Sunday, October 20, 2019

Japan Trip Sep.2019 (5) - Fork Dance

妹が持って来たと思われる「ふなっしーの船橋ガイド」みたいな雑誌に載っていて、試さなくては。と...
シャポー船橋という、国電船橋駅の専用改札から直接入れ、どこでもスイカで支払える施設の 1F です。

店内はおひとりさまで来店する客を想定して、駅蕎麦の延長にあるようなレイアウト。
母と妹を置き去りにして独りで食べに来たので、このレイアウトで丁度いいです。
でも、奥手のほうにはテーブル席がふたつくらいありました。

この店を雑誌で見て気に入ったのは「スパゲティ・ミートソースしかない*」という専門ぶりでした。
* 新小岩店では季節限定で他のソース1種類が供されている模様です。
実際にはソースが2種類あって、M・L・LL の3サイズから選べるから、選択肢はさほど狭くありません。
さらにトッピングがいくつか用意されているので、ヘビロテしている方は少し変化をつけられます。

入口には... 駅蕎麦と同じような券売機があって、そこで食べたい物のチケットをスイカで買ってから着席。

サイズが S・M・L じゃなくて M・L・LL っていうのが、なかなかイイ!

アイスコーヒーも頼みました。
日本でしか見かけないガムシロップ♪(アメリカはそんなもん無い。砂糖が溶けにくかったら人工甘味料)
無条件で付いて来る飼い葉は、ドレッシングが予想外に美味しい。菜っ葉も新鮮。

そしてスパゲッティ... しまった写真撮る前にかき混ぜちゃった!! スマン毒者。
二種類のドゥミグラスソースを使ったというスパゲッティ・ミートソース、Lサイズです。

最初に、パスタ。すごくモッチリしていてコシがある。食べてすぐ判るほどの生パスタ使っています。
そしてこの「黒いミートソース」が美味しいのなんの。こんなにコクがあるミートソース、遭えません。
これだったら「赤いミートソース」も期待できますが、残念ながらそこまで空腹ではありませんでした。

簡単にハマりましたが、帰国する2日前に試したので次回訪れるのは早くても11月になります。
次回はトマトソースとドゥミグラスソース、それぞれのMサイズを試してみたいと思います。

FORK DANCE フォークダンス シャポー船橋店
Address: 〒273-0005 千葉県船橋市本町7丁目1−1-1 シャポー船橋
Tel.: +81 47-411-7580
forkdance.jp
Hours: Everyday 11AM–10PM

この次の記事は、iSOさんと行った浅草フレンチです。

4 comments:

  1. 立ち食いソバのスパゲッティ版ですね、デミグラスソースは試してみたいですねえ
    HP見たら、ハーフ&ハーフもあるのね。秋メニューで鮭のソースとか・・・
    お酒も置いてあるってところが、立ち食いソバとは一線を画すところかも。
    本店は葛飾のほう、メニューの種類が少し多いみたいだけど、それでもパスタ専門店。
    近場にあったら行ってみたいお店ですねえ。

    ReplyDelete
    Replies
    1. あつさん、

      新小岩が本店のようですが、僕がシャポー船橋店に行った時、
      オーナーと思しき方がキッチンにいらっしゃいました。
      退席する時にニコニコ微笑みながら「またお願いします~♪」
      ...って声をかけられたので、また行きます。 ←壮年期のおぢさんに弱い奴

      Half & Half があるのは食した後で気づきました。しまったと思いました。
      でもやっぱり物足りなそうだから、次回はMサイズ2皿でいきます。

      そして、予想以上の出来上がりには、いたく感心しました。
      ここんちのパスタって、製粉から自家製なんですよね...。
      そんな店、イタリアでも滅多に見かけません。つか、存じません。

      Spaghetti は乾麺 (Pasta Secca) で、
      Tagliatelle が生蕎麦 (Pasta Fresca) です。
      スパゲッティ製麺機を使うと断面が丸くなるので、
      ここんちのは正確にはタリアテッレだと思います。

      現在の問題は: 津田沼←→船橋を 総武線快速に乗るか、各停で行くか、です。(笑)

      あ、あと、若干の不安が...。
      皿が届く時に使い放題のパルメザンチーズを渡されました。
      もしM田先輩のような客が来たら...。(汗)
      (M田さんとは:T学園前の店で毎回パルメザン一瓶使い、店は常備しなくなった)
      (T学園出身以外の毒者へ: いくら富裕層の子弟でも、青年期の食欲は別物。 w)

      Delete
  2. obaKoba-sann,

    I agree with Atsu-sann that it’s a spaghetti version of a stand-up-eating soba/udon noodle shops.
    If I had been you, I’d have ordered the half & half of Demi-glace/Tomato Meat Sauce.

    Though I want to visit the shop, there does not seem to be an opportunity to do so since my uncle of Funabashi passed away in Aug…

    Yamada denki

    ReplyDelete
    Replies
    1. Yamada Denki sensei,

      Although I did have a chance to revisit here during last visit, because I was with my mom and sister, we went to Din Tai Fung on 3rd floor instead.

      At that passed-by visit, I double checked the menu.
      - Half & Half is 100g each. 200 grams at total is too small for me!
      - They also had seasonal item. It was salmon cream sause then it didn’t ring my bell.

      I am so sorry about your loss. I didn’t know your uncle was a professor at the university where is two buildings down from 済生会 hospital my father was charged in. It’s another ‘small world.’

      Btw. As you know, because I am originally from Southern Boso Peninsular, those wet peanuts are not my favorite at all… but if you miss those wet peanuts, I am more than happy arranging send some to you, so please let me know.

      Delete