Thursday, July 29, 2021

ATHより (2)

アテネのインタコ、2回目の宿泊中です。

初日は早めのディナーを食しに、ホテル最上階のレストランへ行って来ました。

アテネのインタコ9階にあるのは、Premier プレミエールという、世田谷の長屋みたいな名前の店です。
ここからだと、アポカリプスだかアポトーシスだかアクロフォビアだかいう廃墟がよく見えます♪

廃墟のよく見える席で、炭酸水と搾りたてオレンジジュースで晩御飯を。
食べ比べのつもりで、ムサカを試したよ。独特の高品質で美味しかった♪

  

最初は地上階のバーでスナックを食してから寝よう、と出かけたら… バーはまさかの午後6時閉店。

緊急事態宣言下の東京より酷いです!(ここの方が妖精率高そうだけど)

で、バーテンダーの姉さんに「プレミエールが開店するわよ」って言われて、そのまま9階へ。

でも僕… まさかファインダイニングするつもりはなかったので、Tシャツに短パン…。

「すいません。思い切りドレスコード違反ですが…」って入口でメートルさんに伝えたら…
「ぃぇぃぇ、この時期は全然オッケーです」と、廃墟がよく見える席に通してくださいました。

還暦すぎて、生まれて初めて星持ち店へTシャツと短パンで入店してメシ食ってきたよ!
(シンガポールの元ホーカーもひとつ星だけどアジア圏だし、襟無しシャツで行った事はない)

デザートもいただきました。さすがプレミエール
まんぞくさんになって部屋へ戻り、 ルームサービスのメニューをダウンロードしたら…

 今、プレミエールでいただける内容そのまんまでした。
 しかも、お値段まで、ほとんど一緒。
 でもまぁ、お店でいただくほうが景色がごちそうです。

それにつけても、新型コロナが憎い!!

「早くプレミエールのテイスティングメニューを試してみたいです!」
…と、メートルさんに伝えたら、苦笑していました。

まずは、その最寄駅まで徒歩20分の世田谷の長屋みたいな名前から手を入れたほうがいいね。

  

あと… 次に公開予定のインタコ紹介記事で書き忘れたけど… 水が硬いです
固形石鹸で身体中ゲシゲシ洗って、シャワーの湯を浴びると、泡がサッと消えます。
こんな硬い水は、テムズ川上流の B&B で体験して以来です。
もしかしたら、アテネで紅茶を淹れたらメッチャ美味しいかもしれません

  

水やスポーツドリンクを買いに、萬屋さん『ガイア』へも行って来ました。(いずれ登場)
今日はテキサスから来ているおやぢ二人と歓談して来ました。
「テキサスからですか… うっかり共和党をいぢるジョークを飛ばすと鉄砲で撃たれる?」
 …と言ったら、金髪ゴリラみたいな方のおやぢにバカウケしていました。
それにしても、少し話して… 火器に関する意識が根本的に違う!恐るべし、テキサス人!!

金髪ゴリラさん、サンマテオ郡の検事オフィスと仕事した事があるそうで驚きました。
「サンマテオはワクチン接種率が90%を超えたよ」って言ったら、超ビックリ。
テキサスは6割くらいだそうです。でも南部の州ほど酷くなさそう。
共和党の州は接種率が低いよね… って、うっかり呟いちゃったけど、否定はしませんでした。

月曜日まで、また萬屋さん通いでしょうが… 最高気温40度。どうしよう!?

  

そうそう。今回はメトロで都心まで移動しました。43分でシンタグマに到達。
イマイチ冷えていませんが、冷房はかかっていました。
(ただし反対向きに走ってた車両は窓全開だったので、当たり外れがあるかも)
高速バスより涼しく、速い。空港ターミナルと駅が離れているのだけが難点。
COVID 対策のせいで他人に近寄れないから、スリスリも強盗もいません。
ただし、混んできたらカネゴンとガマクジラみたいな婆に囲まれました
それはそれで怖かった…。


No comments:

Post a Comment