Saturday, April 16, 2022

El Nacional

前回シーフードのパエリアをやっつけて気に入った、シーフードレストランへやってきました。
ここ。エル・ナシオナルというレストランやバルが数軒まとまって入っている複合施設です。

この入口へ至る通路がなかなか好きかも。
ホテルの隣ブロックだから、ホントは反対側から入れたらさらに便利だけど…。

入場して… 今回は午後8時の営業開始直後なので、それなりに混雑していました。
予約が無い。って告げても、なんとか隅っこに席を用意してくれました。

すみっこの席は、こちら。
ワインセラーの前です。店員が出入りする場所なので、呼び止めるのが簡単なのは便利でした。

前回は白ワイン一本丸ごとで若干多すぎたので、グラスでもらいました。
グラス売りのカヴァがあったので、それにします。

威勢よく、目一杯に次いでくれました。
さらに、空になったら注ぎ足してくれます…。

念のためお勘定でチェックしたけど、チャージは2杯分だけ。
なんだか予想以上にサービスが良くて、こういうの好きかも。

アルコールを頼むと付いて来る、オリーブ
前回さすがに学習したアテネの先生… 今回はオリーブをヒョイパクする速度がゆっくりです。(笑)

泡が注がれて、炭酸水をもらって前菜を待っている時が、こんな。
このカットを撮っているうちに、前菜が届き始めました。

最初は、バルセロナで夕飯を摂るならかかせない、パン・コン・トマテから。
トーストしたパンにガーリックやトマトをなすりつけているだけのシンプルな内容ですが、ベースになっているトーストが全粒粉で風味が強いものだったので、かなり味わいの複雑なパン・コン・トマテでした。

そして、揚げ物も届きました。
アテネの先生が大好きなイカの揚げ物です。サクサクな衣に、イカが柔らかくておいしい。

アサリのフライパン炒めを頼んだら…
マテ貝も入ってるし…。メニューには アルメハス=アサリ って書いてあっただけなのに。
アテネの先生はマテ貝を観て「カタルーニャでも食べるんだ!美味しそう!」って感激。

アサリをひとつ引き取ってきました。これ、大きさ的にはハマグリと呼ぶべきかも…。
新鮮なバジルを挽き潰してオリーブオイルと混ぜたソースがかかっているので、サッパリした風味ですが、アサリの味が強いのでバランスはいいです。マテ貝はさらに味が濃厚なので、もっと美味しい。

そして… パエリアが出来上がりました♪ 配る前に撮影させてもらいました。
アロス・ネグロ 黒いごはん = イカ墨で黒く仕上げてあるパエリアです。

ふたりぶんを手際よく別けていってくれます…。
なんだかパエリア・マリスコス(シーフードのパエリア)より具が少ないなぁ。

でもライスがたっぷり。
観ている時には「具が少ない…」とか思ってしまいましたが、この皿は具よりもライスそのものが美味しい。それに良く見ると、チキンか魚か判りませんが…謎肉が入っていて、そこからの風味もあるようです。

ひとりぶんが、これだけあります。
イカ墨+謎肉だけではなく、魚介類から取った出汁がすごく利いている。

「ありがとう!このパエリアは前回以上に美味しいよ!!」と感動するアテネの先生。
僕と一緒に出かけて、僕が選んだ料理はどれもこれも美味しいと思い込んでいます…。

でも、たま~にハズレも引く。 今回もそのうち出てくるから安心するざます。

アロス・ネグロだけだと味がシンプルで飽きないように、ソースも付いてきました。
アイオリソースです。あんまりスパイス感は無く、ガーリックマヨネーズって感じ。
でも確かに、魚介出汁の黒いライスを食べてても、このソースを挟むと飽きてきません。

ライスをやっつけて、カヴァをもう一杯おかわりもらって、お会計しました。

退席して、エル・ナシオナルからの帰りがけに「ちょっと道を渡って遠回りさせて」ってお願いして…
またこのコンビニへ入店。

前回同様にチョコアイスバーを買ってきました!
トブラローネが無かったので、今回は M&M です!!

なんでまたコンビニアイスなんか買うの!!??」←かなりブチギレ
「前回ショッキングだったようなので、これはもう儀式です」
「信じられない… もう信じられない… 」

美味しいパエリアの後にコンビニアイスというのは、未だに衝撃的みたいです。
ちなみに、M&M のアイスバーは… まるで M&M の風味。好きくなかったです。
アイスの美味い不味いよりも、アテネの先生をからかえたのが楽しかった♪

最後のコンビニアイスは外したけど、黒いパエリアは大満足に美味しくて幸せな夜でした。

No comments:

Post a Comment