Friday, October 11, 2019

Sayonara PQM/PQD, Hello PQP/PQF

この改悪は僕にはもう関係ありませんが、m e m o さんからリクエストがありましたので記事にしてみます。

米系の航空会社は毎年のようにマイレージプログラムを改編していますが、来年のユナイテッド航空は凄い。
なんかもう、日本の近所の國みたいにゴールポスト動かしまくって条約や協定も破棄しまくってるみたい...。
友情や愛情よりも金をくれ、と言わんばかりの改変には、ここまでやるか?と、度肝を抜かれました。
米国外居住者にとっては、もう MileagePlus® から足を洗うしか無いと思われるほどの改悪だと思います。

ユナイテッド航空の公式ビデオは、こちら(当然ながら英語です)
2021年度(2021年2月~2022年1月)の MileagePlus エリート会員になる条件が思い切り変更されました。
「改悪」なんて用語はぬるい。ぬるすぎる。今まで MileagePlus に付き合ってきた客を裏切りまくり!

もう、飛んだ距離なんか関係ありません。

やはりユナイテッド航空は金色夜叉だった... と激しくうなずかせてくれる内容です。

ざっと見ていきます。PlusPoints 同様に、誤解・曲解があっても御容赦。 
現在の MileagePlus のエリート会員になる条件はこちら。

 PQM = Premier Qualifying Miles   → どんだけ飛んだか
 PQS =  Premier Qualifying Segments  → どんだけ搭乗したか
 PQD =  Premier Qualifying Dollars  → どんだけ払ったか(米国外の会員は免除)

以上の3要素でしたが... いきなり距離なんか関係ない、すべてはおじぇじぇ!(と、搭乗回数)
細かいことを考えずに大雑把に解釈して...

 PQP = Premier Qualifying Points  ≓ PQD → どんだけ払ったか
 PQF = Premier Qualifying Flights ≓ PQS → どんだけ搭乗したか

この2要素になりました。

もう、来年度からは飛行した距離なんか全然考慮されません。
(※ MileagePlus Million Miler program を除く)

PQPのカウントは簡単です。
1ドルが1ポイント。税金や手数料を除いた値なので、PQPは ほぼほぼ PQD です。

ただし、PQD よりも考慮されたのは、アップグレードの手数料等もカウント対象。
例えば今までは マイル + コペイ でアップグレードした場合、コペイで払った550ドルとか600ドルはカウントされませんでしたが、来年度からは PQP として加算対象になります。

ここは今までアップグレードかけてて「ちっ! コペイもPQDに積算して欲しいよ...」と思っていたのが改善。
・・・唯一の改善点かも。(怒)

【記事公開後追記ここから】

 2019年10月11日現在、ユナイテッド航空のサイトで予約を確認すると、すでに2020年分からはPQP/PQFに。
 それなのに、PQPの計算は単純にPQDを転写しただけ。コペイの支払額は加算されていません。(怒)

 そこで、オンラインで View Ticket Receipt を確認しようとすると、エラーします。
 この時点で僕は18本の旅程を持っていますが、2019年も含めて全てエラーします。
 大勢の MileagePlus 会員がレシートを表示させて PQP がどうなるのか確認しようとして、サーバが氏んでる...。
 ついでに、この画面レイアウトって昔のデザインのまんまだし...。

 さすがはユナイテッド航空のウェブサイトです。やることがハンパなくハンパです。w
 Welcome aboard. We are United. Our website is perfectly imperfect!!  ←英語で嫌味書いてみた

【記事公開後追記ここまで】

PQFのカウントは、ほぼ PQS のまんま。
1セグメントが1PQFで、PQS と同じカウント方法です。自社便以外でもカウントしてくれる程度の変更。

そして...
こうやって血と汗と涙で修行して稼いだ PQP / PQFがどんだけ必要かといえば... 氏にそう。

これが来年のハードルです...。
多分日本在住とか、米国と日本を行き来している、長距離の国際線でがっつりマイルを稼ぐ飛び方の修行者には最悪のパターンでしょう。こういう旅をしていると PQF は稼げないから PQP だけで 1K® 達成しようとすると、2万4千ドル、税抜きで約250万円以上をユナイテッド航空にお支払いしなくてはいけません。

プラチナ会員のハードルが1万5千ドル。これって今年の1K会員のPQDと一緒です。
ざっと見て、1K会員・プラチナ会員へのハードルがすごく高くなったと思います。
一方で、シルバー会員とゴールド会員はハードルが下がって見えます。
結果的に2021年からは 1K & プラチナ会員がぐっと減って、シルバーやゴールドが増加しそうな悪寒...。

さて、私事で恐縮ですが...
来年度のプログラムが発表になった時、真っ先にチェックしたのは生涯マイルの積算方法でした。
こちらは変更ありません飛んだ距離です。 バンザーイ! バンザーイ! バンザーイ! (歓喜涙)
現在の計画では、来年秋には3MM飛んで生涯1Kを達成予定。
24,000 PQP なんて遣う前に3ミリオン達成できそうです。生涯マイルの積算を加速してきて、良かった...。

【記事公開後追記ここから】

 ちなみに、2019年度の僕自身の飛行実績を PQP/PQFになぞって計算してみると...

