Tuesday, September 18, 2018

SIN 2018 Jun-Aug (12)

時間軸を戻して金曜日の晩。クレープ → スノーアイス → ドリアン、と食べ歩いてホテルで消化器の復旧を待って...。

待っている間に、僕が事前に試しておいた「シンガポールで初めてブリヤーニを始めた店」へ予約を入れました。
印度料理店ですが、なぜかイスラミックという名前のお店です。
豚も牛も喰わないメニューになってるようなので、結局どっちでも桶?

お店の前から南のほうを見ましたの図。
この先に、金の玉葱がくっついてるサルタンモクスがあって、昔オーマイさんとも一緒に泊まった宿が

その当時はよもやあのモスクの裏手にこんなブリヤーニの本格的な店があるとは知りませんでした。
予約かけようとしたけど「オッケー、オッケー♪」ってだけ言われて予約がちゃんと入らなかった店内は、こんな。けっこう席は埋まってる。ふたりがけの席が空いていたからいいものの、なんだかおおらかな感じでした。

奥の方に煮物というか、日本人的には「いろんなカレー」としか判断出来ないものが揃ってるので、見学。
許可をもらって撮影したけど... 見たってぜ~んぜん判らない
サンマテオの印度ランチブッフェとも見かけが全然異なってるから判断不能です。

多分、色の薄い黄土色っぽいのがコルマで、クリームオレンジ色がバターチキンかな?くらいしか判定できません。
問題は、どれがビックリするほど辛すぎて喰えないのか見分けなくちゃいけませんが... 諦めてメニューと格闘。

で、文字に落とされているメニューは英語なのでなんとなく判断できたし、レビューを読んでいると「魚好きならフィッシュのブリヤーニが秀逸。チキンとマトンもお勧め」というレビューを複数発見しました。

僕は7月にマトンのブリヤーニを試して美味しかったので、今回はチキンを。オーマイさんは人気のフィッシュで。
要は煮込んだ素材の上にカレー系スパイスで炊いたごはんを盛っちゃうから、写真を撮っても見た目はおんなじ。(笑)

これ、僕のチキン・ブリヤーニでした。添えられたカップにはカレー味のグレービー、茄子入りです。
チキンはホロホロに煮崩れていて美味しい。胡瓜の漬物みたいな物体に若干引いて食べなかったけど、ズッキーニ?
添えられた「カレーちょっぴり・茄子入りグレービー」の茄子がやわらかで、絶妙に美味しかった。

で、これが7月に撮影したものです。ランチタイム&iPhoneで撮影したので光線の加減が違ってます。
・・・って、撮影環境が違うって前振りしたけど、なんか見た目は全然おんなじ。(笑)

 でもこっちがマトン。

みんな「トルコライス」みたいに、御本尊様が炊き込みご飯の内部に潜んでいらっしゃいます。
・・・と書いてみて、みんなトルコライスって知ってるよね? トルコでは一度も見たことないけど。(爆)

さて、お飲み物はマンゴーラッシーを。辛さでヒリヒリの舌を癒すため、僕はさらにアイスミルクティーも追加。
ラッシーの種類を見たときにオーマイさんが「ヨーグルト・ラッシーってあるけど、プレーンとどう違うんだろう?」という凄い発見をしましたが、ドッパズレを引くのが怖いので二人とも勇気を出せず、頼めませんでした。(笑)

こっちは躊躇せずに頼んだよ。右側のバター増量したナンは7月に試してとっても美味しかった。
左側は Roti Mariam ロティ・マリアムという表面が揚げてある?サックサクのもので、ネットで激しくお勧めの品。

ロティ・マリアムには手前にあるカレーソースが添付され、これを付けて食べるらしい。試しにピタみたいに中に詰めて食べたら... 「オーマイさん、これ、まるでカレーパンみたい!」って感動しました。その後バターチキンやブリヤーニも突っ込んで食べたけど、いろんなバリエーションが試せて美味しいです。このサイドは確かに激しくお勧めです。

店員には Too Much! って言われたけど、味が単調にならないように、もう一品追加で頼んで分け合いました。
バターチキンです。

バターチキンと呼ばれるカレーはどこで食べてもだいたい日本の中辛~辛口くらいで、そんなに辛くないから安心。

ブリヤーニが大皿いっぱいに届いたところに、こんだけあるわけだ。
やっぱり Too Much でした。少しづつ残っちゃった... でもホテルに持ち帰れないから支払いの時に謝ったよ。

