Thursday, September 22, 2022

ワクチン5回おぢいさん

アメリカって、銃撃強盗麻薬高額医療分断政治で困るけど、こういうのは嬉しい。

これを書いている、たったさっきの事です。

ドラッグストアのヲルグリーンズで新型コロナのワクチンを打ってもらいました。5回目です。
ワクチンを打たれた後の派手な絆創膏に感激!そんでこの記事書こうと思いました。(爆)

CDC(アメリカ合衆国の保健機関)では、日本で承認されたオミクロン BA.1 対応ワクチンはパス。その代わりに、いま世界中で絶賛感染中のオミクロン BA.4 / 5 に対応したほうのワクチンが認可されました。

うちの近所のヲルグリ-ンズで扱ってるのはファイザー・ビオンテック製のほうだけ。
おかげで、

 モデルナ → モデルナ → ファイザー → モデルナ → ファイザー(今回)

こんな滅茶苦茶なチャンポン接種になりました。
オミクロンに効けばいいから、どっちでもいいや♪ ←生物学系履修とは到底思えない発言w
※ QR コードは差し替えています。
これが接種直後、15 分待っている間に発生させた、アップルの Health アプリ上での接種証明。

CVX コード 208 というのが「ワクチン登録コード」ですが…

 SARS-COV-2 (COVID-19) vaccine, mRNA, spike protein, LNP, preservative free, 30 mcg/0.3mL dose

…こういう情報が出てきます。

スパイク蛋白に合わせこんだメッセンジャー・リボ核酸の脂質ナノ粒子で、防腐剤は含有せず、有効成分 30 マイクログラム、0.3 ml の容量だという事までは判りますが、武漢型&オミクロンBA.5の2種対応かどうかは載っていません。

まだカリフォルニア州保健局の認証前なので Not Verified となっていますが、いずれ認証が得られたら過去4回の記録と合体するはずです。でも… もう今のデザインだと表示領域が無いから、どうするのか興味津々。

【記事脱肛3時間後 追記】

その後、午後7時を過ぎたら、ヲルグリーンズ自身が独自に接種を認証、証明を発行しました。
※ これも QR コードを差し替えています。
これがアップルの Wallet アプリ上での接種証明。
ヲルグリーンスで打った分だけなので、2 月 2 日に接種したモデルナが抜けています。

カリフォルニア州発行の証明書とは別枠になってしまい、接種証明の画面が2枚になりました。
これを持って海外へ行って「接種証明を提示しろ」って言われたら、激しく疑われそうな悪寒…。

【記事公開直前 追記】
いま朝の7時半過ぎですが、注射されたほうの腕を上げると少し痛みます。痛さの加減は… 10 段階で 1~1.5 という程度の、僅かな疼痛。2週間前に打ったインフルエンザの予防接種・大盛り(Fluzone Quadrivalent High-Dose (Sanofi Pasteur))よりも、もう少しだけ痛い程度。このまま発熱とかしなければ、今まで以上に副反応は軽いでしょう。

【9月27日 さらに追記】
当初の記録ではコード CVX208 と出ていましたが、カリフォルニア州の記録で CVX300 と補正されました。
まだ新しいせいか、情報があまりネットに落ちていません。バーモント州保健局の記録で…

 Pfizer COVID-19 Vaccine® Bivalent Booster COVID-19

…Bivalent つまり2価と書いてあったので、少し安心。旧いのを打たれたわけではありません。
あと、副反応は接種部位の軽い疼痛が3日間あっただけ。他には何も起きませんでした。

1 comment:

  1. 私も昨日無事に打たれてきました♪
    しかも、夜、ジムで踊ってます・・・w
    5回全部ファイザーのせいか、本当に何も症状なしwwwww

    ReplyDelete