Saturday, December 21, 2019

Istanbul Dec.2019 (4)

フランクフルト空港って、第壱ターミナルだけで普通の空港ひとつ分よりも大きい...(怒)

面倒臭いゲート移動やゲシュタポによるセキュリティ通過の末、やっとBゲートにやってきました。今回ちょっと以外だったのが、ゲシュタポの兵士たちが妙に愛想良かった。かえって怖い... ガス室に連れて行かないで!
どうせ寄っていくなら、特に朝なら、ルフトハンザ航空のセネターラウンジより、こっちです。

入口に置いてある、おおきな模型。
なんでこんな地味な新塗装にしたんだろう? ルフトハンザ航空の新塗装も地味だよね。
ユナイテッド航空だけが、変わったようであんまり変わらない「ライブリー塗装」に...。

受付に誰もいない...。よっぽどこっそり入っちゃおうと思ったら、便所から女性が駆け出てきた。
お嬢さん、ちゃんと手洗った?って聞きたかった。すごく聞きたかった。で、乗り継ぎの航空券をスキャンしておしまい...。トルコ航空みたいにゲート作ればいいのに。

そして、いつもの「炎の間」を、ぱっち。
ここ、いつも空いてる。なんか右奥のベンチシートの上、アザラシみたいに転がってるヒト、いるし。
そういえば空港ラウンジ内で「水平に横たわれる場所」があるのは貴重です。

僕はいつも電源が取れる、このスツール席を選びます。スナックに近いのも便利。
この日、窓の外にはエアカナダの機材がいるようだけど... 濃霧でよく見えない。

ここんちはスナックもドリンクも清潔そうな場所に置いてあって、メンテよくて嬉しい。
床もピッカピカだよね。衛生的なラウンジ、好きです。(でも受付の姐さんは厠から直行w)

なぜ朝食ならメープルリーフラウンジなのか。
メープルシロップがあるからです!(笑)
こないだは聞かないと出てこなかったメープルシロップ... 今日はちゃんと置いてあった。

嬉しくて、パンケーキに卵とベーコンをもらって、メープルシロップをダバダバに...。
メープルシロップでネトネトな、これを食べたら、もうアメリカ人。(カナダ人も可)

ベーコンがカナディアンベーコンじゃないのだけが趣を削ぐけど、充分においしいです。
スクランブルエッグはもう少し半熟のほうが好きですが、中らないためには、これでいいです。

ジュースは自分でブレンド。ここんちはパッションフルーツジュースがあるからビターレモンで割って。
酸味とトロピカルな風味がいけてる。 で... グレタの影響がここでも。
この白黒ネジネジのストローが... 紙製でした。ずっとくわえてると蝋の風味が来る。(怒)
ウミガメの鼻に突き刺さってもいいから、プラスチックに戻してください!(ぉぃぉぃ...)

御不浄へ寄ったら、誰もいないから手洗い場の写真撮っちゃった。
スマホを仕舞ってたら客がゾロゾロ入ってきた。間一髪で変態だと バレる 間違われるところでした。

メープルシロップラウンジの Wi-Fi スピードも計測。
下りが20Mbps弱。なぜか上りの方が4倍速い...。

少し滞在するうちに、スナックがランチタイムの内容に交換。あんまり食べちゃうと機内食があるし...。
タイ風のスープ。というのをもらってきました。

・・・微妙。 風味としてはトム・カー・ガイ に似ているけど、妙なとろみがついてたり。

スープ一杯で体が暖まって、あとはコーク・ゼロシュガーとピーナッツで。
結果的に失敗しました。

乗り継ぎ便の機内食がざんねんな内容に陥っていたので、もっと食っときゃよかった。

霧が少し晴れてきて、トルコ航空の機材が見えた。
でも... 今日の乗り継ぎはトルコちゃんじゃないんだよ。トルコ航空の便は格安の予約クラスが売り切れ。

おかげで、少し後からイスタンブールへ向かう、ルフトハンザ航空のA320で。
搭乗ゲートへ行ったら... カラッポ。

ポディアムにいたお姉さんが独逸訛りで「ゲート変更になりました」って...。

けっこう離れた場所のゲートに辿り着いて... カラッポじゃないけど、妙に空いてる。
B41 から B27 へゲート変更というか、ゲート交換されていました。B41でサラエボだかどこだかへ出発するお客さんはみんな B27 へ大移動。この混乱で搭乗が30分くらい遅れたし、運ちゃん頑張ったけど結局22分の遅延。

で、次はがっかりしたルフトハンザ航空の機内食。自分で記事書いてて、まさか遭遇するなんて...。

2 comments:

  1. obaKoba-sann,

    I understand you prefer Maple Leaf lounge when you kill the time at the B gate in FRA.

    I remember you posted an article concerning the lounge.
    You chose pancake with scrambled egg.
    Though you looked for ‘that one’, you couldn’t catch anything like ‘that’.

    Finally, you asked a staff, "Where is the maple syrup ?"
    The staff answered, "We do not have it, here"
    You cried, "Why ? Isn’t it Canada ? Though this is Maple Leaf lounge, why on earth don’t you have maple syrup ?!"

    An insolent woman who heard you say that brought syrup from somewhere.
    Funny, though…

    Yamada denki

    ReplyDelete
    Replies
    1. Yamada Denki sensei,

      I do prefer Maple Syrup Lounge by Canada.

      Finally, they put a bottle of maple syrup next to the pancakes and waffles. Now I start asking how I can heat it up. :))

      The Maple Leaf Lounge is located on the way to B gates, but it’s on the upper level and not so convenient when I arrived at remote gates.

      Therefore,

      ・If I arrived at Z/A gates; I take SkyLine to B gates and Canadian Lounge is right there.

      ・If I arrived at one of V gates which is remote gate; I have to take bus to A11 gate then connecting by shuttle to B7 or B8 gate. Under this situation, Maple Leaf Lounge is too far, doesn’t have worth detouring hence I choose one of Senator Lounge closest to my departure gate.

      Overall, food qualities are similar (means, it's so-so but definitely better than UA) and both have my favorite beverage, Deutsche Bitterzitrone. ;)

      Delete