Friday, December 24, 2021

Walking around Barcelona

アテネの先生は、今回が初めてのバルセロナ訪問だそうですから、代表的な観光スポットをガイドしてきました。
まずはガウディ作品巡りでスタート。ホテルから徒歩すぐのカーサ・バトーリョから。

歴史とか建築とかにも興味があるアテネの先生、へ~って感心して眺めています。
でも、内部のガイドツアーはいいそうです。ホッ…

2ブロックくらい歩けば、カーサ・ミラ。
てっぺんの形状や飾り付けが変な以外は、特になんてことない建物なんですけど…。

そして、メトロに乗ってやってきました。バルセロナが初めてなら、来ない訳にはいかない…
桜田ファミリア教会!

「池のこっち側から、教会が映り込んだ景色が人気なんだよ」…って、僕はもう完全にガイドさん。
久しぶりに足を運んだら、ずいぶん完成してきました。これならあと数年でクレーンがいなくなりそう。

そして、またメトロで移動して… パラ・レル駅からケーブルカーに乗った後、ロープウェイに。
これに乗ってモンジュイックの丘、てっぺんを目指します。

ロープウェイからの景色も、ごちそう。桜田ファミリアも見えます。
おだやかによく晴れた日なので、ロープウェイに乗るのは正解でした。

翌日は風邪が強くて、ロープウェイはかなり怖いというか… 運行停止してたかも。

モンジュイック公園を散策後… もうひとつのロープウェイ駅を探しているうち、御不浄に寄りたくなりました。
ホテル・ミラマーのテラスで休憩することに。

日陰でも暖かいので、空いた席で足を休めながらカフェインも補給。
エスプレッソとカプチーノ。コーヒーの好みの違いが如実に表れています。

で… 座っている場所から港のほうを見ると…
タワーになっている、ロープウェイの途中駅が見えました。

拡大して写すと、こんな。
アクロフォビアだと怖そう。でもこの日は風も弱いから平気。

ロープの先をたどって(笑)… ホテルのすぐ傍にあるロープウェイ駅を見つけました。
ここが入口。ひっそりしていて、昔来た時もなかなか見つけられなかった。

2台のゴンドラが往復するだけなので、結構待たされます。
待たされたって、景色は最高。しかもモンジュイックの丘から海岸までイッキに移動可能。

到着したところはバルセロネータ。砂浜で遊ぶ人、サーフィンする人がいました。
なんだかカリフォルニアみたいな景色…。

シーフードの店がたくさんあるけど、二人とも朝食ブッフェで食べ過ぎているのでランチはスキップ。

やって来たバスに乗って、フランサ駅前まで移動してから… エル・ボルン地区へ。
エル・ボルン市場の改修工事が終わったと思ったら… なんかの展示場になっていました。

アテネの先生が内部を見たがるので入場したら… ここ、ローマ時代の遺跡が出てきた模様です。
遺跡の展示場になっていました。

こうなると、アテネの先生はあんまり興味なし。遺跡だらけの街から来たからね。(爆)

外へ出て、海のマリアさま教会にも立ち寄っていきました。
ここは相変わらずステンドグラスが豪華でした。

そして、ゴシック地区を抜けて… さん太・カタリナ市場に立ち寄りました。
果物や肉、魚がいっぱい。

アテネの先生は昨夜の熟成されたイベリコ豚ハムに感動していたので、イベリコハムを買い付け。

「君は買わないの?」
「米国に肉は持ち込めない…」
「そうか、残念」

持ち帰れないぶん、またここまで来ればいいだけだからね。

こうして、アテネの先生への1回目バルセロナ市内ガイドは終わりました。

No comments:

Post a Comment