Monday, December 6, 2021

Nonna Maria (2)

2回目のバルセロナ遠征からは、目新しい部分をご紹介しておきます。

バルセロナのピッツェリア、ノンナ・マリアさんへ行ってきた記録、2度目のご紹介です。

ここがホテルのエントランスからではなく、外から直接入れる方の出入口です、が…
2021年11月現在はこの前の道路が工事中で、この入口は使えませんでした。内部から自動ドアをくぐって外に出て、ぱっちしています。僕の背後はガテン系のおっさんだらけ…。

ですので、通常のルートは… ホテルの回転扉をくぐって直進し、つきあたりで左を向くと、こうです。
二次元ジェロムシェフがお出迎えしてくれます♪

 §

このジェロムさん… オデコが広くて…
オデコに青筋💢 立ててたら、似合うかも…






 ・・・書きたい




 なんかすごく、オデコに青筋書きたい。
 でもまさか、看板には落書きできない。










そうだ!  写真になら…
そう考えたら我慢できません。
 書いちゃった ジェロムさん、ごめんなさい。
 でもなんか、青筋立ててるのが似合うんですけど。(ぉぃぉぃ…)

 §

2回目のバルセロナ遠征は、松下電器のカメラを持って行って、このお店だけで使いました。

思ったほど綺麗に撮れなくて残念です。弘法、筆を選びます。確実に腕が落ちています。
やっぱ、さっさと iPhone 13Pro に買い換えたほうが話は簡単かも…。

あと… 店の外が写ると、蛍光イエローのベストを着たガテン系のおっさんが必ず写る。(怒)

写真を撮っていて、この店のアクセントカラーが赤だというのは判りました。
お店のロゴマークもそうですが、こういうカップ類などが効果的に配されています。

さて、いただいたのは… もうマンネリ化してるけど、美味しいから許して。
コロケタス(イベリコ豚コロッケ)と、ワカモーレ

サクサク、パリパリ、クリーミィ&ジューシィあたりのキーワードに弱いのがバレバレ。

そして、初日にお願いしたピザは、こちら。
ノンナ・マリア
トマトソース、モッツァレラ、ベーコン、キャラメライズドオニオン、ヤギのチーズ、ルッコラ

色合いが「映える」だろうという予測で注文して、予想通り写真映りのいい、キレイなピザです。お味のほうも素晴らしい。新鮮なルッコラのほろ苦味が、チーズやベーコンのコッテリ感と相性いいです。

理恵さんのいらっしゃらない時に注文を通したんですが、届いたピザを御覧になった理恵さん…

「あら、ノンナ・マリアを頼んだんですか?」

いくら自分の店の商品でも、パッと見て即座に判るのが凄いと思いました。
僕はじぶんちに置いてある色ガラスをパッと見ても、メーカー程度しか判りません。(それでもプロっぽいとは思う)

そして二日目は… もう、見た目はいいから食べてみたくて仕方がないピザを。
クワトロ フォルマッジョ
モッツァレラ、ヤギのチーズ、ゴルゴンゾーラ、パルメジャーノ

4種類のチーズが載っているピザです。所々に載った青カビチーズと山羊チーズにあたると、その風味にうっとり。一見、チーズばっかりで単調に見えますが、風味の変化が激しくて最後まで飽きません。

近所のピザ屋さんでも、イタリアでもフランスでも、旅行先でもよく頼みます。

「理恵さん、『クワトロフロマッジョ、ポルファボール』ってお願いしたら無問題でした」

「あら、だってカタルーニャ語でチーズはフォルマッジョだから、当然通じますよ♪」

それに、ピザ職人さん達や一部のスタッフはイタリア人だそうですから、通じます。

その昔… ニースのピザ屋でも『クワトロフロマッジョ、スィル・ヴ・プレ』って、見事にやっちまいましたが、お店の人がイタリア人で「何が欲しいのか完璧に判ったから、大丈夫♪」と言われて無問題でした。

・・・あ、上述の僕の台詞、どっちも「チーズ4種のピザ、お願い」って言ってます。
酷い片言で、イタリア語、標準スペイン語、フランス語がちゃんぽん…。
でもみんなラテン系の言語だから、注文を受けている側にはしっかり伝わって有り難い。

前回伺った時には無かったティラミス、復活しました。
さすが、ほぼ現地。マスカルポーネが新鮮でなめらか。文句なしに美味しいです。

「ピザ屋にティラミスが無いのって、おかしいですよね」とは、理恵さんの談。
確かに欧州圏のピッツェリアなら、ティラミスは必須かも。でもアメリカは…w

今回も美味しいピザをたらふく頂戴しました。ありがとうございました。
やっぱり渡航先に知人・友人がいるのって楽しいですよね。

次回のバルセロナ遠征は、予定があえばアテネの先生(SpKさん=弁護士先生)が合流予定です。ノンナ・マリアさんへも是非御案内したいと思っています。

Nonna Maria
Av. de Sarrià, 50, 08029 Barcelona
Located in: Meliá Barcelona Sarrià
Hours: everyday  1-4 pm,  7-11 pm (L.O. 10:30 pm)
Reserva Tel: +34 93 444 5769

  §

この記事のおまけ写真は・・・ カルメシェフがセンター取ってますっ!!(笑)
理恵さんから秘蔵写真を頂戴したので、掲載しました。
もう数年前の写真で、サンパウさんが閉じる少し前です。

せっかく加工してくれたのに、僕… 首が無い。(恥)

No comments:

Post a Comment