Saturday, September 22, 2018

SIN 2018 Jun-Aug (14)

シンガポール食べ歩きはこれが最終回。

月曜は早朝便で帰国するので、日曜日の晩は本テルの近所 Parkway Parade に入っている鼎泰豐で軽いサパー。
日曜の夕方なので、待ちます。でも順調に順番が流れてきて10分も待たなかったと思う。
待ち順を呼ばれても現れない奴、大杉。シンガポール人ってそういうのに義務を感じないのか。

待ってる間に撮影した、外から見える「懸命に小籠包作ってます」のみなさん。
ここんち、衛生面をしっかり見せるのが特徴です。あんな帽子にマスク着けてたら、僕ならすぐ倒れちゃいそう。

で、案外すぐ席に通されて、オーダーを通して待ちます。
このへんはいつもどおり。針生姜には黒酢+醤油ちょびっとで準備完了。

まずはシンガポールの鼎泰豐には必ずある、レモングラス・ジュースが届きました。
敏感なオーマイさんが「氷が球状じゃなくなってる!?」ってすぐ気づきました。
でも味には特に変化なし。表面積の増加による氷の溶ける速度の変化は特に判りませんでした。

そして、蒸し籠がいっぺんに到着。
3種類の小籠包+蓋、です。冷めないように蓋も置いていってもらいました。

ふたりで来たので全部10個入りを注文して分け合います。
これがレギュラーかなぁ。ひとつだけの外観写真だと判らない。

黒トリュフ入りが僅かに黒いのと、蟹粉小籠包はオレンジのカニが添えてあって判別出来ます。
でも写真に撮って、しかも湯気ほこほこなのでまるっきり判別不能。

記憶が正しければ多分、奥がトリュフ入りで手前がレギュラー、一番下の段が蟹粉です。
蒸し籠を「ハノイの塔」みたいに積み替えては違う風味の小籠包をつまむ、という動作を繰り返し、たいらげました。

デザートはこのショッピング・コンプレックスにもフードコートがあるだろうと、地下に移動しました。
途中でみかけたシンガポールの林檎屋。「ポラリス」という名前でした。(笑)

地下のフードコートに初めてきたけど結構揃ってる。オーマイさんは「ここも海南チキンライスの有名店だよ!」って発見してるし、他にも日本ではついぞ聞いたことがない「東京の焼肉有名店」の支店とかがあったりして面白い。

オーマイさんは得体の知れないジュースを、僕は待望のアイス・カチャンで。
アイスカチャンはコーンを抜いてもらいましたが、底の方に小豆や寒天がたんまり。それなりに愉しめました。

部屋に帰って、着替えてすぐ就寝。
翌朝は別行動ですが、ふたりとも夜明け前に起きて空港へ向かいました。

これで、夏のシンガポールへの通勤&食べ歩きはおしまい。この後はイスタンブールと東京ばっかり通うことになりますが... もうあまりにもマンネリすぎて写真撮らないと思う。

で... もうUA1/2便の内容とかラウンジとかもマンネリだったけど、同内容を時系列で並べて比較するという新しい手法で記事掲載してみます。次回が6月のポラリスラウンジSFO、その次は8月のポラリスラウンジ、その後にUA1便の機内食6&8月、UA2便の機内食6~8月とこのまま隔日ペースで綴って、9月末まで続けることにします。

2 comments:

  1. obaKoba-sann,

    I’m working for my clinic in spite of the national holiday since today is our turn at ‘holiday on-duty’.

    Affirmatively, I know there’s a subsidiary of Din Tai Fung in California and its waiting time should be long.
    You don’t think it’s worth standing by for aforementioned extended in time, do you ?
    On the other hand, all you have to do is get in, have a seat and order what you’d like to have in the Din Tai Fung in this article.
    It must be a cheap hangout for you.

    With their famous signature xiao long baos and heart-warming steamed chick soup, 2 of you were well satisfied, I guess.

    best denki

    ReplyDelete
    Replies
    1. Best Denki sensei,

      As you know me very well, I hate making line for cheap eats. Therefore I only visited Din Tai Fung in SF Bay Area once when I could make a reservation with Fururun-san. Otherwise, I never been to revisit there again although I do love their dumplings. It doesn’t have worth making line for stuffing my stomach by wasting time and money.

      By the way. The black truffle xiao long bao costs $5/dumping so I wouldn’t say it’s really a cheap eat, but affordable enough for us. Let’s try the restaurant in Tokyo together some day, and it’ll be on you. :))

      Delete