Monday, September 10, 2018

SIN 2018 Jun-Aug (8)

次のチキンライス有名店は文東記 Boon Tong Kee です。

カトンの East Coast 通り店がホテルの近所。ここんちには6月にひとりで入店しましたが、このところ空港への送迎をお願いしているリムジンサービスのショーファー、ジョーさんは文東記がイチオシです。
こんな店構え。日本ラーメンの名店「火頭山」みたいに明治時代かアラビア語みたいな書き順...。

でも店内はモダン。
天天、五星、文東記の3軒のうちではいちばん衛生的で内装に金かけてると思います。

ここでも定番のライムジュースを注文しました。
どこでもおんなじ、濃縮ジュースの素をうめた味ですね。

チリソースと老醤はご覧の容器で届きます。チリは直球で辛い。老醤は... なんだか薄め。普通に醤油かも。

食器が少し豪華。
他店はプラスチックの容器で五星なんか箸さえ出てこないけど、それなりの質感な陶器に銘入りの箸。

「ローストとスチーム両方食べたい。」と伝えたら「Half Chicken を注文してくれたら両方だしてあげる。」って言われた。
ハーフチキンを二色盛りで。さらに油飯(チキンライスのこと)も。
文東記ではライスが別売りなので、自分で組み立てます。
この時は冷え冷えのライムジュースがあるからスープはパスしました。(ホントは単に忘れてた(笑))

まずはローストから。
なんか漬物っぽいのが少し添えてあるのは漬物嫌いな僕には引きますが、ローストチキンそのものは美味しい。味付けがしっかりして水分飛ばし気味で、3店のうちでは一番ドライで凝縮された風味かもしれません。

スチームしたほうの白切鶏は、こんな。
タレが少なめだけど、決して悪くない。火通しが他店よりしっかりしているので肉質がわずかにしまっているけど、反面食中りの危険が少ないというメリットもあるから、安心していただける海南チキンライスです。

チキンスープを炊き込んだライスは、他店より少しだけねばりがあるかも。
長粒米だけどテクスチャーは日本人がいちばん食べ慣れている、日本人好みなライスですね。かなり食感がいいです。なお、普通の「白飯」もあるから、そっちが好きな人は少し安くあがるし(笑)、おかわりが簡単にできます。

ここはバラ売りだから食べたいチキンとライスのタイプや量をカスタマイズできるのがメリットだと感じました。

2 comments:

  1. obaKoba-sann,

    You had an excellent dining event experience at Boon Tong Kee at Balestier.
    It didn’t seem indeed busy with a lot of local residents eating out there when you got in.

    You had the distinctive features, roast and steamed chicken.
    So delicious, weren’t they ?

    I’m sure it clearly is a must to visit and 1st rate local cuisine at tolerable prices.

    best denki

    ReplyDelete
    Replies
    1. Best Denki sensei,

      I tried this restaurant around 4pm therefore the venue was empty but it goes busy in the evening around 8pm though they close by 9pm. As per I wrote in the next article, Five Star has my favorite dish so there will be fewer chance to come back to this restaurant. Taste is good and price is reasonable, very clean. But I wish to keep eating Tompolo, braised pork belly, at two doors next to here.

      Delete