さて、これは参考に。7月にランチで頼んだチキンコルマです。
届いていきなり見た目が黄土色というよりくすんだ泥みたいな緑色なので、ちょっと引いた。味は確かにミルキーな感じのコルマでしたが... サンマテオの印度屋で食べ慣れたコルマとなんか違う。なので8月の再訪では敬遠しました。

昼間にさんざっぱら食べ歩きした夜でも、カレーはスパイスで食べさせられるので、結局再度飽食しました。

おなかいっぱいでフラフラとバス停へ向かう途中... カメラの博物館でしょうか?
建物がカメラ型だよ。さらに手前には4x5のカメラが「かぶり」までかぶった状態の彫刻が。

思わず撮りました。写真大に通っていた頃は、こんな4x5のカメラも所有して使っていました。
でもそうやって身につけた『銀塩写真法』の技術は、全滅...。たまたま電子写真法とかビデオ技術、電算機にも興味を持っていたので世の中を渡り歩いてこられましたが、もしコンサバに「街の写真屋さん」になっていたら...(怖)

さぁ、次の記事で件の「スーパーサンデー・ブッフェ」をご紹介。...写真が多くてくどいよ。(笑)

9 comments:

  1. obaKoba-sann,

    You might have tasted bryani in different locations, and I imagine what get you returning should be their rice.
    I’d like to know how their rice is soaked with flavors, and it doesn’t appear excessively moistureless different from those other rice cooked in Asian style.
    Still, I ought to claim the basic changes on certain days, but it must taste awesome.

    It had to be value for money and two of you were delighted, I believe.

    best denki

    ReplyDelete
    Replies
    1. Best Denki sensei,

      Sorry for the late reply... I am now in Narashino, and today is the day to see my dad’s physicians.

      Bryani here should be one of the bests in Singapore, I believe. The quality and the varieties are quite sufficient and we can eat under the air-conditioned atmosphere, which is very important for us.

      I cannot explain how the rice grains are soaked because those are flavored and the Japanese perspective doesn’t work. Your question itself doesn’t make sense to me, I’m afraid to say.

      I wouldn’t to say this restaurant is a ‘must go’ place but worth visiting when you got a mood to try something exotic.

      Delete
  2. ブリヤーニ美味しいですよね。うちの会社でも毎週金曜日出ますが、長蛇になります。
    すいませんが、別件の質問させてください。明日からイスタンブールに初めてストップオーバーで2泊します。
    短い間ですがここだけ見たほうが、食べたほうがいいよいうお勧めがありましたら教えてください。一人なので小回りは効きます。
    ちなみにSFO-ISTは初めてTurkish Air使いましたがとても気に入りました。安かったし、うまかったです。

    ReplyDelete
    Replies
    1. m e m o さん、コメントありがとうございます。

      現在、習志野の両親宅でInternet接続できる機材がiPhone Xだけですので、簡単に失礼します。

      イスタンブールへお出かけとの由、季節もよく降雨も少ない時期ですので楽しめると存じます。
      2泊されるのでしたらば、ブルーモスク、アヤソフィアは外さずに行ってみた方が良いと思います。短パンや襟のないシャツなどのカジュアルな服装は男性でも失礼にあたるので、Smart Casual 以上のドレスコードがあるとお考えください。
      グランドバザールとスパイスバザールも見物しておくのがいいと思うのですが、人混みがハンパないので、スリ対策に貴重品の保全を計ってください。7ヶ国語くらいでセールスする兄さんたちがめっさウザすぎるのですが、それも体験のうちです。
      新市街はテュネルかフニキュレルで丘に登って、イスティクラル通りをウィンドウショッピングすると楽しいです。
      人の集まる場所はアッラーアクバル君が爆発するリスクがあるので、立派な髭を蓄えて目がいっちゃってる青年を見たら、絶対近づかないのが懸命です。(視認できる距離で、もうアウトなんですが...)

