Saturday, October 19, 2019

Love Letter from Chase

ユナイテッド航空のFFP、MileagePlus エリート会員資格の条件変更で、みなさん『寝耳に熱湯』かと存じます。

J.P. Morgan Chase からは、MileagePlus Select Visa カードのベネフィット変更について手紙が届きました。
※写真では MileagePlus のシン・ルール説明部分を中略しています。

最初に要点以外のことで私見があるんですけど...

 ユナイテッド航空が飛ばす機材の中で食事、飲み物、WiFiを買うと25%割引。
 WiFiはともかく、つまりこれって:
  2割5分値引きしても平気なほどコストがかからない食事を出している。
 あるいは
  2割5分値引きしても平気なほど高い価格設定のアルコールを販売している。
 こういうことですよね??
 そりゃぁ、国内線エコノミーで購入できるメシが不味くて当然だわ...。(怒)

さて、閑話休題で、ポイントはふたつ。

1.特典マイルがもらえる部分では、変更なし。
   ユナイテッド航空で遣うと、1ドルにつき3マイル。
   スタアラ加盟航空、スーパー、レストラン、ガススタンド、DYI店では、2マイル。
   その他で遣うと、1マイル。
  クレカでもらえるMPマイルとしては、いちばん効率が良いままで安心。

2.PQM廃止に伴う、PQPの授与について。
  2020年からMPルールの変更に伴い、PQMの代わりにPQPがもらえます。
   カードで12,000ドル使う毎に、500 PQP。
   年間の上限は、3,000 PQPまで。
  今までが united.com で遣う*と $1=1 PQM で最大 5,000 PQM でしたから、少し不利?
  *オンライン利用に限る。となっていますが、実際はどこで遣っても同じ。w

Chase が今までに発行した MileagePlus カード(と、コンチの Presidential カード等)は数々あります。そのカード種別毎に PQP のもらえる条件が微妙に違いますが、僕が所有する MP Select カードだと、上記の条件になりました。

今まで MP Select カードで稼げた 5,000 PQM は、GPUクーポンを余計にもらう時には足しになっていましたが、今度からはまさに『焼け石に水』といった程度のベネフィットに感じます。

さっさと生涯1K®を確定させてしまうのが得策みたいです。

4 comments:

  1. 3miles per $1の部分読んでMileagePlus Select Visaって得だなと思いググって見ましたが、もう提供してないんですね。とほほ。

    ReplyDelete
    Replies
    1. m e m o さん、

      そう。当時は僕も MP Select より前のカードで陸マイルを貯めていましたが、MP Select の内容を見て切り替えました。上述した以外のベネフィットで美味しかったのは...

       ・毎年の更新時に 5,000 特典マイルをもらえる。
       ・1K®だと、年会費 $135 のうち $95 を免除。(どのMPカードでも同様のはず)

      このへんですが、旧いカードなので海外で利用した場合の為替手数料3%は免除されません。
      ですので、海外では J.P. Morgan Reserve と IHG Premier で支払っています。

      J.P. Morgan Reserve では世界中どこでもレストランと旅行で1ドル 3 UR(Chase Ultimate Rewards: MPマイルに1:1で交換可能)を効率的に稼いでいますが、いま、1ドル=1マイル(あるいは 1ドル=1 UR)になってしまうカード利用に対して、何に利用しても1ドル1.5マイルもらえる United Club カードを作ろうか結構真剣に考え中。
      https://www.chase.com/personal/credit-cards/united/mileage-plus-club/earn-rewards
      でも United Club 会員権が二重になってもったいないし、他のメリットはほぼ1Kとダブるし... つか、1Kのほうがイイし...。

      Delete
  2. CCはいつも年会費がチャージされた途端か直前に”年会費$XXXもかかるのね、カードいっぱい持ってるからこれは辞めようと思ってんだ”と言うと$100程くれます。一社は、じゃ〜辞めればと言われ、そのまま辞めちゃいましたが、エキスプローラーカードは毎年それで免除し続け数年以上になります。一社の人は”辞めようと思う”と言わないとリベートキックインできないんだよって言ってました。

    話題変わりますがCLEARってやられてます?グロエンはしてますが、CLEARはエキスプローラーカードが援助してくれると言うんですが、イマイチ価値を見出せずにいます。

    ReplyDelete
    Replies
    1. m e m o さん、

      貴兄がおっしゃるクレカの件は、一般に churning と呼ばれるものです。
      Diners Carte Blanche の年会費支払いの時にはよくやっていました。
      でも今は Chase にミリオン単位の捕虜がいるため、何も言っていません。
      脅さない代わり、いろいろと便宜を計ってもらえます。

      CLEARは現在のオペレーションになる前からの early admirer でした。
      たぶん charter member だったんだろうと思います。
      僕は毎月2回のペースでTSAセキュリティを通過するので、便利です。
      クレカでの補填に関係なく、Premier 1K®ならCLEARは無料です。
      このブログでも8月21日付けの記事にしています。
      https://www.obakoba.com/2019/08/clear-with-united-mileageplus.html
      ご参考まで。

      Delete