Thursday, October 10, 2019

Vespucci

こないだの週末、Campbell(F)さんとディナーに行ってきました。
サンマテオ・ダウンタウンにあるイタリアン、ベスプッチです。
この時が iPhone 11 Pro での試し撮り。35mm換算で 13mm という超広角レンズが、元写真屋の視点でも凄い。
そこそこの広さの店内が、まるで大宴会場みたいに写ってる。(笑)

もうこの店のお料理は何度も紹介しているし、内容もマンネリでしょうから、簡潔に綴ります。
サンマテオでは多分ここでしか飲めない、イタリアンの炭酸レモネードを最初に頼みました。
レストランは飲み物、端的に言えばアルコール売って利益を出す商売なので、申し訳ないっす。

すぐさまパンが出てきます。
Campbell(F)さんは、このトマトクリームソースみたいなディップがお気に入りの模様です。

来たら最初は必ずこれ。ブルスケッタです。
普通のカリフォルニア(つか、米国)訛りだと『ブルシェッタ』って発音しています。オーナーさんはいつも、僕たちが「ブルスケ~ッタ」と、正しくないだろうけどイタリア語で頑張るのに対し、敬意を表してくれます。おかげで...

Campbell(F):「ねぇ、なんかひとつ多くない? 確かみっつでしょ?」
obaKoba:   「あ、ほんまや」←関西弁でボケてみた。実際、観察力を失っていた。
Campbell(F):「二人で来たから、偶数にしてくれたのよ、きっと。」

しかもペストソースがてっぺんにたんまり乗っているのは初めて見た。

 おいしかったです。(ぁぁ、いいなぁ。こういう馬鹿舌な感想♪♪♪)

お次は、ビーフのカルパッチョです。肉食な Campbell(F) さんの大好物です。
このへんまで撮って、いやにけばけばしく写る... と思って後で確認したら設定が vivid になっていました。

・・・なので、この記事ほぼ全編が Photoshop で色抜き修正をしまくった写真です。
でも色飽和していたカットはあまり修正できないので、ハードの実力が出ていません。
言い訳しまくり。これで写大を首席卒業なんて、まさに聞いて呆れるよね。(爆)

さて、メインのほうは、Campbell(F) さんはボロネーゼのスパゲッティをご注文。
「いくらお得意様待遇でも・・・これ、ミートソースが多すぎ!」
あぶれたミートソースがもったいないから、お持ち帰りになさっていました。
美味しいから正解です。

僕もこの日はあんまりガッツリいく気分でなかったので、カルボナーラを。
ソースなめらか。ベーコンじゃなくてイタリアン純正でパンチェッタを使っているようです。

もし中華なんかだったらお店を変えるけど、ここんちはデザートもいけるからそのままデザートに突入。

デザートを注文する時、濃いマダムキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!  (両名滝汗)

マダム:「あら~、いらっしゃい♪ 貴女方ランチばっかりいらっしゃるからお見限りだったわ♪♪」
両 名:「お久しぶりです~。またお目にかかれて嬉しゅうございます~。」(両名引き続き滝汗)

マダムが濃すぎて「ランチにもすいぶん来てなかった。」と正直に言い返せる空気ではありません。(爆)

デザートと珈琲をマダムにお願いして、ほぼ満席なのに待たされずに到着。
こっちが Campbell(F) さんの、パンナコッタ
クッキークランブルが添えてあったり、サブレが刺さってたり、食感がいろいろ楽しめるような工夫が嬉しいよね。

そして... これは予期していなかった。

なぜか Happy Birthday to you♪ 仕様の、ティラミスが到着。
マダム:「お誕生日、おめでとう♪」←英語で『ウッフン感のあるイタリア訛り』ができることに驚嘆
obaKoba:「もう61歳だから誕生日って嬉しくないけどね...」
マダム:「あらあら、まだまだおさかんでしょ♪」←不正確だが、こんな事ほのめかしていた

でも確か、お食事の理由は『デート』にしておいたのに... (爆)
OpenTableで席をおさえたから、そこの属性で誕生会だと思われたと推測。
あるいは、この二人でデートはまずありえない。と断定されたのかも...。

なんにせよ、思いがけず御誕生日バージョンのティラミスで祝っていただけた夜でした。

平日のランチタイムにオープンしてくれればもっと通えるのに... でも独りじゃちょっと入りづらいかも。
(こういうこと書いているくせ、各国のロマンティックな Fine Dining に独りで平然と入店する奴。(笑)

Campbell(F)さん、お付き合いいただき、ありがとうございました。またデートしましょう♪(笑)

Vespucci Ristorante Italiano
Address: 147 E 3rd Ave, San Mateo, CA 94401
Tel. (650) 685-6151
vespucciristorante.com
Hours:
  Monday:   Closed
  Tue-Thu:   5–9PM
  Fri, Sat:    11:30AM–2PM, 5–9PM
  Sunday:    5–9PM

No comments:

Post a Comment