Saturday, November 30, 2019

Turkey Dinner

次の水曜からイスタンブールですが、記事タイは『トルコの夕食』ではなく『七面鳥の晩餐』です。
ぬこの記事でことわったように、感謝祭の前夜は God Son のお宅(日系&中華系)のディナーに招かれました。

いきなり主人公のターキーです。
親戚含めて10人くらいで食べきれない量を想定して、20ポンド以上ありそうなおおきな七面鳥。

聞いた話では、彼等の親戚筋で「感謝祭で七面鳥を5~6羽は焼く」という盛大なお宅の話になっていました。今年は100人近く呼んで10羽以上焼くらしいです。想像してみたけど、ほとんど米軍基地の配給です!(笑)
・・・そんな家に呼ばれなくて、よかった。

中華系とはいえ、さすが奥さんは生粋のアメリカ人。しっとりジューシーにターキーを焼き上げるのが上手。

この22年、6軒くらいの感謝祭ディナーに呼ばれたけど、ほぼどこの家庭でもこんなふうに、キッチンカウンターに大皿をドンと並べて、みんなが「お客さん度の高い順」に、各自が副菜各種→主菜(七面鳥)と皿に取っていきます。
向こうのほうにあるスイートポテトやいんげんのキャセロールから始まって、最後が1カット目の七面鳥。

ワインのマリアージュと持ち込みは我が家(つか、私)の担当でした。泡と赤にポートで。
泡はテタンジェのカリフォルニア子会社、ドメーヌ・カルネロスの2006年。

ごく普通の泡ですが、うちのセラーで13年ものになるまで休ませているから、加州のシャンパンもどきとは思えないほどになめらかな泡で、それでもシャルドネのシャッキリ感がまだ残っていて、どの食事にもよくあいました。僕の好みで勝手にキンキンに冷やしてきたけど、全員が「冷たいと喉越しがよすぎる!」って喜んでくれました。

特に奥様のお父様。多少ワイン・コノッショアーを自負していらっしゃるようですが、僕の選定=加州の上質でもコスパのいい泡で乾杯して、鳥料理に合わせてピノノワールただし熟成済み、という内容に激しく納得してくださいました。

赤ワインは... 鳥が主菜だからピノを掴んできたつもりが、一本間違えちゃった。(汗)
ナパの有名処&おともだちワイナリーの一軒、ケーキブレッド・セラーズから。

 ・ナパの冷涼な気候、カルネロス産のピノ・ノワール2004年で、15年もの。
 ・間違えて持ってきた、ローヌブレンドの「ルバイヤート」同じく2004年。

ローヌブレンドはシラーがベースなのでトリ料理とどうかな? と思っていたら、旦那のほうがネットでさっくり調べて「ピノは$50だけどルバイヤートは$85もする! クリスマスにとっておく♪」って言い出し、飲まなんだ。

ピノはピークを過ぎていると思いきや、さすがケーキブレッドというか、うちのセラーが安定しているのか、すごく滑らか。冷涼な気候で育ったらしいチェリーのアロマに素直な余韻で、ブルゴーニュ顔負け。←自画自賛

そして、ポートワインは家人の入荷したてライブラリから「とっておき」を一本抜きました。
大手テイラーですが、40年もののタウニーです。家人がつい先週、ロンドンの業者から輸入したうちの一本。

 な~め~ら~か~(うっとり)

「凄いな~。恐ろしく滑らかだな~」って、みんなが一様に感心。

「All NipponのFでもグラハムの30年もの」って威張ったら、ユナイテッドSFOの整備長ロバート君が釣れた。
「来年ついにUA3ミリオン達成♪」って威張ってやったら、「いつもご搭乗ありがとうございます。」って。
そこに負けず嫌いの家人が「香港線に乗ると『いつも座席3Aに座ってる』ってCAに言われる(エッヘン)」だって。
いつもPZ枠が開くなりGPU使って3Aに予約かけてるの、私ですが...。www

僕の収穫結果はこちら。
8時方向にあるのが七面鳥のダークミート。いちばんジューシーな部分です。
(足の部分。肉の色が暗いからダークミートと呼ぶ。むね肉はホワイトミートで水分が減る)

