Thursday, December 12, 2019

Mission Completed 2019

さっきイスタンブールから帰ってきました。これで今年の「修行」はめでたく終了。
いま大量の数値が表示されてホクホクしていても、来年の元旦にリセットされるんだよね...
生涯マイルが 2,782,916マイルまで貯まり、私の計算によれば(←T学園の同窓生一部の皆さんには爆笑w)来年9月の UA837便で成田に着いたら 3,000,004マイルに達し、生涯マイルは3ミリオン超え、生涯 1K® 確定。

ところで12月6日から、RPU/GPU 方式から PlusPoints 方式に移行して、上スクショ矢印のように表示されます。

この View Upgrades をクリックすると、予約一覧のタブに PlusPoints upgrades という項目が増えていました。
移行後、アップグレード確定して使ったのが 360 PlusPoints、残り 440 ポイントのうち 70 ポイントが利用予定になっています。これだとまだ 370ポイントも余っています。(9月の成田線復路は Premium Plus 席を予約したので、ポラリスビジネスへのアップグレードは 30ポイントだけで済んでいます)

移行前、RPU/GPU の使い残りは RPUが16枚、GPUが1枚でしたが... 来年1月まで有効期限の RPU 12枚も PlusPoints へ移行される時に一括で 2021年1月までに期限延長されたみたい。嬉しい。これじゃ使い切れない♪

せっかくだから、今度から始まる Skip Waitlist 特典に PlusPoints を注ぎ込もうと思いました。で、Skip Waitlist 特典のことをもう少し調べてみたら... 出発の30日以内が対象だそうです。1ヶ月前じゃいい席みんな獲られた後じゃん! しかも時期とか路線によるでしょうが、Skip Waitlist 特典って片道あたり 140ポイント以上とかメッチャ必要らしい。(怒)

PlusPoints はまだ使いこなせていませんが、何だったら MUA (Mileage Upgrade Awards) の マイル+コペイ で予約入れているのを PlusPoints 利用へ変更してもらえないか、1K Desk と交渉してみようと思っています。
今日のフランクフルト発 UA927便で、挨拶に来てくれた International Purser(UAはチーフーパーサーをこう呼ぶみたい)の M さんは、十数年前に家人と旅した当時同じFRA/SFO線の UA901便で出逢った方でした。

「oboKobaさま... あら、あなた... 凄く見覚えがあるんですけど?」
「チーフになったの? おめでとう! 僕も来年 Lifetime 1K になるよ♪」
「やっぱり。フランクフルト線で頻繁にお目にかかりますよね。で、メニューはもう御覧に...」
Mさんが質問を言い終わる前に、失礼千万にも割り込んだ私...
「第壱希望は鱈、第弐希望は牛。到着前はピザ・マルゲリータでよろしく」
(爆) 貴方、ユナイテッド航空に乗り慣れすぎてます!これじゃ生涯1Kになるわけです」

僕は、おだてられた時の決め台詞を発しました。

  I sold my soul to UNITED.

この台詞、Mさんのツボにハマりました。通路にしゃがみこんで派手に笑ってました。

ということで、来年もこのままユナイテッド航空と魂の契約を続けます。

No comments:

Post a Comment