  35,284 PQP + 38 PQF(2019年11月~12月の飛行予定分を含む)

 やはり長距離便で距離を稼ぐ修行方式だったので、16 PQF も足りません...。
 一方でマイル+コペイのアップグレードのおかげで、24,000 PQP はクリア。

【記事公開後追記ここまで】

安い航空券で修行し、上位ステータス会員になる時代は終焉を遂げました
これでも MileagePlus Premier 1K会員を続ける人は、まさにユナイテッド航空と魂の契約をしています。

一歩下がって冷静に考えると、さっさと全日空に乗り換えた方がいいよ。>日本在住者 


14 comments:

  1. 早速の翻訳ありがとうございます。”米国と日本を行き来している、長距離の国際線でがっつりマイルを稼ぐ飛び方の修行者には最悪のパターンでしょう”が痛いです。ベイエリア在住1Kですがアナへの鞍替え検討します。

    ReplyDelete
    Replies
    1. m e m o さん、

      記事公開後の素早いコメントを、ありがとうございます。

      正直、ここまで変更するとは思いもよりませんでした。
      そろそろ米国外会員にも『PQD縛り』をかけるかな?...と思っていたら、大雑把に言って「PQDだけでの積算」になっちゃいました。これは酷いと思います。もし今後も1Kを続けられるのであれば、ミリオンマイラープログラムに変更がかかる前に 2MM=生涯プラチナ会員 くらい達成していないと美味しくないでしょう。

      まだスカイペソス(笑)やアアドバンテージ(爆)は調べていませんが、きっとこういう内容で揃えてくるでしょう。
      今後もスタアラでいくならカナダのアエロプランあたり、いいかも。

      Delete
  2. 後悔後追記だらけになるから、試しに事故コメします。

     いまiPadで『鯉チュン』とか、アキバ しじゅうはちを聞いてて大発見!

     『365日のボロ飛行機』
      オリジナル作詞:元・也ガの社外取締役 (爆)

     ♪ その距離を競うより ♪
     ♪ どう飛んだか ♪
     ♪ いくら払ったのか ♪
     ♪ それがいちばん大切なんだ ♪
     ♪ さぁ 楽しくやろう ♪
     ♪ 365日 ♪

     凄い!!
     たった一行変えただけで MileagePlus のシン・ルールになってる!!(爆)

     それでも、某国のフラッグキャリアよりずっとまし。
     運ちゃんが酔っ払ってるのはまぢ、笑えん。
     JLさん、3レターコードを DUI* に替えたら?www
     (DUI = Driving Under Influence: 酔っ払い運転のこと)

    ReplyDelete
  3. 1Kで配られるRPUやGPUもほとんど使ったことなかったし、いざ使おうと思えば昇格されることほとんどなし。今年は$18K貢ぎましたが来年もう一年Unitedで様子見るかステータスマッチしてくれる内にアナに鞍替えするか悩みどころです。

    ReplyDelete
    Replies
    1. GPUがあぶれちゃうのは、実にもったいない...。ちゃんと使いこなさないと。

      GPUは上手に使えば$2,000以上の価値が引き出せると言われています。
      例えばSFO/SINのWクラスには$1,000で出る時期、かつPZ枠が開く曜日があります。
      これをGPUでUGすれば、最安ビジネスのPクラスより確実に安く上がります。
      今現在は、来年の8~9月あたりのSFO/SINでPZ枠を探しているところです。

      NRT線でも安い時期はあります。記事内のPQP表示例に挙げた2月に飛ぶSFO/NRTの予約Lのチケットは税込みで往復$1,200くらいで購入しましたが、6月の予約Wでも往復$1,600弱で購入できました。これをGPU2枚で往復ともUG確定させましたから、いま調べたら予約Zで$9,457ですから、単純計算では同じポラリスビジネスの座席がGPU2枚でほぼ$8,000安く買えたことになります。

      予約時点でWLになると、どうしても予約E,M,H等で発券するLast MinutesのGSに負けてしまうので、PZ枠の空きを探して利用するのがRPU/GPUの基本だと思っています。
      でも、仕事の都合などでスケジュールの融通がきかない場合は難しいかも。