 そして... 美味しい部分が切り出されたターキーさんは、あわれこんな姿に。…三枚おろし?
セロリ、玉葱、ガーリック、パプリカ... いろいろ香味野菜を入れてるのが判ります。
浮いてる脂も凄いけど、僕は変態に「皮が好き♪」なので、皮だけ欲しかった。
・・・でも血糖値とコレステロール値が激変するだろうから、我慢した。

 収穫結果のアイテムを解説します。一品を除き、きわめて典型的な感謝祭ディナーのアイテムです。
七面鳥から時計回りに: スタッフィング(七面鳥のお腹に詰めて出汁を吸わせたパンや野菜の細切れ)、インゲンのキャセロール、黄色いのはスイートポテト(日本の薩摩芋と違って加熱するとグジュグジュになる)、クランベリーソースが載っているのがスパイラル・ハム、その下にチラリと見えるのは中華ハム入りのモチ米おこわ

おこわ以外は、感謝祭ディナーの定番ばっかりです。七面鳥のローストには必ずクランベリーソースをあわせます。

奥様が「中華おこわは口に合わなかったら、食べないで」って言われたけど... 食べ始めて「中華おこわが一番おいしい!」って追加でもらってバクバクやったら、感激してくれました。正直なところ、中華ちまきの中に入っている餅米みたいで、でも中華ハムのハッカクの香りがほとんど無くて、ドンピシャ好みの風味でした。

デザートの定番、パンプキンパイもあったし、アップルパイまであった... 危険すぎるディナー。
キャラメル・アップルパイの薄いスライスと、パンプキンパイの20分の1カットにバニラアイスで。奥様の御母様が「パンプキンパイってそんなに薄く切れないわよ!」って、切り出しが滅茶苦茶になって、もうどっちがどのパイだかわからん状態に... でも食べたら美味しかった。(笑)

普段は寮に入っている God Son も帰省していたので、久しぶりに遭えました。
ハイハイしている時から見てるのに、もう大学生。こりゃ墓場が近づくわけだ。

以上が、God Son の運転で(ハイハイしていた奴がクルマ運転してる。怖い)送迎してもらった晩餐でした。

2 comments:

  1. obaKoba-sann,

    Continuing story of buying InterContinental Ambassador.
    You halted the transaction since IHG brought up assumptions for exploitation of “Complimentary weekend night’, didn’t you ?
    Excluding the financial assistance, most of the Ambassador’s benefits are sustained by your valuable card, right ?
    Thanks to the membership of PB, you can enjoy state of affairs alike unless you purchase IHG AMBASSADOR ACTIVATION by paying 200.00 USD.
    I can’t spend $500 per night either for staying such tired facility at InterContinental Tokyo in Roppongi personally.
    The hotel I made a reservation which is valid on the second night of a paid weekend stay on the Ambassador Complimentary Weekend Night Rate is ANA InterContinental The Strings Tokyo in Shinagawa, of which facility is less tired than the one in Roppongi…

    Let’s get back to Turkey Dinner.
    From the pictures you took, the central or most important feature of modern-day’s Thanksgiving in the US seems a large meal and mostly placed on a big roasted turkey.
    I can recognize it’s served with an assortment of side dishes that include traditional dishes like mashed potatoes, stuffing, cranberry sauce, etc.
    I hear the main part of the dishes in the traditional American variant of Thanksgiving dinner are cooked from foods belonging to the New World.
    Especially, children who have such foods are thought to learn how to grow them by way of characteristic of or existing by virtue of geographic origin from the Native Americans.
    Owing to the article, I understand Thanksgiving dinner must be the maximal feeding time in the US when people consume more than any other day of the year.

    Yamada denki

    ReplyDelete
    Replies
    1. I don’t understand why you are so keen to Intercontinental Ambassador membership... If you are happy with the perks and benefits of Ambassador, I don’t argue about it. Spontaneously, I felt I didn’t spend that much for Intercontinental Hotels since I lost my travel pal, and simultaneously, the award night benefit is supported by Chase better - the annual free night by Chase doesn’t have “weekend” restrictions.

      The turkey dinner is strangely common in the States. Our god son’s family is from Hawaii, and originally from Okinawa. Under such circumstances, Momiji Manju or poke are understandable but why turkey dish? They do offer poke or those Hawaiian dishes on Christmas Day but Thanksgiving is unified, modified and simplified as common American family. Chinese steamed rice was the only exception. Very strange to me. Anyway the good part is; all the dishes are yummy except the stuffing with celery, and glad to see all of them are staying healthy.

      Delete