Wednesday, September 29, 2021

United - Cheeseburger is Back!

9月25日からユナイテッド航空の米国内線に、温かい機内食が帰って来ました!
朝はクロワッサンサンドイッチ、昼~夕方はチーズバーガーが搭載されています。
(ただし飛行時間が4時間を超える大陸横断便等、一部の便のみ)

さっそく食してみたので、レポートさせていただきます。

  §

まずは、なが~い前振りから。

アテネからの帰りは、ワシントンD.C.経由で。大西洋横断は無事にアップグレードされました。
しかも自動的にもらったのが第壱希望だった、足元が広いバルクヘッドの座席 6L で凄くラッキー♪

担当してくれた CA さんはハワイ出身のマジーさん。楽しく会話させていただきました。
で…一回目のミールは「ざんねんな鶏」を食してしまって、さらに二回目のミールでは…

「今日はハンバーガー・ウェリントンか、野菜とクスクスのソテーが選べますけど?」

「ここんところ、3回連続で『チーズバーガー』だったんだよね…」

(笑) ニューアークのCAはチーズバーガーって呼ぶの?…やっぱ、奴ら雑だわ。w」

マジーさん…旧UAのご出身。旧コンチばかりの  EWRSW が大嫌いだそうです。www

「もう隔週で『ハンバーガー・ウェリントン』だから、今日は野菜炒めにしてみます」

で、キマした。こっちは、そもそも野菜もクスクスも好きくない僕にはドッパズレでした…。
紫タマネギは許す。でも生温かいチェリートマトが許せない。添付のペストソースみたいなのは悪くない。全体の風味は『モロッコのタジン鍋』みたいな中東っぽいスパイスで、一般人には不味くないと思います。

でも僕にはチーズバーガーにしておけば良かった…」という悔いの残る選択でした。
そろそろ他のもの考えて欲しいなぁ。隔週でアテネに行く客って僕だけなのかなぁ。(苦笑)

  §

少し早着して、入国もスムーズに通過。乗り継ぎ便の出発まで2時間以上あります。
C7 ゲート近くの United Club に寄っていきました。

この日のバーテンダーさんは気前がいい。ロゼ・シャンパンを所望したら…
ピッコロボトルだけど、丸ごと一瓶くれました。グラス3杯ぶんくらいあります。

全部自分でたいらげたらヨイヨイになってしまうので、隣のテーブルにいた姐さん達にあげました。
お姐さんたち…「ロゼシャンパン?? ホントにフランス産??」と、狂喜乱舞。(笑)

アメリカ人、判り易くて好きです。

  §

その後、少し早めに C4 ゲートに向かいました。
Group 1 のいちばん前にさっさと並んで、1K® の優先搭乗を待ちますが… アップグレードは失敗

GSだらけの大陸横断便は、1Kで予約クラスB程度では惨敗です。
この時も2番目。ちなみにいちばん上でアップグレード撃沈している KIN, G. さんはアテネから一緒でした。
そうか~。アップグレード撃沈かぁ。そしたら、せめて復活したらしいチーズバーガーを食べたいかも…。

ここで搭乗待ちの間、ポディアムにいるお姉さんの手が空いた隙に、ちょっと質問。

「すいません。お馬鹿な質問しても、いい?」
「え? どんなご質問でしょうか?」
「9月25日から機内食の『チーズバーガー』が復活したそうだけど、この便でも出る?」
「ぁぁ… その話は聞いていますけど、どうだろう? クルーが来たら聞いてみますね♪」
「ありがとう!!」

で、キャビンクルーが搭乗開始の10分前くらいにゾロゾロやってきました。
ポディアムのお姉さん… ホントに聞いてくれました。

「ねぇ、温かい機内食って復活したの? この時間帯はチーズバーガーだろうけど?」
「ぁぁ、あるわよ。週末から搭載してるわよ」

嬉しくて、CA軍団の背後で思わずガッツポーズ。

「よっしゃぁ!!」

「…何、いったい??」

「ぁ…。こちらのお客様がチーズバーガー積んでるか?って聞いてきたの」
「よかったわね。この便でも積んであるけど… 席はどのへん?」
「17のフォックストロット」←言い方がプロっぽくて苦笑された
「あら、前から2番目なら大丈夫よ。いつも40列までには売り切れるから」

このCA姉さん凄い。ちゃんとボーイング787-9の席番号を覚えてる!?

「嬉しい!1Kだからタダで喰わせてもらえるんだよね?」
(笑) そうね、タダチーズバーガー、ちゃんととっといてあげるわ」

その後、やっぱりアップグレードは叶わず、チーズバーガーだけがこの便の楽しみに。
17F に座ったらさっきの姉さんが通りかかりました。

「ハ~イ、チーズバーガー・ガイ! もうちょっと我慢してね♪」

チーズバーガー野郎』って言い方、ちょっちひどくね?

「楽しみにしてますから♪」

嬉しそうにおへんじして、出発を待ちます。

ところがこの便… 技術的なトラブルを理由にタクシングをやめてゲートへ引き返し。その後数分でゲートを離れたのに、またタクシング中に停まって… 離陸が1時間以上遅れました。その間はずっとシートベルト着用のまんま。

ようやっと離陸して高度1万フィートを超えたころ、まだベルト着用サインのままでも御不浄へ向かいました。
御不浄はシートベルト着用サインが点いてても、待ち行列。前を向くとこんな景色。
やっと僕の番になって、用を足したら… もう機内食販売のカートが僕の席の前に!?

