Friday, July 16, 2021

長崎と三笠

 本当のホンモノのギリシア料理を食べてきました。

お店を選んだ基準は、

 ・駅から近いこと。ホテルから3駅以内
 ・トリップアドバイザーでベストテン入り

そして選んだ店は、アポカリプスだかアポトーシスだかいう廃墟の麓にありました。メトロの出口から徒歩1分くらいで到着したものの、テラスシーティングで冷房が無い。

扇風機の真前&おひとりさま用に案内され、メニューを見て即決です。

「長崎と三笠をください」

「サガナキとムサカですね?」

日本語が通じました。長崎で建造した戦艦、と覚えておきました♪(爆)

こちらが、本日のメインディッシュ、三笠 μουσακάς です。
茄子と馬鈴薯の薄切りでラザニア様に仕立て、マッシュポテトとベシャメルソースで仕上げ。

ギリシア料理の店に行ったら必ず選ぶ料理ですが、今までに食べたムサカでいちばん美味しい。

真っ二つにカットしてみると、中はこんなになっています。
マッシュポテトがなめらかで、ミートソースも美味しい。
ラザニアのようで、シェファーズパイのようで、楽しめました。

観光客御用達のお店でもこんなに美味しい。
アテネはクセになりそうです。・・・あと4回来るし。

料理が大盛りで、もうお腹いっぱい。
シエスタして、またハラペコになったら萬屋さんでスナックでも食べます。

滞在2日目でこれなら、我ながら適応力が高いと思う。
現在の問題は… SPF70 の日焼け止めが役に立たない。
首が文字通りのレッドネック。赤みが引いた後が今から怖いわ。

No comments:

Post a Comment