Tuesday, September 27, 2022

United 1257 EWR→SFO

2022年8月・アテネ旅行記の最終回です。

結局、2時間後の便を選んで、それがさらに1時間くらい遅れて出発しました。
到着したら午前様。さすがにGSも1Kも少なめで、早くに搭乗できました…。
もらったのは、9L です。後部ブロックのバルクヘッドで、窓側に入り組んでいる好みの席です。

国内線の運航名称はユナイテッド・ビジネス。アメニティも微妙に違っています。
変なビニールのパウチ。冷え冷えのジェル枕は同じでも、白い枕は国際線の半分サイズ。

なんでこんなもんで差をつけるかな? 
でも、ヘリンボーンの灰色毛布はドヴェ(羽布団)より好き。

小物入れには、水とヘッドフォン。ここは国際線と一緒。
ヘッドフォンやスリッパを取り出し、荷物を頭上に仕舞って落ち着いたところで、アテンダントくんが登場。

ウェルカムドリンクをオファーされたので、シャンパンをもらいました。
国内線なのでプラスチックのカップですが、中味はちゃんと発砲ワインです。

アルコール飲んだら疲れがどっと来て、寝崩れそうになりました。

出発待ちの状態では、こんな様子です。
そうだ。まだ1時間くらい早いけど、飛ぶ前に注射打っておこうかな。

で… 自席の前のトイレに籠もろうと思ったら、使用不可でした。
こんなステッカー貼られてアウトになってるのは初めて見た。
それでも、隠しロックにアクセスしようとした跡があるのがイタイです。

しょうがないから反対側、9A 前の御不浄へ行ってきて、席へ座ってパーソナルモニタを起動…
もうやだ!どうせ出ると思ったけど、なんで起動したいきなりがテイルスになってるの!?

で、ようやく後方の厩舎の搭載が終わってプッシュバックされました。
窓の外はこんな景色。あのビルの上層階が、シン・ユナイテッド・クラブです。

やっぱりバルクヘッド席って、ひとけが少なくて好き♪
安全ビデオの流れている時でも、周りに誰もいないみたいで好き。でも、これでもビジネスクラスは満席。

タクシングが終わって、滑走路まで来ました…。
9列目じゃ、滑走路の写真を撮ってもこれが精一杯でした。

そして飛んで、お飲み物のサービスが始まったところで、コーク・ゼロを所望。
国内線でも温めたナッツが出てきます。このへんはワイドボディに乗っているおかげかも。

やがてディナーですが、選択肢は「チキンまたはベジタリアンパスタ」ってなんだかデジャ・ヴ。
でもこの便のチキンは、タイ風チキンヌードルでした。これは嬉しい。

こんなですが… 以前と比べて、若干変化しています。
なんだか汁気がシャバシャバ。ヌードルも少し減ったと思う。

おおまかには同じような風味なので、好みの機内食だとはいえますが、やや劣化ぎみでざんねん。

こっちのサラダは、そろそろ何か変更して欲しい。
刻んだ生の白菜に、枝豆載せ。食材がタイ風チキンと露骨にかぶってる。

セサミジンジャーのドレッシングをかけたらアジア風でスカしてる♪と思ってるユナイテッド航空の馬鹿職員!

パンはプレッツェルだけ。しかも赤ちゃんの握りこぶしのように、かわいいサイズ。
風味に大幅な劣化がみられないのだけが、まだましでしょうか。

デザートが付きます。シカゴ名物エリーのチーズケーキです。
これは合併前のユナイテッド航空から続く、名物デザートなので少し嬉しい。

今回は崩さないように、細心の注意を払って開封後、パンの皿へ移動させました。
なんとか綺麗な見た目のレアチーズケーキ。無難に美味しかったです。

この跡、少しうたた寝。

アテンダントくんに「おやつの時間になったら起こしてね」ってお願いしていたので、起こされて…
毎度毎度、クスクスと野菜、またはチーズとフルーツの選択肢です。

葡萄にイチゴ、チーズはプロセスチーズ、ハム2種類もスーパー品質。
クスクス喰わされるよりは楽しいから、これはこれで、いいです。

空港から自宅まで起きてなくちゃいけないから、コーヒーをもらいました。
到着の約 80 分前、太平洋時間で午後11時半ごろにこんだけ飲んで食べました。

おかげで降機時には気合いが入りました。

降機のドア前、天井にこんな「ユナイテッド航空な照明」があったの、知らなかった。
肉眼でも青紫色で、ユナイテッドのロゴっぽい照明なのがカワイイと思いました。
通路の向こう側で、写真に写らないように隠れているおっさんは、隣席の 9G にいたGSの乗客。隣席とはいえ、ポラリスビジネス方式のシートでは話すことはありません。

降機して… フードコートを見れば、完全に沈黙。
なにせもう、午前0時半だからね。どこもやってないよね。

動く歩道もカラッポ。
こんな遅く最終バスまで待つのも面倒、バスは経路変更で CalTrain 駅へ迂回するし、面倒なのでタクシーで帰宅。

これで8月のアテネ旅行記はおしまい。ご愛毒ありがとうございました。
この次は9月に『なかよし3人組』で出かけたシンガポール旅行記です。

2 comments:

  1. 先日SFO-HND線にpreecoで搭乗しましたが、一食目に同じものがでてきました。なんとビックリです

    ReplyDelete
    Replies
    1. たけちゃんさん、コメントありがとうございます。

      「preeco」というのはプレミアムエコノミー、ユナイテッド航空の商品でいうとプレミアムプラスのことですね?

      プレミアムプラスで、ユナイテッドビジネスと同じ機内食を提供しているルートがあります。それにこの『タイ風チキンヌードル』は人気のメニューで、多分コストも抑えられることから、登場する頻度が高いと感じています。

      近いところでは… 8月に乗ったUA2058便、EWR→SFO のプレミアムプラスで提供されました。
      https://www.obakoba.com/2022/05/ua2058-ewr-sfo.html

      重ねてありがとうございました。またお気軽に御投稿ください。

      Delete