間に獲得した PQP/PQF が Fly to the Finish の加算対象となる
 ・旅程がこのチャレンジ期間に入っていれば、予約をこの期間に行っている必要はない
 ・UA/UX 機材で PQP/PQF を稼ぐ必要があり、スタアラ & コードシェアは加算対象外

 私見としては、ぬるい規約でステータス維持できる会員が続出、2022年はPZ予約枠の争奪戦は必至。(怒)

【記事公開後追記ここまで】
  §

そして、ブレークアウト・ボーナスという救済策も同時に示されました。

2021年7月27日次点でのプレミア会員レベルにより、11月末までの旅程3回分まで以下のボーナスが加算されます。今回のプロモに限り、特典発券された旅程も対象です。
少しややこしいので、僕の理解で簡単に説明します。(従って大誤解の可能性ありw)

まず、例えば7月27日現在にプレミア・ゴールドの会員は、その後11月末までに最初に飛んだら 700 PQP、以後2回目・3回目に飛んだらそれぞれ 175 PQP もらえます。合計で 1,050 PQP もらえるから、以前のキックスタート救済策(1,750 PQP)等と合算させたら、楽勝でプレミア・ゴールドに届きます。

平会員のメンバーでも、3回飛んだら 400 PQP 稼げます。これだとかなり簡単に「上を目指せる」と予測します。

それに Chase の MileagePlus 提携クレジットカードでも、4,000ドル毎に 1 PQF 、最大 2 PQF もらえます。

とどめに、特典旅行でもこの PQP ボーナスがもらえるなんて、ちょっと大判ぶるまいすぎね!?

  §

個人的には…  当初達成目標だった 15,000 PQP を軽く超えるだけ予約を入れているので、かなり不満。

2022年度は、また「なんちゃって1K会員だらけ地獄」に戻って、さらにアップグレードが難しくなりそう…。

3 comments:

  1. お〜朗報かも、でも11月までには飛ばないな〜。ちなみに僕も条件一緒でしたが一文増えてました。
    Plus: Because of your company’s affiliation with United, you’ll get a head start with 400 bonus PQP deposited into your account.
    こうなったら United chase card メインで買い物しなきゃ

    ReplyDelete
    Replies
    1. m e m o さん、

      これ詳細が判らないんですが、FT等で軽く見た限りでは…

       ・7月27日~11月30日までのフライトがボーナス対象
       ・7月27日現在のプレミアステータス維持だけ。上は狙えない
       ・ユナイテッド航空の機材で飛んだ分だけがカウント
       ・ユナイテッド航空の機材で4セグメント必須の条件も依然有効?

      …なので、11月末を過ぎると1Kは 15,000 PQP が必要になるみたいです。

      カードで稼げる PQF だと、1Kにはあと 34 PQF 足りませんから厳しいかも。僕も現在までに 1,000 PQP はChaseからもらっていますけど、PQPオンリーだと加算対象外なのでほぼ無意味になっていて、ちょっち不満。

      Delete
  2. そうか〜、10年位続いたなんちゃって1Kにも終わりが来るのか。かといってアライアンス替えする気もないし。
    別件ですが年末の帰国は家族全員好きな日に最低のマイルで取れちゃいました。こんなの初めて。コロナの恩恵でしょうね。

    ReplyDelete