      UA → NHのステータスマッチは、数年前はサンフランシスコ支店ではいつでもやってくれていましたが... ただし1KでもANAプラチナに堕ちます。その昔に交渉したことがありますが、ダイヤモンドはくれません。

      Delete
  4. どうも。先程記事にしました。
    かなりえぐいよね。
    まあ、しばらくは修行するつもりもないし、DLに続いてAAのマイルも消化中なので上級会員になることはしばらくないと思います。

    最近はNHで貯めているんですが、クレジットカードのマイルだけはUAで加算。
    NHって意外とルートに制約があったり片道で発券できなかったりするし、ガソリン代wを取るのでなんだかなぁなんですよね。

    まあ、生涯1Pなので浮気はほどほどにすると思います。

    ReplyDelete
    Replies
    1. オーマイさん、

       1P... そのUA内部の隠語、久しぶりに聞いたかも。

       FFPにこんな変更かけたの、ユナイテッド航空が最初だなんて...。
       とりあえず特典発券でガソリン代wが加算されないのは有り難いですが。
       日本在住者は、いきなり 24,000 PQP。縛り免除からイッキに奈落の底に。
       あるいは 18,000 PQP かつ 54 PQF...こっちは普通だと無理っぽい。
       のFFP集約先乗り換えが相当数発生しそうです。
       つか、UAで税抜き250万円使うならNHダイヤは簡単そうですが。

       どうやらDLとAAはこの金色夜叉ルールに追随しないみたいですね。
       2020年は様子見で、MileagePlusがどうなるか注視するみたいです。

       クレジットカードでのエリート会員マイルの貯まり方も大変動です。
       J.P.Morgan Chase とUAの協議、相当難航したと推測しています。

      Delete
  5. obaKoba-sann,

    I read through ‘New Premier Qualification Requirements for 2020’.
    In short, it does mean United only make much of ‘Spend’ or ‘Spend With Segments’, doesn’t it ?

    Let me get some factors straight ;

    ・PQP is equivalent to PQD.
    ・PQF is a substitute of corrected PQS.
    ・PQM isn’t any more a necessity.
    ・To keep (or get ?) Premier 1K, we should qualify 54 PQF with 18,000 PQP or 24,000 PQP !

    Is all written above right ?

    Right or wrong, undoubtedly greater Spend and Segment Requirements for 2020 Qualification, aren’t they ?
    They look extremely high and keep going up.
    Qualifying miles no longer signifies anything !?

    Excluding you who has already qualified lifetime 1K luckily, many of those who are going to earn Premier Status will see scary times ahead !

    Yamada denki

    ReplyDelete
    Replies
    1. Yamada Denki sensei,

      Long story short, after all, United LOVES MONEY! *sigh*

      Your understandings are absolutely correct. Next year, if someone wish to keep Premier® 1K®, such kind of person needs to fly 54 segments (it’s once a week !) plus spending $18,000 w/o tax, or simply spending $24,000 w/o tax. This IS ridiculous!!
      However, there is a hope for someone already expected this disaster. If someone achieved 3 Million Mile Flyer, he/she will receive Lifetime 1K and waived from these requirements for life. (Unless otherwise United changes the rule again and not grandfathered)

      By United, the term “Mileage Run” is ended, at least in 2020. I am not sure whether Delta and AAmerican follows UA in 2021, or UA lost a lot and return to the previous rules.

      See what happens. ←I’m totally disgusted by President T uses this frequently…

      Delete
  6. はじめまして。ちょうど今年からNHからUAに移籍してきたものです。主にサンノゼー成田便で飛んでます。

    移籍して1Kになり、NHの国内線の特典が使いやすくて喜んでたらこの変更。まだよく計算できてないのですが、やはり改悪なんですかね?
    UA以外での発券でも5だか6だかで割ってPQPが加算されるのであれば、10万PQMが2万PQPなのであまり変わらないのかなと思ってました。UA発券にするかNH発券にするかでどっちがいいのか悩みそうですが。

    https://thepointsguy.com/news/united-airlines-2020-elite-qualification-miles-points-flights/

    この記事によると$8,956で1Kになるので、使う路線によってはむしろ楽になったんじゃないかと思ってみたり。。

    10年以上続けたダイヤを捨てての移籍で、いまのところUAで大満足だっただけに、戻るにも戻りづらく(笑)

    ReplyDelete
    Replies
    1. Anonymous さん、コメントありがとうございます。

      10年続けていらっしゃったNHダイヤから移籍なさってきて、今回は災難でしたね~。

      今回の変更は Premier® ゴールドくらいを目指す方には大きな差はないかもしれません。シルバーはむしろ簡単?
      ユナイテッド航空は「シルバーとゴールドは増加すると予測」しているそうです。
      一方で「上位ステータス取得者は減るものと予測」していると、UAも言っています。

