Thursday, October 31, 2019

CRJ-550 by United

サンフランシスコの地元新聞に『ユナイテッド航空、旧いジェットをお色直しして...』というニュースが。

面白そうなのでざっくり読んでみました。ざっくり意訳して載せます。
これが新塗装になった、United Express の機材 CRJ-550 という50人乗りのボンバルディアです。
つか... CRJ-700 をマイナーチェンジした機材が CRJ-550 で、それを大量に買ったみたいです。

サンマテオで始まった ようつべ(くどい?w)にもビデオが載っています。

このビデオで観てみたら、先っぽに機種の名前が書いてあった...。
ボンバルディアってエアバスに半分身売りしたり、三菱にかぢられたり... だいじょぶか?(汗)

ユナイテッド航空のスローガン Connecting people. もペイントされています。

OT。
 このスローガンって... NOKIAというケータイ屋さんのスローガンと一緒。
 かつて「激寒のフィンランド合宿」をかまされた時『ノキアの歴史』という授業も受けました。

  ノ キ ア:「うちの会社は、昔ゴムタイヤ屋をやっていたんだよ。」
  也   ガ:「へ~。」←午前10時。まだ夜が明けず、身に入らない。
  ノ キ ア:「ゴムの会社だから、コンドームも作っていたんだよ。」
  obaKoba:「だから会社のスローガンが Connecting People なんですか?」
  ノ キ ア: ギャハハハハハハハ....!!←フィンランド人、オヤヂギャグ大好き。

 他愛ない質問がバカウケして、ノキアに来ないか?と誘われたのは今ならバラせます。(爆)
閑話休題。

そして、United Express みたいなリージョナルジェットにまで、プレミア席を拡大するユナイテッド。
50人乗りのうち、United First® が10席、Economy Plus® が20席。United Economy® は20席しかありません。

いつもの見慣れたシートマップで見てみましょう...。
ファーストが2-1配列で10席で、荷物入れが少しあって、その後ろはエコプラとエコノミーが半々。

ユナイテッド航空が76座席配置できる CRJ-550 を大量購入したのに、実際の座席数は50だけ?
・・・というフォーブスの記事で紹介された機内予想図の CG は、こんなでした。

そんで、こっちがユナイテッド航空のウェブサイトで観られる 3D イメージのファーストクラス。
3D view of United First 以前でいう p.s.便と同様にGoGo-Internet サービスが提供されます。(機内どこでも)

エコノミープラス席は、なんだか紫色で Premium Plus みたいです。
3D view of Economy Plus エコプラを名乗るだけあって、シートピッチは34~36インチ。

普通のエコノミー席を前から見ると正面が便所のドアだから、後方から前を見てみました。
3D view of United Economy こっちはエコノミーなので、ピッチ30インチ。膝がぶつかりそう。

こうして観ると全体に ひろび~ろ & 清潔 に見えますが... 写真のマジックです。
超広角レンズで撮して、露出多めの白っぽい写真だから。
なにせ50人乗り。実際はもっと、暗いよ狭いよ怖いよ~ な飛行機です。

地元紙では「オーブントースター程度の頭上収納」という酷評。
でもまぁ、今までのリージョナルジェットよりは少しだけマシかも。
頭上に納まらなかった場合は、ファースト席とエコプラ席の間に少しだけ手荷物の収納があります。

なぜユナイテッド航空は、今までと比較して贅沢な仕様になった機材を大量購入したのか?

ユナイテッド航空の国内線ネットワーク計画担当副社長 アンキット・グプタ氏によれば、この「やや豪華」になった United Express 便は、ハブ空港から「お金持ちの多い都市」をつなぐそうです。

「ほら、ライ・フラットの座席で飛んできた乗客がリージョナルに乗り換えたら... 落差が凄いでしょ?w」

確かにそうだよね。でもこの機材って露骨にチケットが高くなるよね...。
でも短時間だからエコプラでも我慢できそうだし、アップグレードできなくてもいいや。

ところが... 運航計画を聞いてがっかり。

まず最初はシカゴ・オヘアに10機配されて、富裕層の乗客が多い行き先を繋ぐそうです。
その後は東海岸へ54機を配置。EWR/IAD のような需要のある路線を支えるらしいです。
そして西海岸へは... 配置が予定されていません。(泣)

記事読んでて、きっと SFO/BUR、SFO/SNAとか、LAX/LAS を飛ぶよね。と思ったら、とんだ皮算用でした。
ここまで読んで、一緒にガッカリしてくれた?(爆)

No comments:

Post a Comment