      食べ物は、名物サバサンドはオススメできません。日本人の感覚では生臭すぎて鮮度も怪しすぎます。
      ケバブ方面は、シルケジ駅近くの「ジャーケバブ」がオススメです。
      あとは拙ブログに頻出するカラキョイ・ロカンタスは安くて美味しいうえ、英語がよく通じて安心です。“I‘m a friend of Yuki.” って言えば小生の友人だと思われ、優遇される可能性もあると存じます。

      トルコ人はおせっかいで怖いくらい人なつこいですから、日本とトルコは大親友だというのを忘れずに会話してください。
      ただし、人なつこい奴の半分くらいは詐欺やかっぱらいだと警戒を緩めることなく接してください。

      他にはハマム(トルコ風呂)が楽しいです。ジャオウルーやチェンベリタシュが有名ですが、三助がチップ欲しがってウザすぎるうえ、マッサージも雑なのでオススメできません。トラムT1線トプハネ駅前のクルチュ・アリ・パシャ・ハマムがゴージャスで衛生的なうえ英語も通じるのでイチオシですが、ちょっと高額です。男性の入浴は夕方からになります。

      TK80便は小生もAFからのエンドースで乗りました。食事も待遇もいいですよね。

      イスタンブールの滞在、楽しんでいらしてください。

      Delete
  3. ありがとうございます!お勧めの場所回って見ます。草履とTシャツなので、襟シャツ探さなきゃ。
    スパイスバザール名前聞いただけでもワクワク、是非行きます。
    風呂も挑戦して見ちゃおうかな。空港の強大ラウンジ内、餃子ヨーグルトがけも美味しかったのでカラキョイ・ロカンタス楽しみです。

    ReplyDelete
    Replies
    1. m e m o さん、

      ブルーモスクでは履物を脱ぐ事になりますので、ご自身です草履を収めるZiplockとかを持って行くと便利です。
      スパイスバザールは見物気分で、実際には香辛料を買うことはないかと思います。ただ、見物するだけでも楽しいです。日本人の嫁がいる店とかがあるので、いきなり流暢な日本語で話しかけられたりしますよ。

      ハマムは楽しいです。大理石の「へそ石」の上にアザラシみたいなおっさんが Pier 39 みたいに寝っ転がっているので、臆さずにjoinして世間話を楽しむと、あっという間に2〜3時間経っちゃいますよ♪

      カラキョイ・ロカンタスは裏メニューで Entrecôte があるか聴いてみてください。割といい肉なので、お得です。今はめっちゃリラ安なので、ビフテキにサラダ、デザートとコーヒーでUSD20くらいであがります。ビフテキが無かったらキョフテというミニハンバーグがオススメ。あ、チップ置くのも忘れずに。(チップはカードに加算できません。現金を置いて行くことになります)

      Delete
  4. オッケー、ハマム初デビュー試みます。でも浸かれるのかしら? 韓国は浸かって、アカスリでしたのでやっぱ浸かりたいけど。
    カラキョイは歳も歳なんでキョフテにしますわ。色々初心者にありがとうございます。

    ReplyDelete
  5. お勧めのカラキョイ・ロカンタス良かったです。綺麗だし、サービス抜群。Entrecôteは3人に聞きましたが無いと。そこでキョフテ、サラダ、ビール2杯、デザート、コーヒーで$17でした。コスパ最高ですね。
    そのあと、またまたお勧めのハマムへと。初体験でしたが、素晴らしい!マッサージもしてもらい3時間も費やしてしまいました。帰る前にもう一回行きたいくらい。女性の時は女性が洗ってくれるのですよね? 情報色々有り難うございました!

    ReplyDelete
    Replies
    1. m e m o さん、

      ロカンタスでのお食事をお気に召していただけ、嬉しく存じます。Entrecôteは置いている確率は3割くらいですから、キョフテでも充分に御満足いただけた事と思います。
      USD 1=YTL6あたりで交換できていると思いますので、今はとても割安に感じると思います。

      お勧めしたハマムはイスタンブールで最高級クラスの店で、初体験にはベストだと思われました。僕はもっとジモティ用の安い店に通っていますが、氏んだゴッキーが排水路を流れていたりするので、ご紹介しませんでした。(笑)
      女子タイムのケセジは女性のケセジさんになると思いますが、ホテル併設の小さなハマムなどは、おっさんケセジのままという事も多いようです。

      イスタンブールの独特な雰囲気を満喫なさってください。

      Delete