Sunday, October 20, 2019

Japan Trip Sep.2019 (5) - Fork Dance

妹が持って来たと思われる「ふなっしーの船橋ガイド」みたいな雑誌に載っていて、試さなくては。と...
シャポー船橋という、国電船橋駅の専用改札から直接入れ、どこでもスイカで支払える施設の 1F です。

店内はおひとりさまで来店する客を想定して、駅蕎麦の延長にあるようなレイアウト。
母と妹を置き去りにして独りで食べに来たので、このレイアウトで丁度いいです。
でも、奥手のほうにはテーブル席がふたつくらいありました。

この店を雑誌で見て気に入ったのは「スパゲティ・ミートソースしかない*」という専門ぶりでした。
* 新小岩店では季節限定で他のソース1種類が供されている模様です。
実際にはソースが2種類あって、M・L・LL の3サイズから選べるから、選択肢はさほど狭くありません。
さらにトッピングがいくつか用意されているので、ヘビロテしている方は少し変化をつけられます。

入口には... 駅蕎麦と同じような券売機があって、そこで食べたい物のチケットをスイカで買ってから着席。

サイズが S・M・L じゃなくて M・L・LL っていうのが、なかなかイイ!

アイスコーヒーも頼みました。
日本でしか見かけないガムシロップ♪(アメリカはそんなもん無い。砂糖が溶けにくかったら人工甘味料)
無条件で付いて来る飼い葉は、ドレッシングが予想外に美味しい。菜っ葉も新鮮。

そしてスパゲッティ... しまった写真撮る前にかき混ぜちゃった!! スマン毒者。
二種類のドゥミグラスソースを使ったというスパゲッティ・ミートソース、Lサイズです。

最初に、パスタ。すごくモッチリしていてコシがある。食べてすぐ判るほどの生パスタ使っています。
そしてこの「黒いミートソース」が美味しいのなんの。こんなにコクがあるミートソース、遭えません。
これだったら「赤いミートソース」も期待できますが、残念ながらそこまで空腹ではありませんでした。

簡単にハマりましたが、帰国する2日前に試したので次回訪れるのは早くても11月になります。
次回はトマトソースとドゥミグラスソース、それぞれのMサイズを試してみたいと思います。

FORK DANCE フォークダンス シャポー船橋店
Address: 〒273-0005 千葉県船橋市本町7丁目1−1-1 シャポー船橋
Tel.: +81 47-411-7580
forkdance.jp
Hours: Everyday 11AM–10PM

この次の記事は、iSOさんと行った浅草フレンチです。

2 comments:

  1. 立ち食いソバのスパゲッティ版ですね、デミグラスソースは試してみたいですねえ
    HP見たら、ハーフ&ハーフもあるのね。秋メニューで鮭のソースとか・・・
    お酒も置いてあるってところが、立ち食いソバとは一線を画すところかも。
    本店は葛飾のほう、メニューの種類が少し多いみたいだけど、それでもパスタ専門店。
    近場にあったら行ってみたいお店ですねえ。

    ReplyDelete
    Replies
    1. あつさん、

      新小岩が本店のようですが、僕がシャポー船橋店に行った時、
      オーナーと思しき方がキッチンにいらっしゃいました。
      退席する時にニコニコ微笑みながら「またお願いします~♪」
      ...って声をかけられたので、また行きます。 ←壮年期のおぢさんに弱い奴

      Half & Half があるのは食した後で気づきました。しまったと思いました。
      でもやっぱり物足りなそうだから、次回はMサイズ2皿でいきます。

      そして、予想以上の出来上がりには、いたく感心しました。
      ここんちのパスタって、製粉から自家製なんですよね...。
      そんな店、イタリアでも滅多に見かけません。つか、存じません。

      Spaghetti は乾麺 (Pasta Secca) で、
      Tagliatelle が生蕎麦 (Pasta Fresca) です。
      スパゲッティ製麺機を使うと断面が丸くなるので、
      ここんちのは正確にはタリアテッレだと思います。

      現在の問題は: 津田沼←→船橋を 総武線快速に乗るか、各停で行くか、です。(笑)

      あ、あと、若干の不安が...。
      皿が届く時に使い放題のパルメザンチーズを渡されました。
      もしM田先輩のような客が来たら...。(汗)
      (M田さんとは:T学園前の店で毎回パルメザン一瓶使い、店は常備しなくなった)
      (T学園出身以外の毒者へ: いくら富裕層の子弟でも、青年期の食欲は別物。 w)

      Delete