Friday, October 18, 2019

Japan Trip Sep.2019 (4) - 鼎泰豐

うなぎランチの翌日は、たっきぃさんの取引先ご担当が台彎になったということで、台彎ランチです。
マスコットの小姐が入口に堂々と置いてあるの、初めて観たよ...。ここで既に違和感。(笑)

都内に数軒ある鼎泰豐から、こういうのに詳しいオーマイさんに銀座店を選んでいただきました。
なぜかこの店以外は地下二階とか、暗いよ狭いよ怖いよ~ な場所に立地しているそうです。

お店で直接待ち合わせ。みんな立派な社会人、1~2分の誤差で参集しました。
座って、挨拶してから... あれ? 注文票が無い??

「日本の鼎泰豐はオーダー取りに来てくれるんです。」と、オーマイさんに教わりました。
シドニーでもシンガポールでも、注文票を記入してつっけんどんな姉さんに渡していたから、鼎泰豐はそういうもんだと思っていました。

実際、鼎泰豐にこんな愛想の良い姉ちゃんがいていいのか!? と驚くほど丁寧にオーダーを受けてくれました。

あと... お茶もタダだったよね。鼎泰豐で中国茶がタダなのは画期的で驚きました。
でも日本でお茶に課金すると、テーブルひっくり返すお年寄りが続出しそうです。

そして... 出来た物から順番考えずに持ってくる他店とは違い、前菜っぽいものから主菜へ。
最初はもちろん小籠包が各種に、海老焼売も。

トリュフや蟹粉は外せません。あと、日本で初めて見た「ホタテの小籠包」とか「ズワイ蟹の小籠包」も。
正直な感想:蟹粉やトリュフくらい個性が強いフィリングでないと、馬鹿舌だからどれがどれだか判んない。

あと頼んだのは「A菜のニンニク炒め」です。個人的には台彎なら空心菜を食べたいけど、無かった...。
でもこれも、ガーリックが利いていて美味しい。ずいぶんと塩分が控えめでした。

主菜は各自好き好きに。汁麺を頼む方が多いので、僕も。
葱とチャーシュー麺。白髪葱がいっぱいで嬉しい。味付けはやさしい塩味でした。
鼎泰豐銀座店は味付けが繊細というか... もっと塩も醤油もガンガン使って欲しい。特に醤油。(笑)

そして... 台彎料理の後は、昨日も行った千疋屋に。
約24時間前に学んだばかりの付け焼き刃で「フルーツサンドは Half & Half にできるんだぉ♪」って。(笑)

でも、パフェは悩んだ末にメロンじゃなくて、別のものを。
期間限定栗のパフェです。

栗だらけで美味しいうえ、ホイップの下の方にモンブランをゆるくしたような栗ペーストが。シビレました。

こっちはオーマイさんの選んだパフェ。
期間限定の、ぶどうのパフェです。

岡山と山梨から連れて来たと思われる葡萄各種が乗っています。
葡萄を輪切りにしてみたり、てっぺんを少し剥いてみたり、飾り包丁の手が細かい一品です。

そしてこの日のヒロイン、AJちゃんは... プリンアラモード。 ...おじいさんも今度これにしようっと。(嫉妬)
AJちゃんにランチを楽しんでいただこうと思いましたが、照れくさかったのか、おじいさんがキモかったのか、言葉少なめでした。キモいじいさんとおじさんだらけで、AJちゃんゴメンナサイです。
あ、あと、ステキなバースデーカードをありがとうございましたです。

みなさま、楽しいお時間をありがとうございました。
またお時間許しますなら、鰻&メロンパフェ、やりましょう。←自分が幸せなら幾度でも繰り返す奴

次記事は、船橋駅でみつけたスパゲッティ・ミートソースの専門店。帰省の度にハマりそうに美味い。

2 comments:

  1. obakobaさん

    先日はいつもながらありがとうございました。
    AJ(アメリカっぽい。笑)はあれ以来小籠包が気に入ってしまい,たまに夕食のリクエストに上ります。
    意外とセブンイレブンの冷凍食品が美味しかったりして・・オーマイさん,失礼しました。

    前日の記事のトランプ大魔王のお手紙,小学3年生(ってAJですが・・・)並みの文章力って記事があったのでどんなもんかと思ってましたが,おったまげました。
    やはり我々の常識では計り知れないお方ですね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. たっきぃさん、

      AJちゃん、小籠包を気に入ってくれたんですか!? それは嬉しいです。
      なんか反応がイマイチなような気がして... 内弁慶(死語?)なのかしらん。
      そういえば、澁谷のヒカリエにSFの点心屋 Dumpling Time が進出しているらしいです。

      かくいう僕も、バースデーカードいただいたリアクションが大人しくてすいません。
      アメリカンに Oh! Gosh!! Thank you, AJ!! とかハグしたらドン引き確実かと。(笑)

      トランプの手紙... 悪夢です。まるで民主党政権(←日本のw)みたいに悪夢です。
      あんな「中坊の果たし状」に The White House のシールがあるのが悪夢です。
      あ、トランプが小学3年生並みなのは、確か理解力です。
      追加で4年も悪夢が続いて欲しくないから、民主党がまとまって欲しいです。

      日本もケンケン民主党とミンミン民主党が、野合で再合併しそうですね。w
      名前どうするんだろう。
       帰って来た民主党? www
      あ! もっとイイのが、あった、あった!
       共に民主党。wwwwwww

      Delete