Wednesday, December 22, 2021

Tapas, 24

アテネの先生が合流した後、さっそく晩ご飯に出かけました。
グラン・ビア通りとパサジ・ダ・グラシア通り、2本の目抜き通りが交差する場所には噴水が。

ここから1ブロック歩いてちょこっと入った場所の地下に、タパス24という店があります。
タパスバーですから、レストランのように開店は午後8時から、ということもありません。

ここ… 以前はミシュラン星持ち店の Comerç 24(現在は閉店)の兄弟店ということで、もの凄い人気。平日でさえ、とてもじゃないけど入店できませんでした。でも今は、閑古鳥が鳴かないまでも、金曜の晩でも普通に座れます。

初登場! アテネの先生と一緒に、カウンターに腰掛けました。(許可もらってないから顔は晒しません)
先生… 紫のシャツを持っていたので、プレゼントしたカシミア&シルクのセーターをさっそく合わせています。くすんだピンク色のブルックスブラザーズのセーター、もの凄く気に入ってくれました。

着るもののセンスは、割と相性があいそう。…僕の方が派手だけど。(笑)

まず、お飲み物は… アテネの先生がハウスワインの赤をグラスで。
さすがギリシア人というか、予想した以上にワインにうるさい…。

出逢ったカフェではビールばっかし飲んでいたので、よもやワインに詳しいとは思いませんでした。

僕はバルセロナ名物、サングリアで。アテネの先生は甘いアルコールなんて無理だそうです。
カヴァ(地元の発砲ワイン)で造ってもらい、サングリア・デ・カヴァにしました。

これ… なんだか風味が妙にしっくり来すぎる?

妙に馴染みのあるような風味なので気になって、他の客の注文で同じ物を造るところをこっそり見ていたら… 客には見つからないような高速動作で、ちょびっとだけファンタ・オレンジを混ぜていました

どうりで僕の舌にしっくり来るわけだ。(爆)

アテネの先生に「ファンタ・オレンジ混ぜてる♪」ってヒソヒソ声で伝えたら…「正気の沙汰では無い!」という表情で、首を横に振っていました。やはりギリシア人には残念すぎるんでしょう。

注文したおつまみは… 全てを写し切っていませんが、最初のほうに撮ったものだけご紹介。
(途中でヨイヨイになっちゃって、アサリとか烏賊とか、後半に届いた物体群を写していません)
バルセロナのタパスに来たら『とりあえずパン・コン・トマーテ』です。

乳のおおきなイイ女のウエイトレスさんが「まずは飲み物どうする?」って聞いてきた時…
「パン・コン・トマーテもお願い」
…って頼むと、あんた判ってるじゃない?という表情でニッコリされました。

「パン・コン・トマーテって、何??」

アテネの先生は何を注文したんだか、まるで判っていなくて心配そうに尋ねてきました。パンとトマトという言葉の意味は判っても、バルセロナは初めてだから今までに見たことがなかったみたい。そりゃそうか。

「ガーリックトーストに、熟したトマトをなすりつけたもの」

こんな乱暴な解説で「ぁぁ、そりゃあ美味しそうだ」と納得してくれました。
そして届いたら… アテネの先生の手が止まりません
パン、オリーブ油、ガーリックにトマト… ギリシャ人には相性が良すぎる?(爆)

もうひとつ、すぐに頼んだクロケタス(コロッケ)も待たされずに到着。
キノコ入り、イベリコ豚のハム入りの2種類をひとり2個づつ。これは美味しかった。

アテネの先生が所望したのが… オイル・サーディーン
とても美味しいそうです。青魚が好きくない僕は一切れだけ試して… 魚臭かった。
これもトマトにオリーブ油、バジル添えで、ギリシア人的には普段の食材みたい。

イベリコ豚のハム、ハモン・イベリコも試しました。
熟成した具合がなかなか良い。品質の良さに、二人揃って感激していました。

この後、アサリの白ワイン蒸しに刻みベーコンを加えた鍋とかも注文。(撮影を失念!)

アテネの先生は『海産物にベーコンを加える』という、ギリシアでは御法度の組み合わせ(だそうです)が美味しくて驚いていました。確かに、アサリの酒蒸しにベーコン入れるのは普通じゃないよね。でも美味しかった。

僕が座っているカウンターの目の前は、こういう景色でした。
お酒の並んだ向こう側で、シェフさん達が一生懸命働いているのが見えます。もも肉の熟成ハムを削る様子とか、二人でこっそり見ていて「へ~、ああやって切り出すんだ」とか、感心していました。

この店なら、おひとりさまでやって来ても大丈夫そう。今度は一人旅の時に入ってみようっと♪

Tapas, 24
Carrer de la Diputació, 269, 08007 Barcelona, Spain
Tel. +34 934880977
www.carlesabellan.com/tapas24-diputacio
Hours: everyday 12PM–1AM

  §

飲んで食った帰り道には、クリスマスの飾り付けが点灯中。
写真にはキレイに写らないけど、キラキラ感が素敵な夜でした。

ホテルの前にも、ちょびっとだけ飾り付けが。
「ホテルの隣にレストランがあるけど… ここで食べないの?」
「いま、パンデミックで閉店中なんです。春に来たらやってるかも」

こんな会話をしていましたが、いずれホテル併設レストランも試してみたいものです。
・・・なんだか、二人して戻ってくる気まんまん。(笑)

No comments:

Post a Comment