Friday, September 17, 2021

Café Zoe at InterContinental

※ アテネ旅行記 外伝、第弐話 ※

今回の滞在での朝食はインターコンチネンタル・ホテル・アテネ併設のカフェレストラン Café Zoe で。
こんな入口です。開店数分前にやって来て撮影しているので、ドアが閉じてます…。

初日は午前8時半頃にやってきましたが、以後は開店寸前にやってきました。
8時半だと多分朝食ブッフェのピークタイムですが… 9月になったからなのか、空いています。

そして、開店直後の7時だと… 僕以外には写真に写っている大きなおじさんだけ。
この 190cm×120kg を軽く超えるおじさんと、店のドアが開くまで歓談していました。
でもブッフェ会場に入ったら… より良いアイテムを先に掴むためには、敵です。(爆)

ブッフェ会場入口には、立て札が…。
こうやって使い捨て手袋が置いてあり、ギリシア政府のお達しによる衛生管理を謳っています。

手がちいさな僕には手袋がダブダブだよ!! トングが滑って使いづらいのなんの…。
でもさすがに、あの巨躯のおじさんにはこのサイズが丁度よさそうでした。

巨躯といえば… ギリシア人、デカいです。男性は180cmを超えているのが普通みたい。身長だけならオランダ人や北欧系のほうがさらに高いですが、ギリシア人の場合は水平方向にも育ってしまううえ、綺麗にコンガリと日焼けしていて、まるで街中が港湾労働者で満たされているみたい。

滞在中、毎回大柄なギリシア人の男達に「おまえは白い!」と言われていました。
イスタンブールの風呂屋でさえ、僕の方が肌が白いのを指摘されなかったのに…。
日本人(この場合は血統)を肌が白いと言い張ってはばからない白人種って、何?

さて、入場すると… ホテルの朝食ブッフェとしては多すぎず少なすぎず、標準的な取り揃え。
このへんは欧州っぽい朝食アイテムの、各種チーズとハム。

その隣には… 野菜が少し。
僕には、朝から喜んで豆とかトマトとかを食べるヒトの気が知れません。

カットされたフルーツも用意されていました。
オレンジ、ビターオレンジ、西瓜、メロン、ペア、グレープフルーツ、林檎などを小刻みにしたフルーツサラダ。

刻んでないフルーツは、こちら。
こいつらをトングでつまんで取るのは、ちょっと…(笑)

温かいお食事は、アメリカンとイングリッシュの混成で、平均的でしょうか。
ベーコン、ソーセージに、宗教上の禁忌を避けるためのターキーソーセージ、英国風の焼きマッシュルーム。

この左側は英国風朝食の定番といえる、煮豆と焼きトマトです。
右側はハッシュドブラウンですが、彩りよくパセリが刻んで散らしてありました。

茹でた孫←ATOK変換wに、ソフト・スクランブルエッグも。
玉子の向こうがパンケーキとワッフルのはずですが、この撮影時点では届いていません。

この「ワッフルの焼き上がり前に入場する」のが、重要なポイントでした。

収穫したら、こういうテーブルでお食事することになります。
これは2日目の、窓側の席をもらった時。3日目もこのへんでした。

そして初日の収穫結果はこんなです。
最初の朝はパンケーキでいきました。見るからにアメリカンな取り揃えだと思います。

パンケーキにはメープルシロップとバターをかけて、こんな。
パンケーキは小さいので、3枚重ねです。メープルシロップは撮影後さらにダバダバにかけて…(笑)

ワッフルは初日にも収穫しようとしたら、湿気てフニフニだったので避け、2日目に。
開店直後なら、焼きたてで外側がカリカリ、内部がフカフカの上出来なワッフルを楽しめました。

ワッフルはメープルシロップたっぷりでバター載せ♪
スクランブルエッグにトマトケチャップ、ソーセージとベーコンにハッシュドブラウンは鉄板です。

あと、既製品の 0% と書かれたカップに入ったノンファット・ヨーグルトが凄かった。もの凄い濃厚で、あとちょっとでフェタチーズになりそうなほど固いヨーグルトです。風味も濃くてノンファットなのがウソみたい。ぁぁ… これが本当のホンモノの「ギリシア風ヨーグルト」なんだ、と感心する事しきりでした。

ギリシア風ヨーグルトにスプーンを突きたてて「倒れない!」を撮影しようかと思ったけど、それってまるで…「箸が立つすいとん」みたい。『はだしのゲン』みたいな暗くて悲しい形容になりそうなので、やめました。(苦笑)

3日目でも同じ内容。我ながらコンサバティブだと思います。
開店早々に押しかけてカリカリのワッフルやベーコンを奪取する。というコツが掴めました。

コーヒーは頻繁におかわりを持ってきてくれますし、クリームも温めてあります。
ギリシアのコーヒーは濃く、酸味よりも苦味がしっかりしたハイローストな豆なので、僕の好みです。

この内容で毎朝32ユーロ払うのは考え物ですが、15ユーロなら充分にお得だと思いました。
今後も朝食はここで済ませようかと思っています。

Café Zoe
InterContinental Athenaeum Athens GF
Address: Leof. Andrea Siggrou 89-93, Athina 117 45, Greece
Phone: +30 21 0920 6000

Hours: Everyday 7 - 10 AM *During COVID

No comments:

Post a Comment