Monday, September 19, 2022

Baklavas et al.

今回の復路は火曜日のフライトを取ったので、月曜日は自由行動。
…毎日が自由行動ではありますが、月曜日に滞在というのは稀有。

最初はトラムで海岸線を走って、でも暑いから外には出ないで、そのまま戻って来て終点まで。

トラムの終点から1分。やってきました、シンタグマ広場です。
噴水の向こう側、ピンクのビルが国会議事堂。

国旗が逆さ向きに旗めいていたので、旗の周囲だけ合成でひっくり返してみました。

そして、まず訪れたのは…『松岡』という乾物屋さんです。
ここはアテネでも一番、ということはギリシアで一番の干し果実&ナッツのお店なのです。

アテネの先生に聞いても、松岡は知っていました。
「日本の名前みたいで覚え易い?」って聞き返されたよ。

行ったら… いつもの英語ダメダメなおばさんがいて、ジェスチャーを含めて土産を注文。
「あんた、大量注文するなら予約しろっていつも言ってるでしょ?」と言われた気がする。
おばさん、ケータイを取ったかと思ったら、姉妹店のチョコレートショップから援軍を要請しました。

やってきた若いお姉さんと二人で、ロースト&塩付ピスタチオを土産包装始めました。

ここんちは「ピスタチオをください」では済まないんです。
欲しいのは、どこの産地か? あるいは、どのグレードか?
さらに、生かロースト済みか、塩付か塩無しか、と4通りあります。

ギリシア産の甘皮の赤いタイプ、ローストしてあって塩味のものをお願いしています。
英語が満足に通じないのに、これで8回目?だから流石に内容を覚えているみたい。

おばさん、最初はいつも塩対応ですが、多分売上げにとても貢献しているので、結局はツンデレになります。
他にも日干し無花果や、オレンジの皮を詰めたオリーブという珍しい品を仕込んでいきました。

あと… いつも欲しいと思うのがハチミツ。とても高品位なハチミツを何種類も見かけます。
でも、ハチミツは液体なので機内手荷物で持ち帰れません。とても残念です。
液体の機内手荷物オッケーなら、茄子のジャムも買ってみたいかも。自分で食べないけど。

ともあれ、ギリシアに来たら、ここは「消えもの」のお土産を購入するにはベストです。

ΜΑΤΣΟΥΚΑ
Νίκης 4, Αθήνα 105 63
+30 21 0325 2054
matsoukastore.com
Open: everyday 8 am - 10 pm

おみやを仕入れたら、隣のブロックにあるバクラヴァ屋さんへ…。
ここは以前にもご紹介した、カラキョイ・ギュルオルー Karaköy Güllüoğlu だったバクラヴァ屋さんです。イスタンブールの味、トルコ航空のビジネスクラスで出てくるバクラヴァの味を忠実にキープしています。このお店のおかげでイスタンブールへ通わなくても済んでいますが、彼の地が懐かしくもあります。

今回立ち寄ったら、こないだと違う、ジョージアというお名前の姐さんがいました。

ジョージアさんにもギュルオルーのオーナー、ナディールさんと撮ったツーショットを見せました。
「ナディールじゃないの!? 今度会ったら『ジョージアが I love you♪ って言ってる』って伝えて」

「じゃあ、ナディールに見せるために二人でツーショットしておきましょう」と…
ジョージアさんとのツーショットを。

それにしてもナディールさん、モテモテです。同じヒゲでデヴなおっさんなのに… 嫉妬。

さて、ジョージアさんのお勧めを含めて、今回いただいてきたバクラヴァが、こちら。
全部で5つだけど、巨大なのひとつにはドンドルマ(アイス)をはさんでもらいました。

「本店だとアイス売り場が離れてるし、英語が通じないんですよ。この店の方が儂には嬉しい」

素直にそう伝えたら、ジョージアさんは喜んでくれました。

頼んだ物を一通りみていきます…
「緑色のドラム状のやつ」ってお願いしましたが、元々の名前もグリーンドラムらしいです。

こっちは「胡桃のバクラヴァ」っていうだけで通じます。
層を開いてみると… 刻んだ胡桃がビッシリ入っています。芳ばしくて大好きです。

ジョージアさんに「ピスタチオが好きなら、是非これを試して」と勧められたのが、こちら。
これは… カダイフに分類されるでしょうか。普通のカダイフに使う細麺のような生地で、ピスタチオを囲い込んだ逸品です。噛みついたら、中は全部ピスタチオ。価格設定がややお高めなのは具材がメッチャ多めだからです。

そして、大きなアイスクリームサンドイッチを食べ進めていって… もう最後のひとくち。
今回も美味しいバクラバヴァをいただけました。

いつかまたカラキョイ本店でも食べたいですが、その前に政権が交代して物価も何もかもが安定して欲しいです。

Baklavas
Νίκης 10, Αθήνα 105 63
+30 21 0321 3959
mpaklavas.gr
Open: Mo-Sa 8 am - 10:30 pm
           Su   9:30 am - 10:00 pm

朝食を摂り、トラムの往復で簡単観光してから土産を買ってバクラヴァを食べて…
きっと夕飯前に小腹が空くと思って、ハンバーガーを買ってからホテルへ帰る事にしました。

何かこう、スブラキバーガーとかの「ご当地バーガー」があるのではないか? 
期待して入店しましたが、観たことがないのは Fish & Chips… 英国で出していそうな品。

でもせっかく入店しちゃったから、ハンバーガーとポテトを買ってホテルに持って帰りました。

McDonald's
Ερμού 2, Αθήνα 105 63
+30 21 0322 4020
mcdonalds.gr
Open: everyday 24hrs

地下鉄でネオス・コスモス駅まで戻って来て、地上へ出たらトラムに乗り換え。
半年前には走っていなかった、オレンジ色の憎い奴(死語?)がやってきました。
新型車輌はピッカピカにキレイです。旧式もまだまだキレイだけどね。

そして、ホテルの部屋で3時のおやつ。
買ってきたのは… フォレ・オ・フィッシュにダブルチーズバーガー、そしてウェッジフライ。
ポテトのおかげで、広めのホテルの部屋がイッキにマクド臭くなりました。(笑)

そして… これ食べた後で、パイロット・カフェでハンバーグステーキ2個食べたわけです。

これでアテネでの滞在はおしまい。次記事からは復路になります。

No comments:

Post a Comment