      貴殿は米国在住だと拝察いたしました(SJCを先に表記なさいました)ので、既に『PQD縛り』に遭われていたと存じます。そうすると、今年(2020年の1K®)は税・経費除き$15,000以上遣って15,000以上のPQDを稼いだわけですね?
      ですが、2021年は15,000 PQD=15,000 PQPと単純に置き換えたら、ギリギリでプラチナにしかなれません。2021年の1Kは$18,000費やし、かつ毎週1回のペースで(54 PQF)飛ぶか、税・経費除き$24,000以上遣う必要があります。

      既にPQDをかまされていた米国内の人々に比べると、米国外居住者はいきなり$24,000遣わないと1Kになれないわけで、そりゃあものごっつい改悪と感じるはずです。

      > UA発券にするかNH発券にするか

      この点は貴殿がご参照なさったTPGでも、PQPの付与に関して最初のほうに、

       Partner flights issued on “016” (United) ticket stock

      ...と書かれていますから、UA発券したら航空券が016で始まるため、そのまんま切符に費やした御値段(tax+諸経費除く)でPQPを稼ぐことになりそうです。
      All Nippon は preferred partner なので、5で割る計算になるらしいですから... NH発券するとSFO/NRTだと算出基準の飛行距離5,124マイルの5分の1になると思うので、1,025 PQPでしょうか。そうすると約10万円以上する航空券だったらUAで購入する方がPQPが稼げる、という事なんだと思います。
      ただ、エコノミーで飛んでこの程度の差だったら All Nippon で飛んだ方がいろいろと都合がいいかもしれません。
      NHのファースト、ビジネス、プレミアムエコノミーを購入するなら、UA発券しないと明らかに損すると思います。
      あ、あと、年間最低4セグメントはUAメタルで飛ぶこと。という縛りも残っています。お忘れなく。

      僕の場合は『300万マイルをUA機材で飛ぶ』という前提で旅を続けていますので、特典発券意外にNHで飛ぶ選択肢はありません。そして来年度中に生涯1K®になるだけの発券をほぼ終えましたので、来年以降の1K獲得計画にあまり身が入りません。適切なサジェスチョンをできなくて、ごめんなさい。

      Delete
    2. あ、ひとつ書き忘れちゃった。

      > この記事によると$8,956で1Kになる

      Bottom line first, 無理無理。
      理想論であって、現実はもっとお金がかかります。

      EWR/SINをSQ21・22で往復するわけですよね?
      同じ旅程・同じクラス(R: Premium Economy)を見たら、$1,463.70でした。
      既に$283.49値上がってます。記事にある$1,180.21のチケットは1ヶ月先でも見つかりません。
      でも確かに$1,463.70でも、19070 mile ÷ 5 = 3,814 PQPもらえるので、いい稼ぎにはなります。
      ...ただ、この旅程って、現地滞在が1週間。滞在期間中の旅費は計算に入っていません。
      それにこれって、18~19時間くらいノンストップでしょう? ホントに修行ですよ。

      ユナイテッド航空もそれほど馬鹿じゃ無いので、抜け道はそれほど無いと思います。
      よっぽど時間と体力を持てあましていないと厳しいものだと思います。

      Delete
    3. なるほど、なるほど。返信ありがとうございました。

      はい、基本はUSに住んでるのですが、まだ日本の住所もありUAではそちらをメインにしているのでPQDは免れています。あってもクリアはしてたと思いますが、UA発券であとからNHのダイヤ特典を受けようと思うと電話しなきゃならないのに対して、NH発券でUAのマイルに積算するのはウェブサイトでできるので。毎回電話するのが面倒で。。

      なるほど、確かにそもそもの基準が上がってますもんねーーー。NHはNHで国内線メインだと簡単にダイヤになるのですが、国際線だけだとなかなか道のり長く、かつ登場回数多ければメリットもあるんですけど、国際線なんて乗る回数たかが知れてるので、正直たいして何もメリットないんですよね。。

      ま、修行するほど飛行機乗るの好きじゃないので、与えられるものを享受しようと思います。

      Delete
    4. あと三十数分(11月28日800hrs PT)でこの件に関する記事が公開されます。
      よろしければご高覧ください。

      スタアラ3社 CA, LH, NH でオンライン発券できるいちばん安いものを調べてみました。
      どうやら1ドル1PQP目安になうように5分の1とか6分の1を決めたように憶測します。

      劇的にPQP獲得効率の良い路線を探せば、見つかるかも知れません。
      でもそれって、まさに修行。
      PQPをたくさんもらえるという理由で旅行先を決めるって、どうよ?
      FlyerTalkには「そういうのも面白い」という人がいますけど...。

      Delete