僕を見つけたCAさんに大声で叫ばれました…。

ヘイ!! チーズバーガー野郎!! 席に置いとくから。飲み物は何にする?」
コカコーラ・ゼロをお願いします!

7列も離れている距離で、かなりの大声でCA姉さんと連絡を取り合いました…。
いくら飛行中の轟音の中でも、狭い機内で怒鳴り合うから、周囲の注目度 400%(恥)

その後カートがいったんビジネスクラス側まで進んでくれて、自席に座れました。

タダのチーズバーガー、楽しんでね♪」って言われ、座席のテーブルの上はこうなってました。
(ストゥループワッフルも、大声でプレッツェルが欲しいか聞かれ、ワッフルくれと叫び返した)
「1Kのカード、スキャンしなくていいの?」
「何ですって? 最近はそんなことしないの」

へ~。 まぁ最近はタブレットの座席表とかを見れば、どこに1Kが座ってるか判るだろうし。

で… 通路の反対側の、やたらガタイのいいおやじさんにまで問い詰められました。

「何よだその『チーズバーガー野郎』って?? よっぽどこの路線に乗ってるのか?」
「さっき温かい機内食があるか聞いたせいで… あ、大陸横断便は毎週乗ってるよ」
「だろうなぁ。1K だもんなぁ。俺はプレミア・プラチナだよ」
「あ、僕も生涯プラチナで、今年中に生涯 1K の予定です」

思わず Lifetime Platinum とか自慢しちゃって、しまったと思いました。

「…。ずいぶん仕事で忙しいんだなぁ」
「あの… みんな遊びで、マイル貯めるのが趣味なんです」

おじさん、少し絶句。  なんて判り易いリアクション…w

「…このパンデミックで飛行再開したのが凄いと思うよ」

なんか嫌味と嫉妬がたっぷりで、判り易すぎます。

「入国48時間前は COVID 陰性でした。国際線乗り継ぎの客は調べるけど国内線だけだと検査しないよね?」

我ながら、やなやつです♪
ちゃんと嫌味返しになったかしらん?(爆)

ここで会話をやめて写真記録とお食事開始します。
包装を破って、コーラを注いだら、こうです。
少しシワが寄ってきてますが、まだ充分にアツアツですし、バンズがフカフカです。

寄って、横から写してみると、こうです。
肉は薄め。チェダーチーズはトロトロに溶けていて、なんともいえずいい匂い♪

このところ搭乗すると不自由しないほど潤沢な(笑)お手拭きで手を清めて、ケチャップとマスタードを注入。
こうなりました。

かぶりついてみたら… 国際線の「チーズバーガー」または「ハンバーガー・ウェリントン」より、断然おいしい。ちゃんとしたチーズバーガーというか、変な工夫をしないで直球勝負なのが美味しさの秘訣だと思いました。

2食目までの保管が大変なのか知れんが… なんで国際線でこういうのを出さないのか、とても不思議。あえて難点を申し上げるなら… 一緒にフレンチフライ(マクフライポテト)が欲しい!!チーズバーガーにはコーラとポテト、必須です。コーラがあるから、なおさらポテトの欠落が浮き立ちました。

ともあれ、ハッキリと申し上げられます。United First で出てくる貧相なタダメシより、エコノミークラスのチーズバーガーのほうが確実に美味です。←評価は若干の嫉妬を含む

お食事後… 割とすぐ、CA姉さんがゴミ集めに来ました。

タダのチーズバーガー、美味しかった?」

…タダタダ言うの、くどすぎね?(笑)

「うん! ありがとう!! 国内線メインキャビンで温かい機内食は久しぶりだよ!」

『エコノミー』とは言わず『メインキャビン』と呼ぶ気遣いを感じ取ってくれたでしょうか?(爆)
確かに温かいお食事をタダ食いできてハッピーだったので、素直におへんじしておきました。

その後、着陸の90分前きっちりに飲み物の配布。
またシン・コークゼロで。

こっちを飲み慣れてきたけれど、やっぱり少しアッサリしたように感じる。
不味くは無いけれど、わざわざ『シン』とか銘打つほどの変化でもないかも。

そして、機長さんががんばって30分遅れで、9時すぎに着陸、飛行機の蓋が開いたのが9時10分。家へ帰るバスはAゲート側で9時12分発の時間調整予定だから、Gゲートには9時15分ごろ。間に合うかも!?

「すいません!乗り継ぎ(のバス)に間に合わなくなるから、先に降ろして!!」
「グッドラック、チーズバーガー野郎!」

隣席のおやじさん、なんか最後まで嫌味たっぷりでプチムカ…。

「おお、ありがとうよ!」

なるべく嫌味返しに聞こえるように返事したけど、おやじさんはニコニコ顔。
おやじさん… 素直に良い奴だったのかも?(苦笑)

CA姉さん達に御礼を言いながらも慌てて降機、Gコンコースを丸々ダッシュ。(到着ゲートが先っぽのG8)
心臓バクバクで SamTrans バスの停留所に着いたら、9時17分。ダメか??
…と思ったら、道の向こうのほうに見えるAゲート側にバスがいました。

なんのことはない。バスが10分くらい遅れて運行していたので、間に合いました。
その後、汗だくだくだけど無事に帰宅して、ネコと少し遊んでから就寝しました。

  §

ぁぁ… これ書いてる23時間くらい前の事だけど、最後の部分を先に書いちゃった。
この後の記事をどうしようか、まだ考え中です。あまり楽しみに待たないでね。

No comments:

Post a Comment