Thursday, July 15, 2021

from Athens

今日からアテネのインタコに泊まっています。

アンバサダーなので、特典宿泊でも現在オープンしている最上階の部屋をくれました。
通常の最上階=クラブフロアもラウンジも閉鎖中です。
これが精一杯だと謝られ、お詫びポイントくれますた。

そして、アンバサダーのウェルカムギフトは、1リットルの水でした。

【投稿後追記】1リットルの水は毎日もらえます。すごく嬉しい♪ 

でも、この水が嬉しい。

今日の気温は38℃で、タクシーの外気温は42℃を指していました。
こんなに暑い場所ならさぞかし冷房キンキンかと思いきや… 
新型コロナ対策で換気するから、冷房が全力運転でも全然効きません
しかも、交通機関利用時はマスク着用。街中でもほぼみんなマスク。

ただし、鼻出しマスクのバカだらけ。

 キレてマスク警察になりそうでした。
(老人になって、ますますキレ易い私)

というわけで、ギフトの水は 500ml 瓶の経口補水液にして冷やしています。

  

パンデミックになって初めての、15ヶ月ぶりの海外旅行。
でも、自宅を出発後もう、さんざんな目に遭っています。

まずはのっけから、アップグレード失敗!しかも次点で落選!!
到着が30分遅れ、ニューアーク空港の端から端までダッシュ!!
アテネ便はポラリスビジネスだったけど… お食事が残念すぎ!!
氷のように冷たいナッツ、UAのビジネスで初めて食べました!!
もう少しで「私のナッツを温めてください」をやっちまいそう。

そしてギリシア入国後は、汗かきまくり… もうバテバテです。

今夜は経口補水液とカロリーメイトの非常食だけで、ゆっくり休みます。

  

ホテルの窓からは、こんな景色。
リカヴィトスの丘とかいう場所が見えています。

ホントならこの左のほうに、アポカリプスだかアクロポリスだかいう廃墟があるはず。
でも、銀行のビルに遮られて見えません。だから現行運用の最上階をくれたのかも?w

あんまり写真撮っていないし、こんなに暑くちゃ外を歩くのはイヤ。
トラムで周遊のプランも、外気を入れて換気するから冷房が無力。

明日から3日間、どうやって有意義な時間を過ごすか、まだ考え中。
もし暑いのに慣れたら、路上に屯す老人の輪に加わってみるかも。

これをあと4回もやるかと思ったら、少し気が滅入ってきました。
チューリッヒ同様、『ギリシアの先生』に出逢えたらいいのに…。

でもまた先立たれたらと思うと、友人を増やすのも気が引けるこの頃。

コロナもらっちまわないように気をつけます。
なにせ、看板がみんな変異株の名前みたい!!(爆)


2 comments:

  1. うわぁ〜夏に行った事ないけど(これ見て行きたくなくなった)地中海って想像以上に綺麗っすよ。我がベイエリアの海水と大違い。我がベイエリアって同じ内海ながら臭いし澱んでるけど地中海はギリシャもイスラエルも内海なのに透明。まぁスケールは違うけど。是非サンダルつっかけて海入って、帰りにスブラキ頬張って下さい。

    ReplyDelete
    Replies
    1. m e m o さ~ん♪

      7〜8月のアテネは、ガチでオヌヌメできません!!

      ぢつわインタコ近所の萬屋さんのオーナー、スタフィさんと友達になりました。

      スタフィが言うには、最高気温45℃に達するのが普通なので、今日はぬるぽだそうです。でも午後9時の日没が来ると、一気に25℃以下に下がります。海が近いのに、バルセロナよりも砂漠っぽい気候みたい。ベーカーズフィールドとかフレズノ、リバモアのマイクロクライメイトに近そうです。

      おじいさんは日焼けが怖くてSPF50とかSPF70のスクリーン塗っていますが、スタフィくんの路外カフェでグリースコーヒーをいただいていたら、バッチリ日焼けしました。もう焼きたくないお年頃なのに…(泣)

      結局、夕焼けで涼しくなってきたところでビバレッジ買いに出たら、ホテル直近の萬屋さんと、はす向かいの自動車修理工場のおっさん(スモウレスラーみたいだろうと紹介されたけど、むしろ WWE のプロレスラーみたい…)と仲良くなりました。この二人は二本を旅した経験があって、Tokyo Daisuki!! です。
      さすが萬屋だけあって、近所の神父様?寺の坊さん?ともお話しできました。みんな日本の厨房より数段ましな英語を操るので、感心。文法ぶっ壊れたって、言い間違いしたって平気。とにかく自分の言いたい事を伝えたり、聞きたい事を聞き出すのに必死で、文法や用法の間違いはきにしません。外国語の習得はこう言うのが早いだろうという見本のようでした。

      スタフィに「俺の名前『スタフィ』って、ブレない奴 とか、安定した奴 みたいな意味だけど、日本語で似た名前ある?」と聞かれたので『定男』をオススメしておきました。定男なら、よくある伝統的な名前だよね?
      スタフィは「ローマ字だとSadaoだからスタフィのSと一緒!?」って聞くのでお前さんのはシンタグマの Σ だろ?と、いぢって起きました。

      下手すると明日、萬屋 と 定男 をお習字させられそうです。自信無い! 助けて!!
      モアベターでコモンな、よい漢字の名前を推薦できる方、ぜひお聞かせください。

      食べ物は… 物凄く卵黄が多くて黄色っぽいカスタードの入ったパイを勧められたので購入して食べていますが、中身は中村屋本店のクリームパンで、皮がベーカリーで標準的なパイ生地。ここ書いてて今食べ終わった♪ もう一個も買ってくれば良かった!!

      Delete