Thursday, December 2, 2021

UA121 BCN→EWR +α

UA121便でニューアーク・リバティ空港へ戻りますが… アップグレード失敗!
でも、まっさきに搭乗してエコノミー席の様子を写したよ。

せっかくだから、機材の後部までいって、後ろからも撮影。
う~ん、多少は新しいシートになっているけど、ボーイング767-400ER ってやっぱり旧い機材です。いちばん気に入らないのは、頭上の物入れが浅い。機内持ち込みスーツケースが立てた状態ではフタが閉じない。B777 や B787 は、このへんの改良がすごく良い。それと、B764 はエアフローが無い!! 汗かきの僕には最悪。

アップグレード失敗したけど、幸いほぼ満席のなかで17列のセンターは空けてくれました。
 
今はもう「1Kブロック」なんて考慮してくれないと思うけど、座席配置のアルゴリズムに「1Kの隣はなるべく空席に」とかの条件付けが残っているんでしょうか?おかげでセンターシート周辺を便利に使えました。

で、プレミアムプラスでもない、エコノミーなお食事は久しぶり。
メインの選択肢は「チキン or ベジタブル」って言われました。

「調理法くらい教えてくれないと選びにくい!」って文句言ったら…
「そうだよね。えっと… チキンはハーブソテーで、野菜はタイ風レッドカレー…」
「野菜カレーください!!」

もう、タイのカレーという台詞だけで、速攻で決めました。
開封すると、こうです。ライスの添えられたカレーを選んでもミニバゲットが添付。(笑)
サラダがクスクスのサラダって… これじゃなんだか「野菜メニュー」な気がしない。

カレー部分は、アップで写すとこんなです。
もしジャスミンライスが悲惨だったらバターを添加しようと思ったけど、このままで充分おいしい。あと、デザートのイチゴ味アイスクリームが美味しい。下手にポラリスビジネスに座るより美味しいかも。

ビジネスクラスで変な物喰わされるより、このほうが美味しいぞ!!

アップグレードに失敗しても、お食事の満足度はエコノミーの方が高いユナイテッド航空って…。


その後、就寝。クスリで無理矢理3~4時間寝るけど、少しでも気絶していると起きた後でずっと楽です。

そして2回目のお食事配布は… 10年くらい変わらないような、大西洋横断便のメニュー!!
ホットサンドイッチの選択肢は、チーズ、またはターキーとチーズ。
もらった袋には「ペスト、ターキーとエダムのクロスティーニ」って書いてあります。

中味はこうなってます。ものすごくアツアツです。
このサンドイッチは、かつて出逢った大食らいのカナダ人夫妻を思い出させてくれました。

彼等のように「ユナイテッド航空、最高だなぁ!」とまでは、言えねぇ言えねぇ。
でも、満足度はけっこう高い。これでフルーツサラダくらい付けてくれたら嬉しかった。

エコノミーからの降機なので後の方になりましたが、Global Entry なので入国審査は十数秒。

でも到着したのは… B ターミナルだ!! もうサイテー!!
あの「モノレール」に乗って、C ターミナルへ移動だ!!

ニューアーク・リバティ空港の AirTrainって、こまかな部屋になっていて、乗車定員は6~8名で密状態。
しかも… まったく換気されていない!!??
国際線からの乗客は COVID 陰性のテストを受けているけど、国内線の客が患っていたら、アウト(怖)

Cタミに着いて、TSA Pre + CLEAR を使ってすぐエアサイドに… 行けず、手荷物検査に引っかかった!

X線映像を観ている検査官が「この四角い物体が規則正しく並んだ部分が怪しい」って…。
「ぁぁ… それ、お土産のチョコレートバーが16本入ってるんです。」
スーツケースを空けている検査官は、僕の説明に手を止め、中も見ずに笑いながら「行っていいです♪」って…。

なんだか、ザルだなぁ。今度は Composition C-4(爆薬w)でも並べておこうかな。(爆)

ちなみに、僕の隣で手荷物検査に引っかかっていた兄さんは、カバンの中にコストコで売ってるような1リッターの巨大リステリンを2本も潜ませていて、TSA Pre を取り消すぞ!ってメッチャ怒られていました。

乗り継ぎ便の出発ゲートは、United Club の近所でした。
まだ時間があるから、入場。

上層階でリング状構造のラウンジ。真ん中は吹き抜けていて、こんなものが…。
この真下が、世にも恐ろしい『かえだまラーメン』という名前の、なんちゃってジャパニーズ。

これまで2~3回試してみましたが、日本のラーメンからどんどん離れていく。
歌手の氷川きよしさんがどこに向かっているのか判らないくらいに、判らない。

でも、ふっと、怖いもの見たさでかえだまラーメンを食べてみたくなる… お化け屋敷みたいなもの?


さて、United Club といえば、御不浄タイム♪ですが… 改めて入って、少しビビりました。
黒い便器… 怖い。なんだか凄く怖い。
汚れ具合も、中の水もよく見えないのが凄く怖い。

黒い物体の中の水を見ないようにしながら、下着を交換して終了。
この環境はなんだか不安なので、用足しは別の場所でしました。


そして接続便に搭乗です。まさかのダブルアップグレード失敗!
バルクヘッドの壁の前にある、プレミアムプラスがうらめしい…。

この機材はFTなどで「プレミアム・ヘヴィー」と呼ばれる、機内の半分以上がプレミアム席のB767-300。

でも… シートを換装しているのに、エコノミーのバルクヘッド席はちいさなモニタでした。
サンフランシスコへ午後8時45分ごろ到着の便なので、ほぼ居眠り状態で過ごしました。
でも着いたら8時35分。もしかして8時44分のバスに間に合う!?
ところがエコノミー席なので降機するのは最後のほう。もう半分ガッカリ。それでも、Google Map でバスの運行遅延がわかっていたので、降機後に軽くダッシュしてサンマテオ行きのバスに間に合いました。

家に着いたら、シャワーを浴びてネコと遊んでから就寝したのは、いつも通り。

これでバルセロナ遠征の1回目はおしまい。あと3回… ピザ屋さん以外はあんまり写真撮らないかも。
それと、あと3回のバルセロナ遠征を終えたら、300万飛行マイルを超えて「あがり」です。
3ミリオン=生涯1K達成後の目標は何もないので、ブログの記事もぬるくなると思います。

No comments:

Post a Comment