Wednesday, September 26, 2018

Polaris Lounge SFO Aug

こっちは8月20日の夕方に、SFOのポラリスラウンジへ入場した時の記録です。

当然ながら見た目はいっしょ。あわてんぼのお客様激突防止策は常設になっています。

毎度おなじみパイパー・エドシックNVを一杯もらって、ダイニングルームへ。
ダイニングルームの存在も明らかになってきたようで、今までより少し混んでいます。

そして今回は、最後まで躊躇して試していなかったお食事にトライ。まずは前菜。
クラブケーキ、ならぬシュリンプケーキです。主菜にあわせるなら何がいい?ってサービスパーソンに聞いた。でもこれ... 主菜と部品流用した部分が散見される。パン粉で揚げる、胡瓜の酢の物、スイートチリソースが主菜と同じ。

一緒に食べることにした主菜は、どうみてもなんちゃってジャパニーズ』な、チキンカツ弁当BOXです。
フジヤマ型というか... 日本のプリン型みたいな白飯はバスマティライス、つまり粘りが少ないパラパラのインディカ米です。胡瓜の酢の物も怪しい風味。ついでに論えば、箸が中華箸。シェフさんは多分違いが判ってない。

揚げ物のサイドまで揚げ物。
野菜の揚げ春巻。客の食い残しを使い回して作ってるんじゃないの?って疑いたくなるような春巻に、アメリカで初めて見た時に深く失望した「スイートチリソース」という、アジアでは見かけない甘酸っぱいソースが添付。

そしてチキンカツ... 肉が薄くてハムフライみたいですが、確かに鶏肉でした。
かけてあるソースは「ブルドックとんかつソース」と「カゴメケチャップ」を Half & Half すれば完成すると思う。

ここに、スタータで受領したシュリンプケーキも一緒にして。
胡瓜の酢の物は変な風味。なんちゃってチリソースも嫌い。それにバスマティ米は粘りがないから箸で触った途端バラバラに崩れる... なんで日系人さえ箸が使えない食品にスプーンを出さずに箸を添えているのか非常に疑問。

・・・やっぱりポラリスバーガーにしておけばよかった。

このチキンカツ弁当、相当な馬鹿舌を自認していない限り日本人のみなさんにはオススメできません
でもどうせタダだから、フードロスを気にしないのなら頼んでもいいよ。百姓に目を潰されるだろうけど。

ダイニングルームにいたイタリア人やスイス人が Oh! とか言いながら物珍しそうに食べていたけど「これ、断じて和食じゃありませんからっ!」って大声で叫びたくなる自分を抑えるのが大変でした。

そしてデザートはプロフィテロレスを。持ってくる時にアイスクリーム、お待たせしました♪」って届いたよ。
でもこのおばさん... エスプレッソのほうを持ってくるのをそのまんま忘れたよ。もう僕の席に近づかないし。(怒)
ストロベリーがいなくなった。どんどん劣化が進むポラリスラウンジ...。

30分待ってもエスプレッソが届かないから、階下へ降りようと荷物をまとめてたら... マネージャがすっ飛んできた。

「お客様、何かお待ちだったんでしょうか?」
「エスプレッソ頼んで30分経ったけど来ない。もう普通のコーヒー飲みに行くよ」
「申し訳ございませんっ!! 今すぐ・・・」
「いえ。もう失望したから。放っておいて。ここはどのみちまた来るし」

深々と頭を下げてくれるマネージャを放って退席しました。(初めてチップ置かずに席を立った!w)

  「**番の席を担当してたのは誰っ!?」

マネージャさんがサービスパーソンにキレて怒鳴る声を背後に、エスカレータで階下へ降りました。

1階のコーヒーステーション。いつも閑散としていて、結構好きかも。
一番右側がデキャフ。カフェインレスって機内では粉のインスタントだけど、ラウンジのは違うみたいで、飲めます。

また電源が取れるブースで、窓の外に飛行機が見える席を確保。
なんだかスーツケースが安っぽい?そう。最近はこのオレンジ色の Amazon Basic のバッグがお気に入り。たったの49ドルだから、壊れても臆すことなく新品を買えるので全然気になりません。しかも予想外に軽くて丈夫なんだよ。

1階の Wi-Fi は相変わらず高速です。
この日は10人くらいいたから前回の 254 Mbps より少し速度が落ちたけど、まだ 244 Mbps。
よく見たら計測してるサーバが違った。でもワイヤレス部分(MiMoだけど)が律速段階と思われ。

テーブルの上はこんなんなってるわけです。
カフェインレスのコーヒーをすすりながら、イアホンを精一杯充電。Bose QuietControl 30 は電池が12時間しか持たないから目一杯チャージしておき、機内で Bose が逝ったら B&O の E4 イアホンに切り替えています。でも iPad がワイヤレスオンリーになったらアウト。そしたら Shure のブルートゥース・イアホンあたりに交換するつもり。

下の写真ではまだ外が明るいですが、暗くなるまで居座っていました。
あ、あとね、1階のほうが空いてるから空いている御不浄を探すのも簡単。

ここんち、トイレが男女共用になってから、便所から女性が出てくるとなんかドギマギする。機内では男女の別が無いからあたりまえなので平気だけど、こういう施設のトイレで男女共用って、やっぱり慣れてないから変な感じ。

さて、次回は SFO → SIN のユナイテッド1便の機内食 6月&8月を比較しつつご紹介。

2 comments:

  1. obaKoba-sann,

    I’m still tired from having done the work 3 days ago for many patients to do well.
    I’m not sure if I helped them...

    Apart from my ‘holiday on-duty’, you told me you had tasted Chinese rice congee with omelet at the lounge, didn’t you ?
    At the present, you’d like to approve the omelet with the components you cherish to be personalized instead of the weird chicken cutlet bento, right ?
    The main part of meal might be most excellent in the lounge, I guess.

    Yet, you sadly and not humorously noticed the table linens in dining room were accurately identical to ones in bathroom.
    A toast to United !! (lol)

    best denki

    ReplyDelete
    Replies
    1. Best Denki sensei,

      Just a tiny correction for your misunderstandings. I had Chinese congee on September 5th when I was heading to FRA, then had omelet w/pancakes on 18th when I was flying over NRT. The omelet+pancakes, 2-in-1 plate attracted the gust sitting next to me and he asked “I wanna try the same he (me) is having!” (lol)
      That 2-in-1 combo was a good amount for a complete breakfast, with orange juice and cups of black coffee.

      Oh, I also found another degrading in the dining room. Now the napkins are paper napkins, and those are exactly the same ones from bathrooms… Therefore, if you sit either or both toilets and dining chairs, you will find a same paper towels (it’s so called Napkins in the dining room though). The quality of Polaris only remained several months and now it keeps degrading and getting shabbier…

      Delete