Saturday, December 25, 2021

シン・マタイ 4:19

毒者のみなさん、メリークリスマス!!

T学園で週イチしっかりと洗脳を受けたのに、ち~っとも身に付かなかった 死海文書 新約聖書…。

外伝 マタイによる福音書 には、パイロット 弟子(使徒)を調達するシーンが記載されています。
(ところで「聖マタイ」って、スペイン語で「サンマテオ」なんだよね)

私についてきなさい。そうすればあなたがたを、ヒトをとる漁師にしてあげよう。
すると、ペテロ、アンドレ、ヤコブとヨハネはすぐに網を捨て、イエスさまに従いました。
(マタイによる福音書4章19節)

僕がまだ覚えているほど有名な、この マルドック機関 ガリラヤ における使徒勧誘の話に似た実話が…

この聖なる日に、聖書とはまるで関係なくてばちあたりかもしれましんが・・・

この間、たまたま読んで知った、すしざんまいの社長がソマリアの海賊を完全に沈黙させたという話※ は、この「マタイ 4:19」にソックリだと思いました。(※リンク先が削除されました…)

すしざんまいのホームページによれば…(以下談下げ部は無断で抜粋)

『ソマリアで海賊を撲滅した、という話が広まっていますが、正しくは現地で海賊が生まれる原因をなくし、海賊をしていた彼らが今後暮らしていくための手助けをしました。』

…という、素晴らしい美談になっているではありませんか!? しかも実話!!

【脱肛後追記ここから】
この話を載せていたプレジデントオンラインは事実誤認だとして当該記事を削除・謝罪していますが、面白いのでここではこのままにしておきます。www
【脱肛後追記ここまで】

この実話を、あえて「マタイ 4:19」のように仕立てると…(ぁぁ、ばちあたり)

私についてきなさい。そうすればあなたがたを、マグロをとる漁師に戻してあげよう。
すると、ソマリアの海賊たちはすぐに銃を捨て、すしざんまいの社長に従いました。

これによって、ソマリアの海賊は完全に沈黙。

これは素晴らしい。 なんという美談!!(事実誤認かもしれないけどw)

いままで、すしざんまいの社長さんのイメージは…

 ・正月の初競りで、通常ではありえないような値段でマグロを買い付ける。
 ・その下手したら億単位で買い付けたマグロを鮨にして本店の定価で売る。
 ・すし職人でもなく、自身では鮨を握れないのにマグロ解体ショーをやる。

…こういった、ネガティブであざとい印象しかありませんでした。
恰幅がいいのだけが、幸せを撒いてくれそうだと思っていました。←でぶせん

今回知った、ソマリアの海賊問題を平和的に解決した手腕は非常にポジティブな驚きでした。今度築地へ行く時には、ぜひ『すしざんまい本店』で少しつまんでいかなくては、と思わせてくれました。(築地はその前に何が何でも行かなくちゃいけない場所がありますが…)

木村社長さま、世界への素晴らしい貢献をありがとうございました。
今後のさらなるご活躍、ごハッテンを祈念いたしております。




  §

で…「ソマリア」って聞くと、前職の後遺症で『ソマリ』というゲームを思い出します。
こんなの。 (残念ながらヤマアラシのジレンマは関係ありません)

これ、素晴らしい出来のパチもんゲームで、ソニックのステージをマリオが駆け抜けるという作品です。香港の薄汚い露店ゲーム商に「ソマリ、ある?」って聞くと、隠してあったのをコソコソ出して売ってくれました。もちろん紫外線で書き換え可能な EPROM に焼き付けたパチもんカートリッジに入っていました。

まるで、現在の也ガと妊天堂の仲良し状態を予見したかのような作品。2008 北京五輪用のゲームでソニックとマリオが一緒に競技するシーンを観たら、この『ソマリ』を思い出して心房細動を起こしそうになったのは秘密です。

ソマリもソマリアも、平和的におさまったようで、メリークリスマスですね。←無理矢理

でわ、毒者のみなさま、尾身クロンに気をつけて、どうか良い年の瀬と新春をお迎えください。

2 comments:

  1. あのあたり何件も三昧がありよく言ってましたが本店は行ったことなかったです。市場移転の影響も無く営業されてるのかな?確か最初の吉牛も市場内にあったはず。今丁度日本にいるので監禁後ソマリア海賊減退貢献御礼に来月行って見ます。

    ReplyDelete
    Replies
    1. m e m o さん、

      僕は『すしざんまい』へは、まだ一度も行った事がないんですよ。築地は先輩の店『つきぢ田村』があるので、お食事するとなるとどうしてもそちらへ足を運ぶわけで…。でもこの『ソマリアの海賊が完全に沈黙』の一件で、あの猪首で恰幅の良い社長さんを見直しましたので、ぜひ一度は寄ってみたいと思っています。

      いま日本にご滞在中ですか? いいですね~。ぼくは外国人なので入国できません。母が危篤とか、よっぽど人道的な理由をつけてSFの領事館で許可もらわないと、立ち入れません。

      日本で過ごす年末年始、楽しんでいらしてください。

      p.s. 一週間経ったのでまたコロナの抗原検査しましたが、陰性。
         プレゼントもらわずに済んだようです♪

      Delete