Sunday, December 8, 2019

Japan Trip - Nov.2019 (10)

アメリカへの帰国、いつものように松戸が本店のラーメン屋へ寄っていきます。
「富田」さんは大勝軒で修行なさったそうで、だからつけ麺が大勝軒のに似てるんだと判りました。

今回、入口で注文をかける時、足元にバヤリースの空き瓶ケースがあった。注文時に聞いた。

「ねぇ。メニューにある『オレンジジュース』ってもしかしてバヤリース?」
「そですけど。」
「オレンジジュースひとつください!」

そんで、着席していきなり届いたバヤリース。
リボンちゃ~ん、狂ってる~ ♪ ってTVCMソングが脳内を踊ってしまいます。

氷が入ってて冷え冷えになって、さらに薄まって。
いかにも昭和のジュースっぽくてノスタルジー。今となっては美味しいとは言えないけど、懐かしい。

カウンターの目の前に置いてあった解説。
1870年っていつだか調べたら、明治3年です。醤油メーカーとしては超老舗でもないか。
使ってる醤油にまで気合い入れてます。と言いたいんでしょう。美味しいからいいけど。

もう、つけ麺は懲りました。フムスと同じ程度に、僕の食べ物ではありません。
特製中華そば、で。タイプの違う叉焼が3種類、味付け卵、シナチク、海苔。
麺は中太軽くちぢれ麺で、スープに浮いてる脂はスッキリしていて、こういうラーメンは素直で好き。

食後、またアメックスの勧誘部隊がいて、こないだの兄さんもいたから少しお喋りしました。
またボールペンも、貰っちゃった♪

さすがというか... ずいぶん頻繁に日本にいらっしゃるんですね。」
「君も頻繁にここで立ちんぼさせられて... 週何日くらい来るの?」
「多い週だと5日来ることもありますよ~」

アメリカンエキスプレス社って、カードだけじゃなくて企業体質までブラック??(笑)

「ひゃ~。あ、そうだ。USセンチュリオンもうゼッタイ無理。年会費が倍!」
「お誘いまだかかるんですか?誰か辞めない限り勧誘しないはずだけど...」
「こんだけ高いと、辞めてプラチナ以下に堕とす会員続出じゃね?」

とか、センチュリオンの会費アップの話題から始まっていろいろお喋り。
そんで、立ち去ることに...。

「じゃあ、今日はそこのZカウンターから出国するから」
「うわ~ ANAのファースト?流石です! いくらするんですか?」
特典航空券だから。それに特典券はCよりFのほうが予約簡単」
「でも... 相当なマイル数が必要ですよね?」
「UAからだと22万マイル。マイルを上手に買えば4,400ドルで乗れる。」
「それでも凄いッす。お気を付けて~♪」

Zカウンターの前まで見送られて、GAさんからおしぼりもらって手を拭いて、搭乗券を受け取る時に...

「obaKobaさま、誠に申し訳ございません。本日のご出発は58番ゲートになりました。」
「そんなおおきな数字、初めて聞いたよ。いつも41、43番あたりだし...。」
「あるんです、58番...。お時間に余裕をもってゲートまでお運び下さい。」

セキュリティと出国オートゲートを通過。でも小心者なのでゲートを確かめに行こうっと...
ハァハァ これが成田第壱ターミナルの50番台ゲートマップですが  現在地  まで歩いて、めげた...。ハァハァ

ハァハァ すげー遠い。ハァハァ 15分は余裕みないといけない。というのは判った。ハァハァ

ここからまた上写真の地図で三角な部分にある、ANAのラウンジまで戻りました。
エスカレータで4階に上がって、ここがANAラウンジの入口。
受付から左がビジネスクラス、右がファーストクラスのラウンジです。

今回も有り難く右側のラウンジへ入室しました...。

No comments:

Post a Comment