Saturday, December 18, 2021

Barcelona Trip - 3rd, Outbound

ここからはバルセロナへの3回目遠征した内容を綴ります。8回あって隔日公開、1月1日に終了予定です。あがりになるだろうし、タイミング的に切りがいいので、このへんでブログ更新はぐっと減りそう。

さて、ニューアークまではユナイテッドの国内線。
国際線ターミナル発だったので、いちばん近いラウンジはセンチュリオンラウンジでした。

朝ごはん、1回目。(笑)
スクランブルエッグにソーセージとポテト。フルーツサラダももらってきて、典型的なアメリカン。

いまさらになって気づいたんですが、ラウンジの青いクッションが…
アメックスの柄だし。ちょっぴり欲しいかも。(苦笑)

ラウンジを出たら、国際線Gゲートへ向かいました。
ここで、機内での「おやつ」を買います。バナナは別予算というか…ラウンジからかっぱらってきた。(ぉぃぉぃ)

今回もまたアップグレード失敗です。
いっつも腹立たしいくらいな位置でアップグレード失敗するんだよね…。

ほら。今回も次点。
合格する時もギリギリですから、格安航空券を買った1K® 会員の待遇はこのあたりなんでしょう。

ユナイテッド航空って、あまりにも上級ステータスが多いから。
せめてミリオンマイラーをGSのすぐ下に格付けして欲しいです。

さて… 飲物の配布と機内販売の時に、いつものように1Kだと主張してタダめし食い。
無事にベーコンチェダー・クロワッサンサンドイッチを奪取しました♪

その後五大湖あたりまで来る頃に、持ち込んだ「おやつ」を開封。
ナパ・ファームのチーズプレートです。これ、なかなか良かったのでまた買うと思う。

ニューアーク・リバティ空港へ到着後は、アップグレードが確定していたのでポラリスラウンジへ。
欧州へ向かう夕方発の便が立て込んでいる時間帯なので、混雑していました。

ダイニングルームへ入って、ミモザを所望。
夕方だけど、ビジネスクラス搭乗前のミモザって、ウェルカムドリンクっぽくていい感じ。

食べたのは、前回気になっていた「鱈の味噌焼き」です。
Miso-grazed Atlantic Cod が正式なタイトル。

味噌ダレをまぶされたタラは、身がホクホクでなかなか美味しかった。
ちょっち ほぐしてみると… こんな様子です。
添えてあるのはポワロ葱と青梗菜で、相性は悪くないです。

デザートはブディーノをもらいました。
ブディーノって…本来は「ほぼプディング」だと思っていたけど、ここんちのはカスタードと生クリームの中間くらいの重いクリームにイチゴ載せ。口直しになるし、そこそこ美味しいから許す。

退室時、クリスマスツリーが置いてあるのにようやっと気づきました。
復路でもまた寄ろうっと♪

そして搭乗。機材は老朽化が激しいボーイング 767-400ER です。
でもちゃんと一番前をもらえたのでラッキーです。

そして、12月からの「復活」は… ウェルカムドリンクが昔のグラスに戻った!
青いプラカップをやめて、アクリルだけど昔のカップになったのが嬉しい。
シャンパンやオレンジジュースじゃなくて、お冷やをもらいました。

目の前の景色はこんなです。
左右の座席 1B、1K は、実はギャレーに近くて、寝ているとけっこう眩しい。
あと、真ん中の 1D は両側からサーブされるから、いつでも最初のほうで嬉しい。

最初のミールサービスです。
前回の復路でビーフ・ショートリブが柔らかくて美味しかったので、往路でもトライ。

やたら赤い BBQ ソースが、出てきて真っ先に気づいた不安材料。
どうかなぁ… と思ったら、どうかなぁ、な味でした。ざんねん。

普通にユナイテッド航空が供するショートリブです。ニューアーク発便だから、しょうがないかも。
他の選択肢は、しゃけ、またはラビオリのトマトソースだから、消去法的にもこれでした。

そして寝て。

2食目は、クスクスの炒め物またはフレンチトースト。もう、究極の選択!!
フレンチトーストにしましたよ…。

トースト部分には、卵汁が足りないくらいで、さほどの文句は無いんですけど…
添えてあるバニラクリームソースが、ドッパズレ! なんで普通にメープルシロップ添えられないかな?砂糖を焦がしたカラメルソースでもいいです。この溶けたアイスみたいなソースよりなんぼかマシです。

到着して、普通に入国して、バスでカタルーニャ広場へやってきて…
気持ちイイ晴天の中をホテルへ。

ホテル・インディゴは、またもや601号室です。
でも今回はこの部屋をリクエストしていて、受け付けてもらえました。

この部屋のいいところは… このソファが引っ張り出すとベッドになるのだった。
アメリカで「フトン」と呼ばれるタイプの、折りたたみ式ソファベッドです。

夕方になったらカタルーニャ広場のバス停まで、アテネの先生を出迎えに行きました。
そう。3回目の旅は『アテネの先生』こと SpK さんが参加してくれたのでした。

2 comments:

  1. 素敵なブログに出会って毎回幸せな気持ちで読ませていただいております。まずは感謝の気持ちから。 自身も1K会員ですが、グローバルサービスの壁に阻まれ、アップグレードを失敗することが多いです。(笑) これからも健康第一で、ブログ更新を楽しみにしております。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 慎理さん、コメントありがとうございます。

      プレミア1Kのステータスが翌年度も継続されたのは、もしも慎理さんが日本在住のマイレージプラス会員でしたら、朗報だったのではないでしょうか?米国会員でしたらFly to the Finishが提供されましたが、新型コロナで鎖国状態の日本会員は気が気ではなかったと存じます。

      Global Services会員は確かに目の上のタンコブです。GS用にアップグレード枠を増やしてくれればいいのですが、僕も毎回痛い目に遭っています。でもホームエアポートのSFOは元より1Kだらけですし、MPシステム全体では50万人の1Kがいると噂されていました。今回のプロモと延命措置で、来年はさらにアップグレード成功率が下がりそうです。

      今バルセロナ滞在中ですが、帰国すれば300万マイル達成して、とりあえず PQP/PQF は追いかけなくて良くなるのが有難いです。来年からは特典旅行が増えるので、スターアライアンス各社の内容をご紹介できれば、と思います。

      Delete